無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

カレー煮込みスタンプラリー

名古屋めしのニューフェイス ?? カレー煮込み

味噌煮込みでお馴染みの 煮込み
普通のうどんを食塩水で打つところ、塩を使わない真水で打つのが煮込み用うどん。
直接土鍋に生麺を入れて煮込むので、食塩水で打ったうどんを使っては
塩分がスープに溶け出して、スープの味が損なわれてしまうそうです。

カレー煮込みは、そんな煮込み専用の生麺を、独自のカレースープで煮込んだもの。
土鍋でグツグツ スパイシー これからの季節ますます美味しくなるカレー煮込みを
たくさんの人に食べていただこうと、スタンプラリーが開催されています。
カレー煮込み.com

勝川大弘法通り商店街 手打ちめん処 宮田屋
一番近い参加店で、まず stamp 1コ get (v^ー゜)!!
秘伝だしに数種類のカレー粉をブレンドしたスープで煮込んだ カレー煮込み。
硬め太めの麺に、徐々にスープが馴染んで美味しいの。
普通のうどんと比べると、食べやすいよう長さが少し短いのかな ??
熱々をふーふーしながら 私は煮込み麺特有の硬さと食感が好きなので、なるべく急いで食べるけど(笑) 猫舌の人はかなり注意が必要です。

Currynikomi

麺のかたさもスープもお店によってそれぞれ違うので、スタンプを集めながらお気に入りの一杯を見つけるのもいいかも。

Currynikomistamprally

手打ちめん処 宮田屋
春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ1F  勝川駅から徒歩2分
営業時間 昼11:00~15:00 夜17:00~22:30(L.O.22:00)  水曜夜定休

2014年11月27日 (木)

和紙とうだつの町散歩

本美濃紙 ユネスコ・無形文化遺産登録 おめでとうございます

古の町並みと和紙で知られる 岐阜県美濃市
まもなく無形文化遺産に登録される美濃和紙の あかりアート館と
重要伝統的建造物群保存地区うだつのあがる町並みを訪ねました。
そう 訪れたのは、1週間後に正式に決まります というときでして・・・

同じく美濃市の大矢田神社 天王山登山の後 せっかく近くまで来たから
世間が騒がしくなる前に、一足お先に本美濃紙を見ておこうと(笑)

美濃和紙とあかりをテーマにした 美濃和紙あかりアート館
2階ミュージアムでは、独創的で幻想的なあかりアート作品を見ることができました。

Akariart

Akariart2

美濃和紙を透した柔らかくて温かい灯り

Akariartfestival

うだつが上がる町並み 家々の屋根の両端、妻に立ち上がっているのが“うだつ”
和紙で財をなした商人が富の象徴として競った芸術的うだつが残っています。
本来は防火壁だそう。 知らなかった ^^;

Udatsugaagarumachinami

Udatsugaagarumachi2

美濃和紙の問屋、宿屋、造り酒屋・・・ ゆっくりめぐるのが似合う町だけど
都合上駆け足になってしまいましたが、心和む素敵な町でした。

2014年11月26日 (水)

美濃 天王山もみじ谷

岐阜県美濃市 楓谷のヤマモミジ樹林の名勝として知られる 大矢田神社(おやだじんじゃ)から天王山へ 標高 538m

11月20日(木) くもりのち晴れ 風がなくこの時期としては暖かい一日
神社の駐車場9:30 ・・・ 大矢田神社本殿9:55 ・・・ 10:05どんびき岩 ・・・ 10:42大もみじ ・・・ 11:35天王山山頂13:00 ・・・ 14:00神社境内

国の重要文化財 大矢田神社 見事な紅葉を見ながら楼門から234段の階段を上り拝殿へ

Oyadashrine

荘厳な造りの拝殿を右手に回ると登山道に入ります。

Tozando

500mくらいの山だし、1時間半もあれば登れるから・・・ということで
安易な気持ちで参加したらば、急斜にロープの岩場
山男さん達について行くのは、そんなに甘くはなかった (^-^;

1045

どんびき岩、大もみじの見所もあり、山登りの面白さを(私は相変わらず余裕がないので、これを面白いと言えるか微妙だが) ギュッとコンパクトにまとめたようなお山

Omomiji

途中 大矢田小学校の子の手描き案内地図がわかりやすくて温かい♡

Map

天王山 山頂上到着 曇り空でも展望はよく
金華山、百々が峰、伊吹山、能郷白山、遠く御嶽山を見ることができました。

Tennozan

Sancho

平日で数組のグループしかいなかったので、山頂宴会?? 1時間半ものんびりとして
下山開始。 下りは更に厳しく滑りやすく、緊張のせいで手汗ぐっしょり。 コンナノハジメテ

