無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

キャラノワール

コメダ珈琲店のシロノワール
ふんわり温かいデニッシュパンに冷たいソフトクリーム、絶妙な美味しさの人気メニュー。

季節のミニシロノワール第2段 “キャラノワール” 490円

2種類のキャラメルソースとナッツ
第1弾のチョコノワールも、スウィートで美味しかったけど、
キャラノワールは香ばし感がいい !!!
デニッシュパンの間にもキャラメルソースが挟まっています(v^ー゜)!!
甘さに香ばしさがプラスされて、私はこちらの方が好きかな♡
温かくて、冷たくて、甘くて、香ばしい 忙しく美味しい(笑)
たっぷり絡めて 至福の時です♪

Carano

2015/2/28(土)まで お急ぎあれ~

2015年1月30日 (金)

きななパフェ2015

「あなたの街に、きななが行きます。」

今年も嬉しい季節がやってきました~ヽ(´▽`)/

日本最大級のショコラの祭典 ジェイアール名古屋タカシマヤ
2015 アムール・デュ・ショコラ ~ショコラ大好き~ Amour du Chocolat !

出店中の “京きなな“ サン の名古屋タカシマヤ限定 バレンタイン限定 きななパフェ
京都祇園のきなこスイーツ専門店のパフェをアムール・デュ・ショコラで初めて食べてから
今年で3回目 毎年楽しみに待っています。

2013年 初のきななパフェに感動 !!! チョコレートブラウニーにラスクのトッピング

Kinanaparfait2013

2014年 ボリューム感がアップ ビスコッティ、パウンドケーキ・・・ カップからこぼれ落ちそうです

Kinanaparfait2014

そして2015年 今年はコレ 焼き菓子が少し変わったけれどボリューム感は健在♡
ミックスソフトとピスタチオアイスをチョイスした きななパフェ 600円

Kinanaparfait2015

大好きなスイーツがてんこ盛りです(v^ー゜)!!
やさしい甘さのきななソフト、ぷるんぷるんのコーヒーゼリー
トッピング一つ一つが全部美味しい !!! 相変わらずのパーフェクトスイーツです
女子力が熱ーい会場で、ひんやり冷たい至福のパフェ。
今年もご馳走様でした~♪

2015.1.22~2.14(土) アムール・デュ・ショコラ 10階催会場でいただけます。

2015年1月29日 (木)

ご褒美チョコ

何にご褒美だかよくわからないけれど、いつもはダイエットを意識しているのに
この時季になると自分に甘くなる(笑)

バレンタイン商戦真っ只中、あっちもこっちも凄いことになってます。
でも本命だとか、義理だとか そういった時期を過ぎてしまったら
自分自身が楽しむためのイベント
戦略と知りつつ購買意欲が駆り立てられる、美味しそうなチョコがいっぱいです。

今時のショコラは、1粒が400~500円位が相場?? なかなかポンと手が出ない(*´v゚*)ゞ
先に出かけた松坂屋では、今をときめく人気のショコラティエさんの試食も出ていて
お気に入りをみつけるまで、結構いただきました(笑)

ナッツならヘーゼルナッツ、フルーツならチェリーとイチゴが好きなので ソノマンマ
ヘーゼルナッツペーストを練り込んだチョコと、チェリー&ストロベリーボンボン。
深い味わいの Bodratoボドラート 今年の自分用チョコレートです。

Bodrato

そして各会場でいただくショコラスイーツも目が離せない !!!

松坂屋ショコラプロムナード
ピエール マルコリーニ ソフト ショコラフレーズ
冷たい生チョコのような きめ細かい舌触りのソフトクリーム 美味しかった~♡

Pierremarcolini

こちらのソフト 松坂屋名古屋店はチョコとイチゴのミックスで
ジェイアール名古屋タカシマヤではマンゴーミックスの販売でした。

2015年1月23日 (金)

滝を見にいくを観にいく

おばちゃんが主役の映画 「滝を見にいく」

この映画のことを知ってから、必ず観にいこうと決めていました。
なぜなら 私もおばちゃんの括りで、山で迷子になりやすいタイプだから(笑)

