無料ブログはココログ

« 干しいも | トップページ | 紅葉の大阪城 »

2014年11月10日 (月)

レモンしょうが茶

暦の上では冬が始まりましたが、
季節の変わり目 寒暖差で体調を崩しがちになるのもこの時期。

あれ ?? 風邪かな ?? と思っても
風邪の引き始めに市販の風邪薬を慌てて飲むのはよくないんですって
まずは体を温めることが重要らしい。

東谷山フルーツパーク 秋のフルーツフェアで国産レモンが安く売られていたので
体調管理のための簡単な冬支度です。

Lemon

生姜、はちみつ・・・ 民間療法にもいろいろあるけれど今回はレモンしょうが茶。
ゆずがまだ店先に並ぶ前に、ゆず茶と同じ作り方で
きれいに洗ったレモンと生姜を刻んで、砂糖と一緒に漬けこみます。
用意した瓶の大きさを考えて 結局 レモンは3個 生姜は大1個 使いました。
カビの発生を防ぐために、お砂糖はたっぷり500グラム。

Lemon2

全部を混ぜ合わせて熱湯消毒した瓶に詰めたら、
あとは砂糖が溶けるようにときどきスプーンで混ぜて完成! これだけ

Lemongingerdrink

5日ほど経ってこんな感じですが、カップにティースプーン1杯くらい入れて
熱湯を注いで熱いうちに飲むと、体もぽかぽか、喉もすっきり (v^ー゜)!!
手洗い、うがいの予防とともに
日ごろから風邪を引きにくい体づくりを心がけることが大切ですよね。
寒くなってきたので、どうぞみなさま暖かくしてお過ごしください。

« 干しいも | トップページ | 紅葉の大阪城 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ビタミンたっぷりで体もポカポカ
これからの季節に良いですねgood
今から風邪予防しっかりしないとですよねhappy01

まなちゃん、(^_^)/おはよー
夫婦で風邪症状で市販の薬を飲んでいたところ・・・
レモン生姜茶、これからの季節に作っておくと
いいかもネ~
早速レモン買ってこようっと^^
砂糖500に驚いてるけど(笑)
うまく作れるかしら?
タイムリーな情報ありがとう♪

ゆずをレモンに変える発想がさすがだわgood
レモンしょうが茶は間違いなく身体も心も芯から温まるね。
ポカポカup
焼酎入れて、レモンしょうが酒で飲んでみたいなぁ~

干しイモの角切りとバターもいいね。

ゆめちゃんさん

なるべくなら市販の風邪薬に頼らず乗り切りたいので
手軽にできる風邪対策 温まりますよ~
疲れをためないとか、睡眠をしっかりとるのも大切ですね ^^
しっかり予防して、風邪を引かないようにしてくださいねgood

絹ママさん

こんばんは~
夫婦で風邪症状なの!?
朝晩の冷え込みの割に昼間は暑かったりするものね^^;
風邪を引いてしまったら、薬+ビタミンCと温め作用で撃退しましょう!

砂糖は心配なら減らして、冷蔵庫で保存して早めに使い切って
刻んで混ぜるだけだから誰でも簡単にできます(v^ー゜)!!

木曜日辺りからぐんと寒くなるようだから
早めに体調治してね お大事にね^^

3年信州組☆ヨネさん

空気が乾燥してくると、どうしても喉にくるものだから
何かしら用意しておきたいんだけど、ゆずはまだだし
生姜は好きなんだけど、はちみつに漬けたのはあまり好みじゃないし・・・
で、レモン+生姜で作ってみました。
ポカポカ温まるから、近ごろはコーヒーよりもよく飲んでるかも??(笑)
あ!焼酎入れてもいいね レモンしょうが酒、今度やってみますhappy02

今年は干しイモ作りましたか?
あれこれ干したり漬けたりが楽しい時季ですねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57886387

この記事へのトラックバック一覧です: レモンしょうが茶:

« 干しいも | トップページ | 紅葉の大阪城 »