Gezan

1時間ほどで無事に神社の境内へ

Yamamomiji

Momijidani

これで、今年最後かな ??
もみじの里に心を解き放ち(笑) 移ろいゆく季節を楽しんできました。

2014年11月24日 (月)

特撮博物館 名古屋

名古屋市科学館で開催中の 特別展
“館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技”

“特撮” 映像制作における特殊撮影の略称で、カメラの機能や光学処理、美術や造形などを駆使して、通常の撮影では実現不可能な画面を作り上げること だそうです。

特撮と聞いて一番に浮かぶのがウルトラマン! ウルトラマン結構好きだったので
ウルトラ戦士や怪獣の名前をかなり覚えてる(笑)

Ultraman

懐かしいヒーローや怪獣、精巧なミニチュアにワクワク
オリジナル特撮短編映画、映画に登場する特撮技術の秘密を解き明かす
こだわり抜かれた職人技の世界に、もうテンション上がりっぱなし !!!
怪獣が破壊したようなミニチュアステージに立てば、まるで自分が怪獣になったような目線で町並みを見下ろすことができます。
ここだけは写真撮影OKなのに、3連休とあって混雑も半端ない(@Д@;
残念ながら怪獣気分になっての記念写真は撮ることはできませんでしたが

Tokusatsuamuseum

代わりに、科学館の入口付近にあったセットで なりきりウルトラマンです。

Narikiriultraman

2014/11月1日~2015年1月12日(月・祝)
理工館 地下2階 イベントホール・サイエンスホール 入場料 大人 1,400円

2014年11月19日 (水)

ウインターイルミネーション

三重県桑名市長島町 なばなの里 ウインターイルミネーション

観光バスツアーがあるほどイルミネーションスポットとして知られているのに
じつは私は今まで見たことがなかった (*´v゚*)ゞ
ナガシマリゾート開業50周年の大スケールだそうです。

光りの雲海 光りのアーチ アーチをくぐると幸せになれるそうだけど
予備知識なしで行ったものだから、くぐってません(笑)

Illumination

光りのトンネル 200mもあるんですって!一つ一つが花びら型の電球でなんとも可愛い♡

Hikarinotunnel

キラキラ輝くイルミネーションにうっとり

Illumination2

今年のテーマは ナイアガラの滝 壮大なスケールですw(゚o゚)w

Illumination3

チャペル前 水上イルミネーション

Illumination4

Illumination5

紅葉もライトアップされて素敵です 鏡池

Kagamiike

クリスマスシーズンになる前にと出かけたものの、休日はやはり大混雑
渋滞、駐車場待ち、飲食店の行列 いろいろ覚悟で、寒さ対策もしっかりして
全部吹き飛ぶロマンティックな光りに包まれてきました♪

2014年11月18日 (火)

伊賀の旅

上野城と情緒漂う伊賀のまちへプチ旅

予期せぬ渋滞に巻き込まれ、着いていきなり伊賀牛です(笑)
焼肉 ますだ 伊賀肉5点ちょいすランチと赤身ステーキランチ
霜降りはもちろん、赤身もほどよく柔らかくて美味しい♡ ガッツリ伊賀牛を堪能して

Igagyu

いざ 今も息づく伊賀流忍者の町へ 目指すは上野公園 伊賀上野城

Igauenocastle

白亜三層の天守と二層の小天守 日本一、二の高さを誇る石垣が素晴らしい !!!

Takaishigaki

松尾芭蕉の故郷でもある伊賀 ゆかりの場所も多い
俳聖殿(はいせいでん) 芭蕉さん生誕300年を記念して建てられた聖殿

Haiseiden

Koyo

Koyo2

伊賀流忍術発祥の地 まるで時代劇の世界 からくりが隠された忍者屋敷に歓声を上げ
忍者装束をまとった、なりきりちびっこ忍者に目を細める (*^▽^*) カワイイ~

Ninjyayashiki

Ninjya

和菓子引き換えクーポン5枚付きの “城下町お菓子街道” シートを購入して
和菓子店巡りをすれば、其処此処に芭蕉さんと忍者にまつわる美味しいお菓子が。
そして車の上にも忍者ですw(゚o゚)w

Jyokamachi

NINJYA 人気は高いようで、外国人観光客も多く大変な賑わい。
時間の都合で駆け足で回ることになってしまったけれど、
次に訪れることがあったら、伊賀流ぶらり旅
忍者装束をまとって、私も くノ一 になります(笑) (v^ー゜)!!