紅葉を楽しみ、幻の大滝を見て、温泉でゆっくりするツアーに参加したはずが
ガイドとはぐれて山で迷子に。
7人のおばちゃんがサバイバル生活を余儀なくされるのだけど
なんともたくましい !!! そしてやってることがとにかく可愛い。

落ち葉に埋もれて並んで寝る姿も可愛いが、怖さを紛らわすために歌う
♪あなたにあぁたその日から~恋の奴隷になりました~ って ソレデスカ !?
いつの間にか大合唱 可愛くて随所にくすっと笑えるネタ満載。

それぞれが個性的だけど、身近にいそうなキャラクターが共感できて
危機迫るのに、緊張感どころがそれを楽しむ余裕さえ感じられて
なんともいえない面白さの映画でした。

この映画を観たおばちゃんは、きっと自分が誰のタイプか当てはめるだろうなぁ
几帳面に等間隔に道に目印を置くあたり で、途中で足りなくなっちゃうあたり
私はきっとスミスです。 観た人にしかわかりませんが(笑)
山のオトモは、これからは “とんがりコーン” にしよう (v^ー゜)!!

Takiwominiiku

今年初映画 楽しませていただきました~♡

2015年1月22日 (木)

野間灯台

伊勢湾を見守る白亜の灯台
愛知県知多半島 美浜町のシンボル的存在 野間崎灯台 通称 野間灯台 高さ18m

カメラを持ってお出かけ 冬だけど海(笑)

青い海と青い空に映える、白い灯台が美しい !!!

Nomalighthouse

灯台辺りの柵に南京錠を掛けると恋愛が成就するという 恋人達の聖地なんですって。

1602

今となってはそのようなキュン情報はいいのだけど
時間とともに刻々と表情を変える景色は、本当に素晴らしい。

Nomalighthouse2

伊勢湾に沈むオレンジ色に輝く美しい夕日。
“絆の鐘” を大切な人と一緒に鳴らすと絆が深まるらしいが、
知らないものだから一人で鳴らしちゃったじゃない(笑)
でもこの絶景を共有したら間違えなく絆が深まりそうですよ。
強風と寒さで凍えながら (*_*) 冬の海を楽しんできました。

何故にこの時期に というと、知多半島には今が旬のご馳走が
美浜町、南知多町は良質な天然もののとらふぐが有名なんです ( ̄ー ̄)ニヤリ
イチゴ狩り農園が多いことも知られていますが、残念ながら予約でいっぱい。
代わりに、灯台近くの海の見えるカフェで いちごパフェをいただいてきました~♡

Strawberryparfait

2015年1月18日 (日)

内海温泉 ふぐ三昧

南知多の冬のご馳走 とらふぐ
愛知県は、天然のとらふぐの全国1、2位を争う名産地なんですってね。
冬の魚の王様 ふぐ 高級魚を、産地だからこそできるお値打ちプランでいただく。

内海温泉 いち豆 で
ふぐ会席と温泉入浴がセットになった日帰りプランで、とらふぐを満喫。
てっさ、てっぴ、てっちり、ふぐの土瓶蒸し、ふぐの唐揚げ、ふぐ雑炊
前菜にカニ足やあんきも他、デザートも付いて 一人8,000円(税別)

ふぐのコース料理初めてです
湯引きした皮を千切りにしてポン酢でいただく てっぴ 弾力感が好み

Fugukaiseki

てっさ 透き通るような薄造りが美しい 目で楽しんでから、テレビで見るようにお箸でずずっと重ね取り(笑) 繊細だけど深い味?? なんと表現したらよいかわからないけれど
高級なお味です♡ お皿に薄造り模様が描かれてるのねw(゚o゚)w ミマチガエタ(笑)

Fugu

てっちり グツグツ写真がありませんが、お出汁用?? 骨付きあら身についたぷるるんコラーゲンが美味しい !!! 冬はやっぱり鍋ですナ
シメは、とらふぐのエキスたっぷりの雑炊 絶品でした !!!

