無料ブログはココログ

« ローリング ストック | トップページ | お月見 »

2014年9月 6日 (土)

名古屋観光

名古屋城 熱田神宮 名古屋市科学館
名古屋観光初のトモと一緒に巡るまち旅へ GO !!!

お城好きじゃなくても、名古屋の観光名所と言えば1番に挙げる人は多いはず。
徳川家康が築城した金鯱輝く名古屋城。 遠目にも金ピカのシャチホコ 

Nagoyacastle

真夏に逆戻りしたような暑さと、観光客の多さで、城内は凄い熱気
天守最上7階の階段上り下りはキツイけど、じつは名古屋城はエレベーター完備(v^ー゜)!!
ワタシハ ツカッタコト ナイケレド 庭園、櫓・・・見学コースは広いので上手に利用しましょう
復元工事進行中の本丸御殿 公開されているのは玄関、表書院。 とにかく豪華です。
天守5階では実物大金鯱模型にまたがって記念撮影ができますよ~

Kinsyachi

次に向ったのは熱田神宮
熱田さんのお膝元 ご当地グルメ “なごやめし” を代表する “ひつまぶし”の
あつた蓬莱軒 人気店だけあって受付をするも2時間待ちw(゚o゚)w

先に神宮参拝です。 伊勢神宮につぐ大宮と称され、広~い境内には樹齢1000年を超える大楠。 混み混みの初詣で、後ろの方からお賽銭を投げた記憶があるけれど・・・
何十年ぶり ?? 随分久しぶりのお参りです。こんなに広かったのだと改めて感じました。

Atsutajingu

甘味補給 参詣の人達はここでお茶をいただいて疲れを休めたそうな
きよめ餅総本家 つるんとやわらかい羽二重餅で漉し餡をくるんだ銘菓 きよめ餅
熱田詣りにきよめ餅 昔ながらの参宮のとも 季節柄 栗きよめ♡ 栗入りです

Kurikiyome

お待たせしました~ こちらが かの あつた蓬莱軒のひつまぶし じつは私 初♪

Hitsumabushi

始めにお櫃の中を十文字に四等分して フムフム

Hitsumabushi2

一膳目 そのままでうなぎの味を楽しむ 二膳目 薬味(ねぎ・わさび・のり)を掛けて
三膳目 薬味を入れて、おだしを掛けお茶漬けにして
四膳目は、お気に入りの食べ方でいただきます。そう!お茶碗4杯食べることになります(笑) 香ばしく焼き上げた蒲焼と、タレが程よくしみ込んだ熱々ご飯
2時間待っていただいた ひつまぶしは格別でした~(*^ー゚)b!!

Brotherearth

お腹も満足して、続いて向ったのは名古屋市科学館。
世界最大のプラネタリウム “ブラザーアース”は最終観覧券を逃してしまったけれど
“竜巻ラボ” など、不思議と驚きの科学がいっぱい。
色々な体感をして、科学の世界を楽しむことができました。

お昼ご飯の待ち時間は予想以上でタイムロスも、こんなふうに名古屋の観光名所を巡ることもないので、テンション上がりっぱなし。
まるで観光客気分で(笑)満喫できました~ (^o^)/~

« ローリング ストック | トップページ | お月見 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57297420

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋観光:

« ローリング ストック | トップページ | お月見 »