無料ブログはココログ

« 紅葉の大阪城 | トップページ | 白亜の伊賀上野城 »

2014年11月14日 (金)

ぜんざい始まりました

先日まで秋の陽だまりが心地よかったのに、冬が一足飛びにやってきたような感じです。
今朝は今季一番の冷え込みだったそうで、昼間も空気が冷たい (>_<)

ご近所カフェでは、 冬メニューに先駆け、ぜんざいが始まりました。

朝のテレビで、ぜんざい(善哉)とおしるこ(お汁粉)の違いを取り上げていましたが
地域によって内容が変わるんだそうですね
関東では小豆あんの汁物全般をしること呼び
この辺りは ?? 私は、小豆の粒のあるものをぜんざい、粒のないものをしること呼んでいますから、関西的認識でしょうか。

呼び方さておき、寒さが身にしみる頃、甘ーく炊いた小豆汁と、こんがり香ばしく焼けたお餅をいただくとホッとします。 冷たくなった手をお椀でちょっと温めたりしてね
日本の冬の甘味と言えばやっぱりこれでしょう !!!

Onzenzai

早速食べました(v^ー゜)!! 熱々をふーふーしながら 格別です♡♡♡

お餅か白玉を好みで選ぶ 栗入りぜんざい (しそこんぶとお茶付き) 600円

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 JR勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  営業時間 8:30~20:00 (L.O.19:00) 木曜定休

« 紅葉の大阪城 | トップページ | 白亜の伊賀上野城 »

日々のこと」カテゴリの記事

甘味」カテゴリの記事

コメント

熱々ぜんざいで体がポカポカhappy01
寒い日は最高ですねヽ(´▽`)/

私も小豆の粒があるなしで
お汁粉とぜんざいと分けて認識してま~す
そして断然ぜんざい派♡
どちらかというとお餅も白玉も要らない
根っからの小豆好きよ^^

いいわね~そろそろ我が家も
圧力釜でぜんざい作ろうかしら
冬の風物詩よね♪

ゆめちゃんさん

ぜんざい 温まりますよね confident
急に寒くなりましたから
あたたかくして風邪を引かないように気をつけてくださいね~

絹ママさん

お汁粉とぜんざい 所変わればで、へ~~でした ^^

粒々あんこが好きだとは知っていたけど
ぜんざいに、お餅も白玉も要らないとは!!
ホント小豆好きなのね~♪

それに圧力釜でぜんざい!?
試したことないけど 短時間で柔らかく煮えそうね(*^ー゚)b!!
部屋も暖かくなりそうだし
一石二鳥な台所仕事が楽しい季節になってきたね♡

あったかくて美味しそう~。なんとなくアーガイル模様がオシャレですね♪うちでは近所のお汁粉屋さんがマンションになってしまって寂しい思いをしてます。自分では粒入りも粒なしもお汁粉って呼んでました~。

Rayさん

本当だわ なんとなくアーガイル模様に見えます!
お汁粉屋さん、甘味処も減りつつあるのかしら??寂しいですね。

関東では、粒入りも粒なしもお汁粉で
ぜんざいとは汁のないものを呼ぶのだそうですね。
所変われば呼び名も違うっておもしろいですね (*^▽^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57944680

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざい始まりました:

« 紅葉の大阪城 | トップページ | 白亜の伊賀上野城 »