無料ブログはココログ

« 天高く | トップページ | お寿司の日 »

2014年10月27日 (月)

常滑 やきもの散歩道

焼き物と海と空のまち 常滑へ 電車でプチ旅
常滑駅に降り立つのは初?? 改札を出て直進するとある常滑市観光案内所で
やきもの散歩道マップをもらって、歴史ある常滑焼の産地をてくてく。

曲りくねった迷路のような路地を、案内板やマップを頼りに 土留めに使われた土管、焼酎瓶、煙突や窯、・・・ 常滑ならではのめずらしい景観、どこか懐かしいような風景を楽しみながらスポットを巡ります。 散歩道Aコース 1.6km 所要時間 約60分

土管坂 明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶が壁面にびっしり
坂道に敷きつめられているのは、土管の焼成時に使った捨て輪の廃材だそう。
滑らず歩きやすくするための工夫なんですって。

Dokanzaka

国の重要有形民俗文化財 日本で現存する最大級の登窯
陶栄窯 明治20年頃築かれた窯で昭和49年まで使用 近代化産業遺産

Noborigama

Noborigama2

煙突のある風景 煙突の煙で常滑のすずめは黒かったそうな??

Entotsunoarufukei

黒塀の落ち着いた製陶所、ギャラリー兼お店を一軒ずつ覗いていたら、1時間程度の散策のはずが、昼食時間も込みだけれど、3時間掛ってしまった(笑)見どころ多しです。

Curryudon

うどん&甘味処 侘助 常滑焼の土鍋でいただいた カレーうどん
どうやらこのお店 夏は作家さんの器でかき氷を出すらしい 要check !!!

Guinomi

知らなかったけど、常滑といえば急須だそうで でも急須じゃなくて(*´v゚*)ゞ
旅の記念に、ぐい呑みを1つ買いました。 お酒も美味しくなる季節ということでね。

勝川からJRと名鉄を乗り継いで約1時間 撮影スポットや、陶芸体験ができる窯元も多く(今度は作陶に訪れたいです)のんびりまち旅に 素敵なところでした♡

« 天高く | トップページ | お寿司の日 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
 
常滑と言えば急須、人間国宝の山田常山さんが有名ですね。
旅の記念の ぐい呑、青が とても効いていて 素敵です shine
 
もう何年も前ですが 常滑に行ったことがあり
土管坂や登窯、懐かしく拝見しましたよ♪
 
たくさんの陶器猫たちがいる散歩道、とても気に入りました。
 
飲食店も 陶器のお店も どこも魅力的で
また行ってみたい街のひとつです (o^-^o)

花mameさん

こんにちは♪

急須、人間国宝の山田常山さん さすが花mameさんですね!
焼き物は好きですが、詳しいことは全く分からず
自分の直感だけ ^^;
ぐい呑もお酒を注いだときに綺麗だろうな~くらいで決めました(笑)

常滑に行かれたことがありましたか
焼き物の産地に、あちこち行かれてるのかしら??
常滑市は中部国際空港ができ、
今はりんくうエリアが賑わいをみせているようですが
昔ながらの陶のある風景は、どこかほっとする和みの散歩になりました。

陶器猫ちゃん、たくさんいましたねo(*^▽^*)o

街の雰囲気に調和した素敵なお店がたくさんあったので
私もまた行きたいと思っています。

コメントありがとう☆

深まる秋に相応しい 常滑散歩いいですね~
焼き物にはまるで知識がないけれど
直感で見て歩くのは大好き♡
そして何かひとつ買って家で楽しむのがまたいい!
素敵なぐい呑みネ・・・お酒がより一層美味しくなりそう♪
お値段も気になる(´∀`*)

絹ママさん

秋のお散歩にぴったりのところでしょ♡
知識はなくても、焼き物を見て歩くのは楽しいよね~
お台所を任されている者の永遠の楽しみかもしれない(*^▽^*)

そうなの、そして何かひとつ買いたいの(笑)
私は、ぐい呑みを買うことが多いかな
ちょっとしか飲まないけど、あちこちで買たものが随分集まったわ
ちなみにコレは1,800円也 ^^

いつもコメントありがとう☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57799816

この記事へのトラックバック一覧です: 常滑 やきもの散歩道:

« 天高く | トップページ | お寿司の日 »