無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

お年玉セット

モスオリジナルグッズとお年玉券が入ったお得なセット 2015 モスのお年玉セット
モス版 福袋ですな♡

販売価格2,200円(税込)で、お年玉券2,200円分入っているので
ブランケット、ペンポーチ、干支の羊デザインのモスカード、限定のオリジナルグッズ分お得。

近ごろは洋服の福袋には全く興味がなくなったけれど
普段使いできる お得はいいよね !!! (笑) 本日12月26日~数量限定販売
レジ横に並んでいるのを見つけて即買いました(v^ー゜)!!

お年玉券が使えるのは券裏面記載店舗のみ
お年玉代わりにプレゼントをするのならちょっと注意が必要です。

Mos2015

クリスマスが終わったと思ったら、お年玉 ・・・ あっという間にお正月ね (´▽`;

2014年12月25日 (木)

Merry Christmas 2014

Merry Christmas ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クリスマスメニューをあれこれ悩むことを卒業して 嬉しくもありちょっと寂しくもあり
2014 クリスマス まとめ 備忘録デス

Merrychristmas

名古屋市守山区 Trattoria Avanti K トラットリア アバンティ K クリスマスディナー
曜日の都合で少し前倒しになったけど
クリスマスメニューに対応していただいて大満足な内容 ☆彡

Avantik1

Avantik2

Avantik3

以前は、お料理の名前から使われていた素材アレコレ よーく覚えていたのに ・・・ (*´v゚*)ゞ
ふきのとうのフリット ?? イノシシ肉のワイン煮パスタ?? 合鴨、ズワイガニ、オマールエビ
とにかく美味しいものがいっぱい出てきました(笑) 満腹 ご馳走様でした~♡

Chripre

Happinese is ... POP! スヌーピーと一緒にHAPPYになろう!
THE ART OF Mc CARTNEY

Chripre2

studioM の食器他 私好みのチョイスが嬉しい お家で楽しいセット

Montbell

踵が小さいらしく、しっくりくるものになかなか巡り合えなかったのだけど
インソールを替えてかなりいい感じの履き心地 新しいトレッキングシューズ

アリガトウネ~♪(o ̄∇ ̄)/

例年とは違うクリスマス 年齢とともに変わっていくんだと実感したけれど
今年もなかなかハッピーなクリスマスを過ごすことができました ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014年12月24日 (水)

名古屋ひつじ物語

ヤマザキマザック美術館 未年計画 名古屋ひつじ物語

来年の干支は未 ひつじ年を迎える年に合わせて
“羊” が描かれたパネルを、名古屋の観光名所他あちこちに放牧(設置)して
写真や映像に収めたものが公開されています。

名古屋城、名古屋市科学館、大須観音、名古屋ドーム ・・・
こんな所に放牧されていたら、ちょっと楽しい ( ´艸`)プププ

Nagoyadome

美術館内にもリアルでシュールな羊の群れ !!! 気分はペーター aries aries aries

Aries

Aries2

羊飼いさんの珍しい羊コレクションも楽しめます

Aries3

名古屋には羊神社もあるんですって 十二年に一度の大ブレーク前に
年賀状ネタに と思いつつ イマゴロニナッテデスガ・・・(*´v゚*)ゞ 是非訪れてみたい

開運招福の願いを込めて
新春の福を呼ぶ縁起物 ありがたーい気持ちで観てまいりました。

開催期間 2014年11月14日~2015年2月15日 (12月28日~1月3日、月曜休館)

2014年12月22日 (月)

冬至粥

冬至といえば、かぼちゃとゆず湯。

今年は新月と冬至が重なって、月の復活と太陽の復活が重なり
大変おめでたい特別な冬至 朔旦冬至サクタントウジ なんですってね。

この辺りでは食べる習慣はないと思うのだけど ??
地域によっては、小豆で邪気を祓い明日からの運気を呼び込もうと冬至粥を食べるとか。

とにかく寒いので、いつも以上に温まろうと冬至粥を真似て作ってみました。
かぼちゃ入りで一石二鳥 ?? (笑) ことこと炊いてると部屋も暖かくなるし
運が上昇してくるを願って (◎´∀`)ノ

Tojigayu

ゆず湯のぽかぽか効果を最大にするには
柚子の皮のみを袋に入れて、お湯をためる前にお風呂に入れておくのが良いそう。
湯をためている間に皮に含まれている精油がたくさん溶け出るんですって
この精油がポカポカ効果のもとと、先日のNHKあさイチで勉強しました(v^ー゜)!!

今まで、お湯をためてから丸ごとぷかぷか浮かべてたから
あまり効果がなかったのね(*´v゚*)ゞ 今日は皮のみを袋に入れて 温まります。
皆さまも、風邪を引かないようによーく温まってくださいね。

2014年12月17日 (水)

岡崎 蔵見学

師走 師匠に限らず忙しく走り回るこの時期に、蔵見学とはこれ如何に ?? ^^

みんなが集まる年末年始を前に おいしいお酒を調達したいね から始まった酒蔵探し。
近場にもあるのだけど、日曜は普通にお休みのところが多いのね(u_u。)

12月14日(日) ネット検索で見つけた岡崎の酒蔵 丸石醸造さんのイベント開催日にあたっていたので、お城巡りとくっつけて 岡崎へGO!

