無料ブログはココログ

« 紅葉の御在所岳 | トップページ | レモンしょうが茶 »

2014年11月 7日 (金)

干しいも

2と7の付く日に昔ながらの定期市が立つ勝川。
野菜、漬物、こんにゃく、ポン菓子、干物 ・・・ 定番のお店に加え、
これからの季節、干しいも屋さんが並ぶのが楽しみ。

今年も干しいもシーズン到来 !!! 今季の新物を見つけて早速買ってきました。

平いもと角切りいも、スティック状で食べやすいので私は角切りいも派♡
1袋300グラム入り300円を、2袋買うと500円にしてくれるのに釣られ
さらに試食分オマケしてくれたりね ついつい2袋買ってしまう (*´v゚*)ゞ

添加物、保存料なし、天日が甘く美味しく仕上げてくれる安心のおやつ。
ただ、ふかし芋や焼き芋に比べると2倍くらいのカロリーだそうだから
冷蔵庫で保存すれば長くもつので、食べ過ぎに注意して少しずつ。

そのままで美味しいけれど、オーブントースターで軽く焼くと
白く浮き出ていた糖分がじゅわっと溶けて、甘く香ばしくて
バターをプラスすれば より美味しい。 芋で芋! 芋焼酎のおつまみにするも良し。

以前は自家製干しいもに挑戦したこともあったけど、
どうしても硬くなってしまって、ココのおじさんののようにはなりません
手間暇を考えたら断然お得なの(*^ー゚)b!!
やわらかくて、ねっとりとした自然の甘さがお気に入りです。

Hoshiimo

« 紅葉の御在所岳 | トップページ | レモンしょうが茶 »

勝川ガイド」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

お友達にお芋をいただいて初めて干しイモに挑戦したのですが
硬くなってしまいました
それでも娘が食べてくれましたがただ干せばできると簡単に
考えていた私 甘かった~~bearing

こんにちは かちがわまなこさん sign01

干しイモの季節になりましたか、懐かしいですね。happy01

子供のころはよく食べました。家人は私の好物と知っているので、見かけたら買てきてくれますが、最近のは結構高いですね。happy02

今は焼き芋も結構高いので、それ用の産地ができていますね。昔の救荒作物と馬鹿にはできません。bearing

子供のころは生で食べましたが、家人はオーブンで焼いてくれ、熱いうちに食べるのがおいしいですね。smile

ゆめちゃんさん

私も結構 甘かった~~(笑)
一応作り方を調べて挑戦したけれど、
干してる時間?? 気温?? 蒸し方?? 何の違いなんでしょうね
やっぱりプロには敵いませんが
美味しくな~れ と干してる間は待ち遠しくて楽しい。
手作りの面白さですよねwink

コメントありがとうございました

わ~干し芋の季節なのね~
天日ぼしすると何故にカロリーが高くなるの?
糖度が増すってこと?
2袋で¥500は断然お買得だわ
うちの旦那さんの大好物よ^^

芋焼酎に干し芋?ふ~ん、いいこと聞いたわ
こんど試してみる   ありがと♪

プロフユキさん

こんにちは

今は真空パックにされたものが年中売られていますが
やはりこの時季 秋の収穫を終えたばかりのさつま芋で作られた干しイモが出るのを楽しみにしていますshine
この辺りでは、さつま芋のおやつといえば鬼まんじゅうですが
干しイモも素朴な味わいで大好きですconfident

さつま芋自体が品種によってはかなりお高いものがありますものね
干しイモも焼き芋も結構なお値段です。
焼き芋用の産地ができているとは知りませんでした。

京都の焼き芋と言えば、皮を剥いて厚切りにして
鉄板で焼いたものだと聞いたことがありますが
どんな調理法でも熱いうちに食べるお芋さんは本当においしいですねhappy02

コメントをありがとうございました。

絹ママさん

何故に高カロリーになるんだろうね??
ドライフルーツなんかもカロリー高いから、
干すと水分がなくなって、かさが減るけど、糖分はぎゅと濃縮される??
たくさん食べられちゃうもんね^^;

ご主人、干し芋大好物なんだ!冷凍保存で半年くらいいけるみたいだから
まとめて買って送ってあげたい(笑) 500円分でも結構食べがいあるよ^^

芋に芋 試してみてね~♪
コメントありがとう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57916409

この記事へのトラックバック一覧です: 干しいも:

« 紅葉の御在所岳 | トップページ | レモンしょうが茶 »