無料ブログはココログ

« 茶臼山紅葉ハイキング | トップページ | 天高く »

2014年10月22日 (水)

きのこと甘栗のパエリア

しめじ、エリンギ、まいたけ・・・ 栽培ものが年中食べられて旬もないけれど、
秋になると、やっぱりきのこが食べたくなる。

数年前に購入したパエリア鍋。 あれこれ魚介類を揃えなきゃならなかったり、サフランが高価だったり、火加減が難しかったりで、しばらく遠のいていたもの。
復活したのは、あるお料理ブログで旬や身近な食材を使った気取らないパエリアを見つけてから。 魚介にこだわらず、何でも材料にして良かったのね ^^;

“柴栗ときのこのパエリァ” 秋らしい組み合わせで紹介されていたので 早速
柴栗は手に入らないけど、代わりにむき甘栗があったから、これでいこう !!!
お米と一緒に炊いてお手軽栗ご飯にしても美味しいから、きっと美味しいよね
高価なサフランも、今はSBパエリア用シーズニングミックスなんて便利なものが出てるから
こちらを使って安価に。 しかも調味料入り(笑)
すだちをもらったから、レモンの代わりに添えましょ。

Kinoko

しめじ、エリンギ、まいたけ、むき甘栗、ベーコン、タマネギ 全て分量はアバウトだけど
26cmパエリア鍋で、1合のお米、1.5倍の水を基本に、材料を炒めたときの水分量で加減しています。 材料をよーく炒めて、スープを加えてから弱火で15分、火を止めて10分蒸らすを目安に覚えたら、何となくそれなりに(笑)炊けるようになりました。

Paella

サフランの色むらと、まいたけで黒っぽくなってしまったのはご愛嬌 ^^;
スペイン バレンシア地方発祥の地中海料理が、
きのこと甘栗+すだちで、なんだか和風な感じ
しょきしょきで、ほんのり甘い 炊き込みパエリアが完成です(v^ー゜)!!

« 茶臼山紅葉ハイキング | トップページ | 天高く »

家ご飯」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57753365

この記事へのトラックバック一覧です: きのこと甘栗のパエリア:

« 茶臼山紅葉ハイキング | トップページ | 天高く »