無料ブログはココログ

« 特撮博物館 名古屋 | トップページ | 和紙とうだつの町散歩 »

2014年11月26日 (水)

美濃 天王山もみじ谷

岐阜県美濃市 楓谷のヤマモミジ樹林の名勝として知られる 大矢田神社(おやだじんじゃ)から天王山へ 標高 538m

11月20日(木) くもりのち晴れ 風がなくこの時期としては暖かい一日
神社の駐車場9:30 ・・・ 大矢田神社本殿9:55 ・・・ 10:05どんびき岩 ・・・ 10:42大もみじ ・・・ 11:35天王山山頂13:00 ・・・ 14:00神社境内

国の重要文化財 大矢田神社 見事な紅葉を見ながら楼門から234段の階段を上り拝殿へ

Oyadashrine

荘厳な造りの拝殿を右手に回ると登山道に入ります。

Tozando

500mくらいの山だし、1時間半もあれば登れるから・・・ということで
安易な気持ちで参加したらば、急斜にロープの岩場
山男さん達について行くのは、そんなに甘くはなかった (^-^;

1045

どんびき岩、大もみじの見所もあり、山登りの面白さを(私は相変わらず余裕がないので、これを面白いと言えるか微妙だが) ギュッとコンパクトにまとめたようなお山

Omomiji

途中 大矢田小学校の子の手描き案内地図がわかりやすくて温かい♡

Map

天王山 山頂上到着 曇り空でも展望はよく
金華山、百々が峰、伊吹山、能郷白山、遠く御嶽山を見ることができました。

Tennozan

Sancho

平日で数組のグループしかいなかったので、山頂宴会?? 1時間半ものんびりとして
下山開始。 下りは更に厳しく滑りやすく、緊張のせいで手汗ぐっしょり。 コンナノハジメテ

Gezan

1時間ほどで無事に神社の境内へ

Yamamomiji

Momijidani

これで、今年最後かな ??
もみじの里に心を解き放ち(笑) 移ろいゆく季節を楽しんできました。

« 特撮博物館 名古屋 | トップページ | 和紙とうだつの町散歩 »

お山」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

maple わ~お、見事な紅葉ね~!!
ホント心が解き放たれる^^
苦労して登った甲斐があったというもの
ウン・・・ヤッパリちゃんと装備して登ってるんだね

25日は高尾山に登る予定だったのに
悪天候で流れてしまったから
うらやましいなぁ
いつ行けるやら(´ε`;)

山男さんたちのお顔、チョット見てみたいかも♡
今年もアクティブだったネ
来年もまなちゃんGO-GO!!

maple 絹ママさん

紅葉がとっても綺麗だったよ~shine

勝川辺りの山好きさんが集まったグループに
日程と体力があえば 参加させてもらってるの
山男さんの最高齢は73歳 パワフルよ!
装備もあれこれ教わりながら必要なものをね^^

高尾山に登る予定だったのね♪
私も一度は登ってみたい! でもケーブルカーも乗ってみたい(笑)
近いうちに行けるといいね~^^

ありがとう 来年もアクティブでいられるといいな(v^ー゜)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/58032907

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃 天王山もみじ谷:

« 特撮博物館 名古屋 | トップページ | 和紙とうだつの町散歩 »