Ishimarubrewery

毎月第2土曜、日曜日は “丸石の日“ と称して、2日間限定のお酒を出すのだそう。
手造りにこだわった酒造りや、酒米の話を聴きながら、
ちょっと ?? ん いっぱい ?? (笑) 試飲もさせてもらって
しぼりたて純米生原酒樽酒他 くつろぎのときを楽しむお酒を買ってきました。

Shiboritate

岡崎といえば、徳川家康公生誕の地であり、八丁味噌のまち。
三河武士が兵糧として味噌を愛用したとか。 せっかくなので
カクキュー八丁味噌 こちらも立ち寄って味噌蔵を見学させていただきました。

Kakukyu

桶一杯に約6トンの味噌、石の山約3トン 大きな桶の数が凄いです。
天然醸造で二夏二冬じっくりと熟成させるのだそう

Misogura

岡崎城から西へ八丁(約870m)にある八丁村で造られたことにちなんだ八丁味噌
濃厚な豆味噌の味噌汁が家康の長寿の秘訣だったとか。 神君出生の城 岡崎城

Ogazakicastle

グレート家康公 葵武将隊の演武を観て

Greatieyasukoaoibushotai

アレコレ ヤラナキャナラナイコトヲ サテオイテ (*´v゚*)ゞ 岡崎な一日を楽しんでまいりました♪

Okazakiomiyage

2014年12月16日 (火)

おでん ??

熱々おでんがおいしい季節に ちょっとアメージングなおでんを見つけました。

ホテルプラザ勝川 パティスリー ル・シエルの季節のオリジナルケーキ
きな粉の半熟スフレに、マロンペースト、栗、ココナッツ風味のお餅、黒豆で
おでん鍋に見立てたケーキ その名も “おでん”

Oden

スポイドに入った、アングレーズソース(カスタードのようなソース)をかけていただきます。
和風な見た目だけど、やっぱりケーキ(笑)
しっとりスフレもゴロゴロの栗も和洋折衷なお味(*^ー゚)b!!

Oden2

私はそのままいただいたけど、温めてホットスイーツとしても楽しめるそう。

そして 先週放送のTV “マツコの知らない世界” おでんの世界
この番組で絶品変わり種として紹介されていた、カマンベールチーズ巾着。
とっても気になったので、されどいきなり大鍋に煮込む勇気もなく
お手軽 一人用紀文のおでんパックに加えてみた。

Cheesekinchaku

後入れ具材の煮かたが中途半端ですが(*´v゚*)ゞ
お出汁を吸った油揚げとトロ~リカマンベールチーズ 絶妙な組み合わせ !!!
おでんといえば、大根、たまご、牛すじ、こんにゃく ・・・ 定番派だったけれど
意外な組み合わせのおいしさを発見。 変わり種も良いですね♡

マツコさんがおいしそうに食べるコンビニおでんを見て、久しぶりにコンビニおでんを買いに走りました~(笑)

2014年12月 9日 (火)

チョコノワール

コメダ珈琲のシロノワール
ふんわり温かいデニッシュパンに冷たいソフトクリーム、絶妙な美味しさの人気メニュー。

そのシロノワールがクリスマスデコレーションされて
期間限定で販売されているということで、いただいてきました。
季節のミニシロノワール第1段 “チョコノワール” 490円

温かいデニッシュにソフトクリームがたっぷり、その上にチョコレートソースとさくさく食感の薄焼きクッキー、ベリーのトッピングにイチゴソースがかかっています。
デニッシュパンの間にもチョコレートソースが挟まれていて、とってもスウィート♡

パンの温度でとろ~り溶けたソフトクリームとダブルソースを絡ませて
美味しいに決まってます(笑)

Choconoir

ひいらぎの飾りはクリスマスまでのようですが、1月14日までいただけます。
来年1月15日からは、キャラメル味のキャラノワールが出るそうな こちらも楽しみ♪

2014年12月 8日 (月)

ゆず茶 2014

一昨年前に作り方を教えてもらった “ゆず茶” のおさらい

冬至が近づかないと、この辺りのスーパーには並ばない柚子。
並んだ頃は何かと気忙しいし、うかうかしてたら昨年は買い逃してしまうし ・・・
まだ少しばかり気持ちに余裕があるうちに
高知県大豊町の低農薬柚子玉をお取り寄せして、おさらい ゆず茶です。
無選別の大小混 5kg 入りで 20~30個 3,000円(送料別) ハジメテノ チュウモン
多少キズはあるものの、有機低農薬で安全な柚子玉、箱を開けた瞬間に、部屋中が良い香りに包まれます。 柔らかくて立派なのが数えてみたら 29個 (v^ー゜)!! 大満足