2014年11月17日 (月)

ライトニングファイヤー

中華そば まぜそば ライトニング ファイヤー

勝川商店街に ありそうでなかったラーメン屋さんが、ついにオープンしました !!!
スタイリッシュ系?? 全てカウンター席の、女性一人でも入りやすいスッキリと綺麗な店内。

いただいたのは 中華そば 680円(税込)
私には少し濃い目かと思いきや、お店おススメの食べ方(メニュー裏をご確認アレ)
お酢を一回しで、まろやかな味わいに♡

Chukasoba

こちらも食べなきゃね 台湾まぜそば 780円(税込)

Mazesoba

ピリ辛がガツンといい感じです。 お好みでマヨネーズをかけて

他に 味噌そば 750円 台湾そば 780円 台湾味噌そば 850円(全て税込)
平日のお昼は 小ライスが無料ですよ~(*^ー゚)b!!
トッピングメニュー有り 次回は味玉をトッピングしよう!

Rightninigfire

MAYパーク勝川Pの北側 ネクシティパセオの角を曲がって少し西に歩くと、大きな看板がわかりやすい。 (ネパールカレー ラッソ移転あとです)

春日井市旭町1-45  JR中央線勝川駅から徒歩5分
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00  水曜定休日

* お店情報は更新時のものです

2014年11月16日 (日)

白亜の伊賀上野城

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は伊賀上野城

伊賀上野城 築城の名手藤堂高虎が大改修した城  別名 白鳳城(はくほうじょう)
築城年代 天正13年(1585)、慶長16年(1611)
築城者 筒井定次、藤堂高虎  城地種類 平山城
所在地 三重県伊賀市上野丸之内   -お城データ100名城ガイドブック-

天守 白亜三層の天守は、二層の小天守を伴った連結式の形

Igauenocastle

木造建築の趣ある城内では、藤堂高虎、藤堂家の遺品 武具・甲冑等 展示、城や歴史資料、名士の色紙で飾られた天井絵を見ることができました。

Jyonai

Nagame

日本有数の高さを誇る 本丸高石垣 総高30m 直線的な石垣が美しい

Takaishigaki

下から全体を見上げることはできませんでしたが、石垣の上 際に立ってその高さを実感することができます。 足がすくむ怖い高さ !!! 近づき過ぎると危険です(@Д@;

Takaishigaki2

今もちびっこ忍者が溢れる ^^ 伊賀の国
淡麗な姿のお城と力強い石垣を楽しんできました。

登城日 平成26年11月16日

2014年11月14日 (金)

ぜんざい始まりました

先日まで秋の陽だまりが心地よかったのに、冬が一足飛びにやってきたような感じです。
今朝は今季一番の冷え込みだったそうで、昼間も空気が冷たい (>_<)

ご近所カフェでは、 冬メニューに先駆け、ぜんざいが始まりました。

朝のテレビで、ぜんざい(善哉)とおしるこ(お汁粉)の違いを取り上げていましたが
地域によって内容が変わるんだそうですね
関東では小豆あんの汁物全般をしること呼び
この辺りは ?? 私は、小豆の粒のあるものをぜんざい、粒のないものをしること呼んでいますから、関西的認識でしょうか。

呼び方さておき、寒さが身にしみる頃、甘ーく炊いた小豆汁と、こんがり香ばしく焼けたお餅をいただくとホッとします。 冷たくなった手をお椀でちょっと温めたりしてね
日本の冬の甘味と言えばやっぱりこれでしょう !!!

Onzenzai

早速食べました(v^ー゜)!! 熱々をふーふーしながら 格別です♡♡♡

お餅か白玉を好みで選ぶ 栗入りぜんざい (しそこんぶとお茶付き) 600円

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 JR勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  営業時間 8:30~20:00 (L.O.19:00) 木曜定休

2014年11月11日 (火)

紅葉の大阪城

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は大阪城

大阪城 豊臣と徳川が築いた天下人の大城郭  別名 錦城 金城
築城年代 天正11年(1583)、元和6年(1620)
築城者 豊臣秀吉、徳川幕府  城地種類 平山城
所在地 大阪府大阪市中央区大阪城   -お城データ100名城ガイドブック-

大坂の陣 400年天下一祭 大阪城公園一帯でさまざまなイベント開催中の大阪城
立派! 巨大! そびえる天守その大きさにとにかく驚きました。
豊臣時代の大坂城、徳川大坂城 再築焼失を経て、現在は3代目の天守だそう。
豊臣大坂城天守を模して、徳川大坂城の天守台の上に建てられているんですって。

Osakacastle

展望台からの眺望 広大な大阪城と大阪の街を一望

Nagame

大坂の陣400年天下一祭の一環として、国の重要文化財の一番櫓、千貫櫓、多聞櫓、金蔵 特別公開中で 11/8(土) - 16(日)
普段は入ることができない、貴重な内部を見ることができました(v^ー゜)!!