Fugukaiseki2

満腹を通り越して、お腹がはち切れそうでしたけど (*´v゚*)ゞ このあと温泉もつかって
贅沢なリフレッシュ♪ 目の前に広がるオーシャンビュー

Sea

最高の景色とともに、南知多のとらふぐを堪能してきました。

2015年1月17日 (土)

広島風お好み焼き えん屋

勝川大弘法通り商店街に 広島風お好み焼き屋さんがオープンしました

広島風と関西風のお好み焼きの違いって知ってました?
私は、焼きそばが入ったものが広島風だと思い込んでいたけれど
そのまえに広島焼きだと思ってた Σ(;・∀・)
焼き方そのものが違うのねー
大きな違いは、重ね焼きと混ぜ焼きだそうで

広島風は、薄くのばした生地の上に、大量の千切りキャベツ、天かす、豚肉などの具材を順にのせ、ひっくり返して別に焼いた中華そばにのせて、仕上げは卵焼きにのせて焼く
いわゆる重ね焼き。 生地と具材を混ぜ合わせないのが特徴のお好み焼き。

私の思い込み お好み焼きと焼きそばが普通に合体したもの(炭水化物ダブル)とは
全然違ってた! デモ ムカシ ソウイウノヲ タベタ キガスルノダケド・・・

* えん屋スペシャル1,250円(税込) 玉子、九条ねぎ、えび、いか 入り (そばorうどん)

Okonomiyaki

本格 広島風お好み焼きは、じっくり蒸し焼きされてふわっとした仕上がり、
あんなに山盛りだったキャベツが、こんなになっちゃうのね(笑)
キャベツの甘さやシンプルなそばの味、素材の旨みが活かされていて美味しかったです。
ボリュームがあるのにヘルシーで嬉しい(v^ー゜)!! 満腹 ご馳走様でした~♪

他に とりあえずのおつまみ、単品料理あり
焼き上がりまで20分ほど掛かります 

Enya

春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ1F 勝川駅から徒歩2分
0568-32-5151 営業時間 18:00 - 25:00 オーダーストップ 食事24:00 ドリンク24:30
火曜定休 駐車場なし
UFJ銀行勝川隣の parking 利用で 合計金額1,500円ごとに30分のサービス券が出ます

* お店情報は更新時のものです

2015年1月16日 (金)

ナッツはちみつ漬け

今年の福袋で一番の当りは “ナッツはちみつ漬け”
ナッツと蜂蜜の組み合わせ 普通に考えても美味しいだろうナと想像はできたけど
食べたら本当に美味しかった♡

一番お気に入りの食べ方は、マスカルポーネと一緒にパンにのせて。
ヨーグルトに混ぜるのも美味しい。
ちょっと甘いのだけど、もちろんそのままでもOK。

ナッツも蜂蜜も栄養価が高く さまざまな効果や効用を耳にしますが、
特にアーモンドはアンチエイジングには欠かせないとか
お肌や疲れが気になるお年頃 若返りにもいいと聞けばコレは食べなきゃ !!!(笑)

Honeynuts

ということで、無印の “素のままミックスナッツ” と “ドライフルーツミックス“ を使って
自家製ナッツ&ドライフルーツのはちみつ漬けを作ってみる。

Mixsnuts

ネットで調べたら、ローストしたナッツと、ドライフルーツを、熱湯消毒した保存瓶に入れて
好みの蜂蜜をひたひたに注ぐだけ と簡単だったのでね (*´v゚*)ゞ

Honeynutsdryfruit

しばらく置いて、お互いの香りが移ったら食べごろ。 楽しみです
高カロリーなので食べ過ぎには注意が必要ですが、老化防止に役立つそうですよ。

2015年1月12日 (月)

岩村城跡と城下町を歩く

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は岩村城

岩村城 山頂に壮大な石垣が巡る近世山城  別名 霞ヶ城
築城年代 文治元年(1185)、永正年間(1504-21)、天正3年-慶長5年(1575-1615)
築城者 加藤景廉、遠山氏、河尻秀隆、各務兵庫、松平家乗
所在地 岐阜県恵那市岩村町字城山
城地種類 山城 -お城データ100名城ガイドブック-

標高717mの城山頂上に築かれた 日本三大山城の一つに数えられる岩村城
山頂一帯に壮大な石垣を誇る岩村城跡
なかでも本丸の北東に雛壇j状に築かれた六段の石垣は圧巻です

