無料ブログはココログ

« 大道町人祭 | トップページ | きのこと甘栗のパエリア »

2014年10月20日 (月)

茶臼山紅葉ハイキング

愛知と長野の県境 天竜奥三河国定公園 茶臼山高原 一角にある
愛知県の最高峰 茶臼山(ちゃうすやま) 標高 1,415m

春日井IC~猿投グリーン道路~R153 足助、稲武~茶臼山高原へ

春日井8:30 ・・・ 10:30茶臼山高原第1駐車場 ・・・ 10:40緑地広場~西側登山口 ・・・ 自由の広場~見晴台~胸突八丁 ・・・ 11:20茶臼山山頂11:40 ・・・往路を戻って下山・・・ 12:25総合案内所、レストハウス昼食 ・・・ 13:00観光リフト13:13 ・・・ 萩太郎山(1,358m) ・・・ 13:45観光リフト13:58 ・・・ 売店、駐車場 14:30帰路へ 香嵐渓辺りお約束の渋滞にハマリマシタ

全国的に晴天が広がった 10月19日(日)
標高1,200mの高原 吹く風もひんやり心地良いハイキング日和
総合案内所でもらったハイキングマップ片手に、西側登山ルートを赤や黄色に色づき始めた紅葉を楽しみながら山頂を目指します。

Hikingmap

整備された道に道標、茶臼山と萩太郎山、眼下に広がる やはず池を中心とした高原地帯
眺めも良く快適なてくてく。 愛知県内で一番早い紅葉スポットなんですって

Yahazuike

登山口から10分ちょっとで着く自由の丘は、見晴らしが良くてとにかく広い !!!
シートを広げてごろ寝したい衝動に駆られる~

Jiyunooka

自由の丘、見晴台を過ぎると、徐々に視界は遮られ登山道らしくなってきます。
楽々ハイキングと思いきや、後半はかなりしんどい(@Д@; 急登、階段が続く山登り
胸突八丁と名付けられたキツイ道を登りきれば、もう100mほどで山頂到着です。

Munatsukihaccyo

途中、観光バス2台で山ツアーに参加の皆さまに遭遇してw(゚o゚)w 登山渋滞
山頂も混み混みになって、ゆっくりと展望台を占領することはできなかったけど
譲り合いのそんな出会いもまた楽し。 立ち食いでおにぎりを頬張り急ぎ下山(笑)
茶臼山の展望台から見た県内2番目に高い萩太郎山

Sancho

南アルプスの山々、色づく木々 見事な景色に心奪われます。

Koyo

山頂では慌ただしかったので、下山してお昼のやり直し(笑) 山菜蕎麦 旨し !!!

Sansaisoba

お蕎麦を食べながら、目の前にそびえる萩太郎山へ せっかくだから登りましょうと。
でも観光リフトで約13分の楽ちん登山(汗) 萩太郎山から見た茶臼山

Chausuyama

登山以外でも、アウトドアフィールドが広がり四季を通して楽しめる茶臼山高原
良い季節とあって、ファミリーやライダーで賑わいを見せていました。

少々バテてしまったけど、久しぶりの山ハイク いい汗を流してリフレッシュできました~♪

« 大道町人祭 | トップページ | きのこと甘栗のパエリア »

お山」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

絶好の登山日和だったわね
どこかへ紅葉狩りに行きたいと思っていたトコロよ^^
紅葉スポットなだけあって・・・とてもきれい♡
これだけ汗を流して登山したら絶対お腹が空くわよね
ランチのやり直しがうける(笑)

いいなぁ 私も見晴らしの良い小高い丘に寝転びたい!!

寒くなってきたから風邪ひかないようにネ

maple 絹ママさん

2週続けての週末台風で行楽を見送った人がどっと動いた??
よ~く混んでたけど
お天気に恵まれて、気持ち良い紅葉ハイクになったわ^^

でも久々で結構しんどくてね^^; 食べたら元気になった(笑)

もう少し気温が下がると色づきも一気に進むんでしょうけど・・・
暖かくして紅葉狩りにGO! またブログで紹介してね
絹ちゃんも風邪ひかないようにね~

お天気にも恵まれ紅葉も綺麗で絶好の登山日和
やり直しのお蕎麦も美味しそう~( ̄ー+ ̄)
今月は毎週末予定が入り何処へも行けず腐っている主人
来月は沢山お出掛けしようと頑張って計画しています

maple ゆめちゃんさん

久しぶりの登山、秋晴れの空の下素晴らしい景色を満喫してきました(v^ー゜)!!

不安定な天気も少しおさまったか、行楽日和が続きそうですね。
スポーツの秋 (お孫さんの運動会の様子、微笑ましく拝見しました)
食欲の秋、ゆめさんもご主人と一緒に満喫してくださいね。
またお出かけブログを楽しみにしていますo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57714619

この記事へのトラックバック一覧です: 茶臼山紅葉ハイキング:

« 大道町人祭 | トップページ | きのこと甘栗のパエリア »