無料ブログはココログ

« 岡崎 蔵見学 | トップページ | 名古屋ひつじ物語 »

2014年12月22日 (月)

冬至粥

冬至といえば、かぼちゃとゆず湯。

今年は新月と冬至が重なって、月の復活と太陽の復活が重なり
大変おめでたい特別な冬至 朔旦冬至サクタントウジ なんですってね。

この辺りでは食べる習慣はないと思うのだけど ??
地域によっては、小豆で邪気を祓い明日からの運気を呼び込もうと冬至粥を食べるとか。

とにかく寒いので、いつも以上に温まろうと冬至粥を真似て作ってみました。
かぼちゃ入りで一石二鳥 ?? (笑) ことこと炊いてると部屋も暖かくなるし
運が上昇してくるを願って (◎´∀`)ノ

Tojigayu

ゆず湯のぽかぽか効果を最大にするには
柚子の皮のみを袋に入れて、お湯をためる前にお風呂に入れておくのが良いそう。
湯をためている間に皮に含まれている精油がたくさん溶け出るんですって
この精油がポカポカ効果のもとと、先日のNHKあさイチで勉強しました(v^ー゜)!!

今まで、お湯をためてから丸ごとぷかぷか浮かべてたから
あまり効果がなかったのね(*´v゚*)ゞ 今日は皮のみを袋に入れて 温まります。
皆さまも、風邪を引かないようによーく温まってくださいね。

« 岡崎 蔵見学 | トップページ | 名古屋ひつじ物語 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

そうそう19年に一度の珍しい冬至だったようね
「ン」がつくものを食べると運がつくよって聞いて
相変わらず人参と大根を食べたケドどうかな?

まなちゃんはかぼちゃ入り小豆粥でバッチリだったね
ポカポカにあったまったでしょ?

これから日増しに昼は長くなるけれど
寒さは本番(´ε`;)
栄養たっぷり摂って風邪知らずで乗り切ろうネ~

当時の日は「ん」がつくものを食べると運が開けるそうで
かぼちゃ=なんきんを買いに行ったら売り切れで我が家も
人参たべました
お風呂はもちろんゆず湯でしっかり温まりましたspa
まなこさんのかぼちゃ入り小豆粥おいしそうですねhappy01
運気も上がって来年も楽しい年になりますようにheart04

絹ママさん

「ン」 運盛りって言うんですってね
にんじん だいこん の他にも れんこん ぎんなん きんかん
「ン」がダブルでつくのが良いのね(*^ー゚)b!!

お粥さん久しぶりに食べたんだけど、あったまるし
暴飲暴食が続くこの時期 胃に優しくておいしかったわ^^

寒さが厳しいね(@Д@;
栄養しっかり摂って乗り切らなきゃね~

ゆめちゃんさん

にんじんも「ん」ですものねgood
私はかぼちゃは買ってあったのですが
ゆずがあぶないところでした(笑)
ゆず湯で温まるのは冬至の楽しみですよねspa

ありがとうございます
小豆粥って作ったことがなかったのですが
熱々をふーふーしながら温まりました。
運気 上がるといいな~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/58341736

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至粥:

« 岡崎 蔵見学 | トップページ | 名古屋ひつじ物語 »