Rokudanheki

長局埋門(ながつぼねうずみもん)両側の石垣の上に多門櫓をのせ門を設けた櫓門

Nagatsuboneuzumimon

城下町とは反対側 長局からの眺めは絶景でした

Nagame

岩村城には17箇所もの井戸があって、敵が攻めて来たとき、雲霧が湧き出て城を覆い尽くし城を守った所以から、別名 霧ヶ城と呼ばれているそう。

Iwamurajyoseki

岩村城の北西山麓に構えられた藩主邸 復元された太鼓櫓、表御門、平重門

Hansyutei

幼少の城主に代わり、実質的な城主として領地を治めた女城主の歴史
聡明で美しく領民に慕われたという女城主に思いを馳せ岩村城跡を巡ってまいりました。

登城日 平成27年1月10日

岩村城下町 商家の町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区
落ち着いた町並みと、戦国時代 女性が城主だった歴史を伝える、家の軒先にその家の女性の名前が書かれた青い暖簾がゆれる。
銘酒「女城主」の酒蔵 岩村醸造で酒造りの自由見学と試飲は外せません
中庭には酒の仕込水が湧き出、立派なつららも見られますw(゚o゚)w

Machinami

和食 “泉源” でお城弁当を味わう お蕎麦とあれこれ田舎料理
ゴージャスな岩村城型三段重に入って 600円と驚きの安さ

Gochisosan

やっぱり五平餅も食べなきゃね
ほんのり生姜が隠し味 香ばしく焼けたごまだれわらじが美味しーい♪

外気温は氷点下?? 歩く人もまばらな、とにかく寒い寒い町歩きだったけど
お店の人達はフレンドリーであたたかい 中で温まっていきなさいとストーブを向けてくれる
もうしばらくすると、蔵開きやひなまつりで賑やかになるとか
どうやら町が一番静かな時期に行ったよう(笑)
懐かしさが残るしっとりとした町並みを独り占め 岩村の町を楽しんできました。

2015年1月 9日 (金)

フレンチトースト

牛乳、砂糖などを混ぜた卵液に浸したパンを、フライパンでこんがり焼いたフレンチトースト。
焼き立ての甘い香りとしっとりとした食感がたまりません。

でも、卵液を染み込ませて、全部の面を順番に焼きつけて・・・
作るとなると 案外手間と時間が掛るもの
それでも甘~いフレンチトーストが無性に食べたくなるときがあるんですよね。

で、自分で焼かずに食べに行く(笑)

ご近所カフェ 勝川カフェmon の 苺のフレンチトースト 630円
牛乳の代わりに豆乳を使い、ミネラル豊富なきび砂糖で作ったフレンチトースト。
外は香ばしく中はしっとり柔らか 風味が良くてやさしい甘さで
甘酸っぱいイチゴともよく合うんです(*^ー゚)b!!

バニラアイスクリームか生クリームかのどちらを添えるか選べて
シロップはメープルか黒蜜が選べます。 お好みですが タップリかけてどうぞ

Strawberryfrenchtoast

アイス好きの私は当然バニラアイス で やっぱりメープルシロップかな
熱々フレンチトーストにトロ~り溶けた冷たいアイスをからませて 至福の時ですな♡

勝川カフェmon
春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分 0568-31-2232
営業時間 8:30~20:00 (LO19:30) 木曜定休

* お店情報は更新時のものです

2015年1月 7日 (水)

尾張本宮山参詣登山

愛知県犬山市 尾張本宮山 標高292.8m
愛知県北部に位置する 尾張富士、白山とともに尾張三山の一つ

大縣神社10:20 ・・・ 雨宮社10:50 ・・・ 11:00 奥宮 11:30 ・・・ 12:00 神社境内

麓に 尾張二宮 大縣神社(おおあがたじんじゃ) もともとは本宮山頂にあったそう
初詣で賑わう大縣神社拝殿、女性の守護神 姫之宮
昨年のお礼と今年の無事をお祈りして
姫石、宮池へと進むと奥宮入口 山頂の大縣神社奥宮本宮社を目指します。

Himenomiya

元旦、2日と降った雪がまだ少し残っていたけれど、風もなく比較的穏やかな
1月4日(日) 奥宮までの参道が登山道で、急な上りや階段は多いものの
案内標識が整備された歩きやすい道。 雨宮社、山姥社、40分ほどで奥宮に到着です。

Sando

Okumiya

途中の展望台は木に覆われて眺望なし 雨宮社裏手の露岩が絶景ポイントですナ
岩の上に立つと大きく開けた素晴らしい眺めを見ることができます。
山頂からの眺めよりおススメかも??