Yagurakinzo

広大なお堀と石垣は圧巻 諸大名のしるしが刻まれた石を見つけてはテンション↗↗↗

Horiishigaki

天守閣に使われている煌びやかな、鯱、伏虎の原寸大レプリカ
豊臣秀吉の作った黄金の組立式の茶室の原寸大模型は、そのゴージャスさに溜息デス
極楽橋エリア 侍ミュージアムに黄金の茶室が再現されていて、こちらは掛けて記念写真も撮ることができます。(侍ミュージアム・武将ホール共通チケット 大人1,000円が必要)

Takoyaki

公園内の屋台で、たこ焼きも忘れずにね !!!
2014冬の陣 400年経っても熱い大阪を堪能してきました。

登城日 平成26年11月11日

2014年11月10日 (月)

レモンしょうが茶

暦の上では冬が始まりましたが、
季節の変わり目 寒暖差で体調を崩しがちになるのもこの時期。

あれ ?? 風邪かな ?? と思っても
風邪の引き始めに市販の風邪薬を慌てて飲むのはよくないんですって
まずは体を温めることが重要らしい。

東谷山フルーツパーク 秋のフルーツフェアで国産レモンが安く売られていたので
体調管理のための簡単な冬支度です。

Lemon

生姜、はちみつ・・・ 民間療法にもいろいろあるけれど今回はレモンしょうが茶。
ゆずがまだ店先に並ぶ前に、ゆず茶と同じ作り方で
きれいに洗ったレモンと生姜を刻んで、砂糖と一緒に漬けこみます。
用意した瓶の大きさを考えて 結局 レモンは3個 生姜は大1個 使いました。
カビの発生を防ぐために、お砂糖はたっぷり500グラム。

Lemon2

全部を混ぜ合わせて熱湯消毒した瓶に詰めたら、
あとは砂糖が溶けるようにときどきスプーンで混ぜて完成! これだけ

Lemongingerdrink

5日ほど経ってこんな感じですが、カップにティースプーン1杯くらい入れて
熱湯を注いで熱いうちに飲むと、体もぽかぽか、喉もすっきり (v^ー゜)!!
手洗い、うがいの予防とともに
日ごろから風邪を引きにくい体づくりを心がけることが大切ですよね。
寒くなってきたので、どうぞみなさま暖かくしてお過ごしください。

2014年11月 7日 (金)

干しいも

2と7の付く日に昔ながらの定期市が立つ勝川。
野菜、漬物、こんにゃく、ポン菓子、干物 ・・・ 定番のお店に加え、
これからの季節、干しいも屋さんが並ぶのが楽しみ。

今年も干しいもシーズン到来 !!! 今季の新物を見つけて早速買ってきました。

平いもと角切りいも、スティック状で食べやすいので私は角切りいも派♡
1袋300グラム入り300円を、2袋買うと500円にしてくれるのに釣られ
さらに試食分オマケしてくれたりね ついつい2袋買ってしまう (*´v゚*)ゞ

添加物、保存料なし、天日が甘く美味しく仕上げてくれる安心のおやつ。
ただ、ふかし芋や焼き芋に比べると2倍くらいのカロリーだそうだから
冷蔵庫で保存すれば長くもつので、食べ過ぎに注意して少しずつ。

そのままで美味しいけれど、オーブントースターで軽く焼くと
白く浮き出ていた糖分がじゅわっと溶けて、甘く香ばしくて
バターをプラスすれば より美味しい。 芋で芋! 芋焼酎のおつまみにするも良し。

以前は自家製干しいもに挑戦したこともあったけど、
どうしても硬くなってしまって、ココのおじさんののようにはなりません
手間暇を考えたら断然お得なの(*^ー゚)b!!
やわらかくて、ねっとりとした自然の甘さがお気に入りです。

Hoshiimo

2014年11月 3日 (月)

紅葉の御在所岳

三重県菰野町(こものちょう) 日本一の高さを誇る白鉄塔がシンボル 御在所ロープウェイ、山麓には湯の山温泉、山頂は山岳公園
鈴鹿山脈の主峰をなす山 御在所岳 標高 1,212m

