無料ブログはココログ

« Mr.E ll ガチャ袋 | トップページ | チョコノワール »

2014年12月 8日 (月)

ゆず茶 2014

一昨年前に作り方を教えてもらった “ゆず茶” のおさらい

冬至が近づかないと、この辺りのスーパーには並ばない柚子。
並んだ頃は何かと気忙しいし、うかうかしてたら昨年は買い逃してしまうし ・・・
まだ少しばかり気持ちに余裕があるうちに
高知県大豊町の低農薬柚子玉をお取り寄せして、おさらい ゆず茶です。
無選別の大小混 5kg 入りで 20~30個 3,000円(送料別) ハジメテノ チュウモン
多少キズはあるものの、有機低農薬で安全な柚子玉、箱を開けた瞬間に、部屋中が良い香りに包まれます。 柔らかくて立派なのが数えてみたら 29個 (v^ー゜)!! 大満足

Yuzu

10個で 1kg の砂糖を使うことをアバウトな目安にして、お砂糖を 2kg 用意。
今年はお裾分けぶんを含み 20個ほど漬け込もうかと
綺麗に洗った柚子の水気を拭いて、半分に切って果汁を絞り、皮は細く刻む
あとは砂糖と一緒に混ぜ合わせて↓ 砂糖が溶けたら保存びんに詰める。

Yuzucha

たったこれだけの作業だけれど、20個となるとね ・・・ そこそこ時間も掛るし
指先はしわしわになる、それに飽きる(笑) 4~5個を500g くらいの砂糖で作るのが
家使いなら作りやすい分量ですな (*´v゚*)ゞ

Yuzucha2

2014年ゆず茶 しばらく置くとまろやかになるのだけど
味見と称して3日目くらいから、お湯を注いで飲み始めています。 寒い日が続くのでね
市販のものよりサラッとした飲み口
体をぽかぽか温めて、特有の爽やかさで喉もすっきり良い感じです♡

2012年ゆず茶は コチラ

« Mr.E ll ガチャ袋 | トップページ | チョコノワール »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

私もまなちゃんの真似っ子してレモン茶漬けて
飲んでるわよ~下手な風邪薬よりVitaminCたっぷりで
体に良さそう^^紅葉に入れても美味しい♡

綺麗なゆずを取り寄せたんだね
ひと瓶私に下さいな♪
皮を冷凍しておいてお正月の大根なますに
少々入れると( ゚v^ ) オイチイ

こんにちは。
 
すごい!
こんなに大量のゆずを お一人で作られるのですかぁ。
でも、出来たゆず茶の とろりとしたような お写真を見ると
思わず ゴクリ!
 
キレイで美味しそう♪
今年の冬も 暖かく過ごせますね。

絹ママさん

レモン茶漬けて飲んでるのね~(◎´∀`)ノ
本当に寒くなったから、うがい手洗いの風邪予防に加えて
しっかりVitaminC 体の中から温めないとね。
私は以前に漬けたレモンを使い切って
今度はゆず
冬至に出回るゆずは、お風呂用??
あまり綺麗なのが並ばないので、取り寄せてみた。

ご近所なら強引に一瓶貰ってもらうところよ(笑)
もう手元に残ってる柚子玉は2個だけだけど
どうしようかと思ってたところ
皮を冷凍してお正月の大根なますね(  ̄^ ̄)ゞラジャ アリガトウ やってみま~す

花mameさん

こんにちは
はい 一人で作りますよー
でもこれだけ一気に入る大きなボウルを持っていないので
何度かに分けてね。
ありがとうございます
自画自賛ですが^^; 思っていた以上にキレイな仕上がりで
瓶をながめては楽しんでいます(*^▽^*)

寒くなりましたから、暖かくして体調に気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/58183857

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず茶 2014:

« Mr.E ll ガチャ袋 | トップページ | チョコノワール »