無料ブログはココログ

« 鬼岩 松茸料理 | トップページ | 白いちじく »

2014年9月21日 (日)

彼岸花

全国から彼岸花便りが届くころ
お彼岸の頃に咲く花として、妖しげで、少々怖い別名もあるようですが
私は曼珠沙華 マンジュシャカ という呼び方が好き。
仏教の経典からくる おめでたいことが起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、
天界に咲く花という意味だそうです。

秋晴れに誘われて、いつも車で出かける東谷山フルーツパークに
電車&てくてくで GO!!! JR中央線勝川駅→高蔵寺駅10分
フルーツパークまで徒歩約20分 ナンダ アンガイ チカイジャナイ (笑)
歩けばまだ暑いけれど、吹く風も心地良くなってきて、ちょうど良いくらいの距離で
みなさん結構歩いていらっしゃいます。
到着すれば季節のフルーツが待ってるしね (^_-)-☆

イチジク、ぶどう、なし、栗、りんご・・・もうみかんも出てる!
売店に並ぶフルーツもさることながら、
果樹園のたわわに実った果実にテンションが上がります。 散策するのに最適♪
で、いつも歩かない日本庭園の辺りまで回ったら見つけてしまった
彼岸花のプチ群生! 今まで何度も来てるのに、初めて出会った w(゚o゚)w

Higanbana

じつは知らなかった 不思議な成長サイクル
普通の植物と逆で、茎や花が枯れてから葉っぱが出てくるんですってね。
真っ直ぐに伸びた茎に、真っ赤な妖艶な輪状の花。
ちゃーんとお彼岸に咲くのね 不思議な自然の時合わせ お墓参りに行かなきゃ
咲き誇る彼岸花にしばし見惚れてまいりました。

Higanbana2

« 鬼岩 松茸料理 | トップページ | 白いちじく »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは かちがわまなこさん sign01

曼珠沙華の季節になりましたね! 私も彼岸花より、曼珠沙華の名前の方が好きです。happy01

彼岸近くに咲くことからくる彼岸花より、形から来た曼珠沙華の方がぴったりです。smile

同じような環境で咲く花に、グロリオーサがあります。畑の外れなどに数株かたまって咲いています。delicious

この花の咲き方は桜も同じなんですよ。「花 葉見ず、葉 花見ず」というらしいです。wink

プロフユキさん

おはようございます コメントをありがとうございます。

曼珠沙華の方がぴったりですよね。confident
グロリオーサも調べてみました。何度か見かけたことがあります。
花もそれぞれに個性があって、調べると興味深いです。

桜もそうでした!花が散った後に葉が出てきますね
「花 葉見ず、葉 花見ず」覚えておきます。shine

花は自分の咲く時期を心得ていて
曼珠沙華もしっかりお彼岸の頃に見事に咲き誇るね
ホント・・・不思議!

ただぼんやりと曼珠沙華には葉っぱがないなって
思っていたけれど・・・そういう訳だったのね

日本の巡る季節って素敵♡

絹ママさん

私も今までただぼんやりと見てた^^;
青々とした葉っぱのまま冬を越すらしいけど、
きっとその葉っぱを見ていても曼珠沙華のものだと
気付いてなかったんだと思うわ。

独特の姿、成長サイクル、お彼岸の時期に合わせて咲くことといい
ほんと 不思議な花ね(^-^)

お彼岸がすぎると ぐっと秋が近づくから 体調に気をつけてね。
いつもコメントありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57447825

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

« 鬼岩 松茸料理 | トップページ | 白いちじく »