勝川6:00 ・・・ 7:40山麓駐車場 ・・・ 7:50中登山道口7:55 ・・・ 8:47 4合目(800m)おばれ岩 ・・・ 9:12 5合目(850m) ・・・ 9:26地蔵岩~立岩休憩10:15 ・・・ 6合目(900m)付近キレット 10:28 ・・・ 11:02 7合目(1,000m)地点 ・・・ 11:43 8合目(1,100m)地点 ・・・ 12:20 9合目 富士見岩 ・・・ 12:30 山上公園朝陽台広場~レストランアゼリア昼食 ・・・ 13:50 頂上一等三角点 ・・・ 14:10 リフト+ロープウェイ組 と表登山道組に分かれて下山開始 ・・・ 15:00 ロープウェイ湯の山温泉駅着(駐車場16:00着)16:10 合流 帰路へ 17:30勝川着

山上から中腹へと紅葉の見ごろを迎えた 10月30日(木)
観光客も大勢訪れる見所満載の名峰 いざとなったらロープウェイがある! くらいの気持ちで、でも内心は不安いっぱいで挑戦した初御在所岳。

744

751_2

登り始めた頃は青空にくっきりと山頂まで見えていたのに・・・鉄塔の白もよく映えます

812

835

ロープウェイと交差

837

4合目付近 おばれ岩 巨大な岩がおぶさるように立っています。 デカイ!!!

846

ロープウェイの下をくぐったので、白鉄塔が左手に見えるようになりました。
この辺りから雲行きが怪しげ 山頂が隠れてしまった。。。

900

5合目辺り 水分補給、写真を撮りながら、ここまでスタートから約80分。

911

9125gome

雲が広がるも、楽しい写真を撮りながらテンションを保つ。

915

奇岩の1つ 地蔵岩 麓から見るとお地蔵さんに見えるとか??

926

地蔵岩 少し登って上から見るとこんな感じ 凄いバランスで岩がのってますw(゚o゚)w

937

このあと最大の難所キレットに臨むので(じつはまだこの時点では私は知らなかったのだけど) 素晴らしい景色を眺めながら少し長めの休憩おやつタイム。
キレット 本当にココを下りるんですか!? 状態だけど、進むしかない・・・下を見ると恐怖
カメラもしまい、慎重に鎖伝いに一歩一歩。 白鉄塔がぐんと近くなりました。

1027

7合目 休憩含むここまで約190分 しんどくても盛り上げてくれる仲間に感謝

11027gome

凄い以外言葉がでない 曇ってはいるものの凄い眺めです。

1103

11438gome

9合目 御在所山上公園到着 富士見岩展望台に立つも眺望なし 真っ白(ρ_;)

1220

朝陽台広場~レストランアゼリアへ 頂上へ向かう前に昼食腹ごしらえ

1237

名物 御在所カレーうどん 冷えた体に熱々カレーうどんが美味しい♡ 豚角煮がトロントロン

1255

お腹も満足 温まって気を取り直して頂上へGO!

1330

休憩や昼食時間を入れて約5時間 一等三角点到着です。

1350

1356

1401

濃霧で辺り真っ白 視界が悪く少し前を歩く姿が確認できない ポツポツ雨も降りだし
自力下山に自信がなく、結局私はリフトとロープウェイを使っての下山になりました。

1450

途中まで全く何も見えず、ただ真っ白な中を降りるロープウェイ
視界が開けて飛び込んできた中腹の紅葉に感動

1449

1451

中登山道 登山の醍醐味が味わえる最もおすすめコースだそうですが
キレットの意味も知らず、よくついて行ったなぁ。。。
なかなかハードだったけど岩登りも終わってしまえば良い経験になりました。(._.)アリガト

山の天気は変わりやすいと言うけれど、一寸先が見えない状況はさすがに怖かった。
きちんと備えをして登らなきゃいけないと改めて感じた登山
みんなの力を借りて、怪我もなく無事に帰ってこられたことに感謝です。

Kiretto

ちなみに 御在所ロープウェイのHPからお借りしたキレット写真
こんなところを下りたのかと、今更ながらに恐ろしい(@Д@;

2014年11月 1日 (土)

お寿司の日

11月1日 今日はお寿司の日

実りの秋、収穫の秋、お米への感謝の日として制定されたそうですが
新米や、ネタになる海の幸がちょうど美味しいころですよね。

近ごろはいろんな記念日があるけれど
お寿司大好き人間としては、記念日じゃなくても結構食べる
記念日なら尚更食べる(笑)
販売戦略 ?? と思いつつ それにのっかるも悪くない ということで今日は
ジェイアール名古屋高島屋 古市庵のお寿司を買いました。

今が旬でイチオシふうな扱いだったので ズワイガニ
押し寿司とにぎりの詰め合わせです。  プチ贅沢な気分♡

Zuwaiganisushi

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »