無料ブログはココログ

« 彼岸花 | トップページ | 馬籠 街道さんぽ »

2014年9月26日 (金)

白いちじく

赤と白 どっちが好きかと聞かれれば、断然 白!

スーパーで並んでいるのは、ほとんど赤いちじくだけど
白の方がしっとりしていて上品な甘みのような気がする。

あと へ~~ 愛知県はいちじくの生産量が全国1位なのね 知らなかった。

不老長寿の果物といわれるほど栄養価や薬効が高いいちじく
腸の働きを活発にして便秘改善に効果があるのはよく知られていますが
たんぱく質分解酵素が消化を促進させたり、血圧を下げる効果もあるらしい。
そして果肉の赤い色は細胞の老化予防、美容にもいいんですって コレハ ウレシイ (*^ー゚)b!!

切り口から出る白い汁は外用薬にも。

この時期 実家からもらう 白いちじく
すぐ傷むから早めに食べて と言われると、結構頑張って食べなきゃならないけど
小ぶりサイズなので、皮を剥いては口に、剥いては口にほうり込む(笑)
特有のプチプチ食感とまったりした甘さが大好き♡
健康と美容に、短い期間だけの特別な美味しさです。

Fig

漢字では “無花果” でも花はちゃんとあって 果実の中の赤いつぶつぶが花
プチっと食感は花の部分で味わえるのでした~。

Fig2

こちらは年中いただける ドライいちじく
ドライフルーツをヨーグルトに数時間つけておくと、プルプルに戻るって流行ってますよね ??
いちじくは生のようには戻らないけれど、柔らかくなったころに食べるのがお気に入り。

Dryfig

« 彼岸花 | トップページ | 馬籠 街道さんぽ »

お気に入り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ヘぇ~白いちじくですか! 
あまり見かけないし、食べた事ないかも?
ドライフルーツをヨーグルトに…
流行ってるかもね?(笑)

ももさん

果樹園が多い ももさんの辺りでも、白いちじく ない?
傷みやすいからか、売ってるのは見ないような・・・

ドライフルーツ全般 ヨーグルトにつけておくと
甘さが移るし、柔らかくなって美味しいよ お試しあれ~ wink

白いイチジク・・・食べたことないかも^^
ご実家でなってるの?いいなぁ

花が咲くのに「無花果」とはこれ如何に?
子供のころ庭になってて・・・
食べては唇周りが赤く染まったのを思い出したわ♪

絹ママさん

5、6cm程度の小ぶりなものだけど
今の時期だけのお楽しみ♪

絹家の庭にもいちじくの木があったのね
唇周りが赤く・・・懐かしい思い出ね^^

私は白い汁が手につくとねちゃねちゃしてキライだった
今じゃいちじくが大好きなんだけどネ(v^ー゜)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57489945

この記事へのトラックバック一覧です: 白いちじく:

« 彼岸花 | トップページ | 馬籠 街道さんぽ »