Yuzu

10個で 1kg の砂糖を使うことをアバウトな目安にして、お砂糖を 2kg 用意。
今年はお裾分けぶんを含み 20個ほど漬け込もうかと
綺麗に洗った柚子の水気を拭いて、半分に切って果汁を絞り、皮は細く刻む
あとは砂糖と一緒に混ぜ合わせて↓ 砂糖が溶けたら保存びんに詰める。

Yuzucha

たったこれだけの作業だけれど、20個となるとね ・・・ そこそこ時間も掛るし
指先はしわしわになる、それに飽きる(笑) 4~5個を500g くらいの砂糖で作るのが
家使いなら作りやすい分量ですな (*´v゚*)ゞ

Yuzucha2

2014年ゆず茶 しばらく置くとまろやかになるのだけど
味見と称して3日目くらいから、お湯を注いで飲み始めています。 寒い日が続くのでね
市販のものよりサラッとした飲み口
体をぽかぽか温めて、特有の爽やかさで喉もすっきり良い感じです♡

2012年ゆず茶は コチラ

2014年12月 7日 (日)

Mr.E ll ガチャ袋

VERY ROCKS ~ROAD TO THE LEGEND~ EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2014
会場限定グッズ ガチャ袋 Mr.E ll

日本ガイシホール 行ってきました~

Mr.E のミニフィギュアチャームがリニューアルして登場。

渋くてカッコイイ永ちゃんの、表情、しぐさそのままに、ちょっと可愛い Mr.E 。
ハッピーなコンサートにするためのガイドラインでも、お茶目な姿を見せてくれました。

Mre

全6種類 他に超レアアイテムもあるとか!!! 全部欲しくなる可愛さ♡

2014年12月 3日 (水)

北欧クリスマスストリート

TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート

名古屋市中区栄 矢場公園に北欧の街がやってきた!
フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの各国の魅力満載
カフェ、レストラン、インテリア雑貨ショップ ・・・ 憧れの北欧を模擬体験です。

白い三角屋根のテントが可愛い!!! シンボルツリーの他にも、各ショップの外に小さなツリーが飾られ、統一されたセンスよい美しさ、北欧のクリスマスを演出しています。

Xmasstreet

一番のお目当ては、やっぱり Kahvila Suomi カハヴィラ スオミ
“かもめ食堂” の舞台になったカフェで、あのシナモンロールを食べたい !!!
でも皆さま考えることは同じのようで、入場時間前から私の前には100人以上の列が・・・
11:00~20個、17:00~20個の販売と聞いていたのでね チョット スクナスギヨォ(@Д@;
当然食べることができませんでした。
それでも映画をイメージさせる雰囲気だけ味わって ↗ ↗ ↗

このイベント、ほとんどのショップが日本初、北欧以外で出店することがなかったんですって。 北欧を詳しく知らなくても興味深い。
フィンランドからはるばるムーミンファミリーが来日して楽しいショーも見せてくれるしね。

ショー待ちの間に、あっちのお店をのぞき、こっちのお店をのぞき
とりあえず食べましょうということで(笑)
Cafe Munch カフェ ムンク ノルウェーの画家 ムンクの “叫び” アートなカフェメニュー
叫びガトーショコラとカフェラテ w(゚o゚)w 近ごろ流行りのラテアートで叫んじゃう !?

Cafemunch

Meatballs ミートボールズ スウェーデンの家庭料理。本場の味はベリー添え !!!
ビーフ、ポーク、チキン、サーモンのミートボール4種盛り合わせ。
不思議な組み合わせのようだけど甘酸っぱくて美味しい♡

Meatballs

12:00~のムーミンショーを見たけれど一日4回あるのかな?? ミーがとってもキュートです

Moomin

ショーの後は記念撮影会 有料(500円)で、一緒に撮ってもらうこともできました。

Moominworld

明日12月4日はフィンランドのサンタクロース村から、サンタさんも来場するとか。
ますます盛り上がりそうヽ(´▽`)/

入場料1,000円 平日の昼間に行ける人は、平日昼1日券(11~16時)500円がお得だけど、きっと夜も素敵なんだろうなぁ。

11月29日~12月28日(日) 11:00~21:30 期間限定の身近な北欧を楽しんできました♪

2014年12月 2日 (火)

星が丘テラス イルミネーション

名古屋市千種区 星が丘テラス クリスマスイルミネーション

あちこちでクリスマスのイルミネーションが煌めくころ
だんだん私のクリスマスイベントは縮小されてきたけれど(^-^; 街の中の華やいだ雰囲気はいくつになってもうきうきします。

星が丘テラスの今年のテーマは “TOWN” 家々の窓からこぼれる灯りが温かい♡
北欧の雪の街を表現しているのだそう。

じっくり見ると、教会、レストラン、本屋さん、お花屋さん・・・ 小さなお家や、家族団らんの家 ・・・ 一つ一つの家にまつわるストーリーがあるとか。

Illumination

Hoshigaokaterrace

Xmastree

Illumination3

Illumination4

冬の街を彩るイルミネーション キラキラ、ゴージャスなのにも惹かれるけれど
なんだかほんわか心温まる、灯りが優しく揺れる街並みが素敵でした♪

イルミネーション実施期間 11月15日~12月25日(木) 17:00~23:00

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »