無料ブログはココログ

« 名古屋観光 | トップページ | 観月会 »

2014年9月 8日 (月)

お月見

十五夜 子どもの頃は近所にススキも豊富で、月見団子と里芋をお供えして
お月見をしたけれど 近ごろは花屋さんで買わなきゃならないススキ ^^;
月見団子を少しだけ用意して、月を見て楽しむ。

愛知県も地域によっては、各家のお月見のお供え物を、子ども達がとって(もらって)回るという可愛い風習 “お月見どろぼう” が残っているところがあるよう
地域のコミュニケーション、楽しいお月見イベントです。

Tsukimidango

ご近所スーパーで買ってきたお団子は、お月さま3個 ?? (笑) お供えする数も微妙な気がするけれど、お月見ムードを盛り上げるにはこれもありでしょう。
月餅、うさぎに見立てたお饅頭、お月見スイーツも色々とあるのね。

Moon

秋の月は特別綺麗! 雲は多めでしたけど、良い月を見ることができました。
中秋の名月 みなさま思い思いの場所で、楽しまれたでしょうか?? (*^-^*)

« 名古屋観光 | トップページ | 観月会 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

見事なお月様☪
これまなちゃんが撮った写真?
スゴイわね~ きれいに撮れてる^^

八時仕事帰りにジジっとながめたけれど
残念ながら雲に隠れて・・・入間はみれなかったから
素敵な画像を見せてもらえてよかった♡

明日満月みれるといいなぁ!!

まなこさんおはようございますsun
こちらはあいにくの曇り空で・・・
でも綺麗な月と美味しそうなお団子
しっかり楽しませてもらいましたlovely
今日も夕方から雲が出て来るようですbearing

fullmoon 絹ママさん

ありがとう マンションのベランダからでは
うさぎちゃんまでは、なかなか撮れないものね(笑)

遅くまでお仕事お疲れ様でした
入間はみれなかったのね
こちらも雲が多めだったから、見えたり隠れたり
でもせっかくだからデジイチで挑戦してみました~(v^ー゜)!!

今夜はおっきな満月がみれるといいね~♡

fullmoon ゆめちゃんさん

ゆめさんおはようございま~す
そちらは曇り空でしたか・・・
お月見イベントは子どもの成長とともに縮小されたけど
月を愛でることと、お団子をいただくことはずっと続けたいです^^
お月さま 和みますよねconfident

今日の満月、雲の切れ間に少しでも見られるといいですね~shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57311144

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« 名古屋観光 | トップページ | 観月会 »