無料ブログはココログ

« ぜんざい始まりました | トップページ | ライトニングファイヤー »

2014年11月16日 (日)

白亜の伊賀上野城

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は伊賀上野城

伊賀上野城 築城の名手藤堂高虎が大改修した城  別名 白鳳城(はくほうじょう)
築城年代 天正13年(1585)、慶長16年(1611)
築城者 筒井定次、藤堂高虎  城地種類 平山城
所在地 三重県伊賀市上野丸之内   -お城データ100名城ガイドブック-

天守 白亜三層の天守は、二層の小天守を伴った連結式の形

Igauenocastle

木造建築の趣ある城内では、藤堂高虎、藤堂家の遺品 武具・甲冑等 展示、城や歴史資料、名士の色紙で飾られた天井絵を見ることができました。

Jyonai

Nagame

日本有数の高さを誇る 本丸高石垣 総高30m 直線的な石垣が美しい

Takaishigaki

下から全体を見上げることはできませんでしたが、石垣の上 際に立ってその高さを実感することができます。 足がすくむ怖い高さ !!! 近づき過ぎると危険です(@Д@;

Takaishigaki2

今もちびっこ忍者が溢れる ^^ 伊賀の国
淡麗な姿のお城と力強い石垣を楽しんできました。

登城日 平成26年11月16日

« ぜんざい始まりました | トップページ | ライトニングファイヤー »

お城」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

石垣が素晴らしいお城ですね!
これじぁ敵も攻めて来れないゎ
う~ん怖いsweat01

ももさん

石垣が本当に素晴らしかったshine
高虎が造った当時のものがそのまま残ってるんですって
技術の高さがうかがえるわね。

天守は昭和になってから復元されたものだそうだけど
木造の急な階段、歩くと きしむお城ってやっぱりいいわ~(*^ー゚)b!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57996805

この記事へのトラックバック一覧です: 白亜の伊賀上野城:

« ぜんざい始まりました | トップページ | ライトニングファイヤー »