M

山のおやつはお正月のお供え物のお下がり
正月太りに さらに甘いものを摂取して(*´v゚*)ゞ
鈍った体の解消には ならなかったような気がするけれど
神域パワーをたくさんもらって、戻りました。
また今年も元気で楽しい てくてく ができるといいな~(v^ー゜)!!

2015年1月 6日 (火)

福袋 2015

新年最初の運だめしといえば ・・・ おみくじ?? 福袋?? 金杯??

新春吉例福袋
以前のように洋服の福袋に並ぶ気力も体力も興味もなくなったけど
ダイタイ デアシガオソイノデ シュヨウナフクブクロハ ウリキレデス
なぜだか買いたくなる お正月のちょっぴりお楽しみ。

中身がほぼわかって、お得感があって、無駄にならないもの
さらに食べ物だと購買意欲が高まる(笑)
これがはたして運だめしといえるのかは別として (*´v゚*)ゞ 今年も買いました~

* MAISON KAYSER メゾンカイザー 福袋 * 2,001円税込
ロゴ入り布バッグに入った お馴染のパンが4つに、クッキー2枚、ナッツはちみつ漬け
じつはこのナッツのはちみつ漬けに引かれて
美味しく食べて綺麗になれるらしい♡ ヨーグルトやチーズに合いそう
福袋の袋もちょうど良いサイズで使えるのがいいわ !!!

Maisonkayser

* サーティーワンアイスクリーム 福袋 * 2,000円税込
31アイスクリームギフトカード2,000円分+オリジナルグッズ
スタンドメモ、スヌーピーのレジャーシート、タオルハンカチ、シリコンがまぐち
アイス好きでスヌーピー好きの私には外せない
ギフトカードは全国どこのお店でも使えるし、期限がないのは嬉しい。

Baskinrobbins

* ハンズのマル得福袋 ハッピーマルシェ *
フルーツスムージー70g シリーズセット 2,000円+税
ミキサー不要のお手軽スムージー 試してみるなら福袋もいいよね
人気のアサイーをはじめ5種類のフレーバーが入っていました。 シェーカー付き

Smoothie

もう1つ、ご近所パン屋さん 恒例になった
* モンシェル 福袋 * 1,000円+税 食べてしまって写真がないのだけど
めんたいフランスやホワイトチョコラスクなど4点と、
プレミアム食パン1本引換券、300円の金券付き(期限有) かなりお得です。

見事に口に入れるものばかり(笑)
無駄なく余さず、食べきり使いきれそうなものが揃いました (v^ー゜)!!
皆さまも当たり福袋手に入れましたか~??

2015年1月 1日 (木)

羊神社

謹賀新年

今年も幸多き年でありますよう 心よりお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いいたします

Hitsujishrine

干支の神社詣で 羊神社 名古屋市北区辻町
羊を祀る神社ではないそうですが、
神社がある付近の町名 辻町の語源は「ひつじ」が転じたものといわれます。

Hitsujishrine2

こま犬ならぬこま羊が鎮座し、手水舎も羊の口から水が出てる ( ´艸`)プププ
12年に一度  未年のお正月は例年の約10倍の参拝者が訪れるんですって。
奈良時代 今の群馬県の一地方の領主 羊太夫 ヒツジダユウ ゆかりの地で
土地の人の安らかな暮らしを願って、羊太夫が火の神様を祀ったのが由来だそう。
1000年以上の歴史がありますが、羊が可愛いなんだか和む神社でした。

Hitsujikko

3cmほどの土鈴守 “未っ子” 家庭円満 皆が平穏に暮らせますように

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »