無料ブログはココログ

« お年玉セット | トップページ | 福袋 2015 »

2015年1月 1日 (木)

羊神社

謹賀新年

今年も幸多き年でありますよう 心よりお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いいたします

Hitsujishrine

干支の神社詣で 羊神社 名古屋市北区辻町
羊を祀る神社ではないそうですが、
神社がある付近の町名 辻町の語源は「ひつじ」が転じたものといわれます。

Hitsujishrine2

こま犬ならぬこま羊が鎮座し、手水舎も羊の口から水が出てる ( ´艸`)プププ
12年に一度  未年のお正月は例年の約10倍の参拝者が訪れるんですって。
奈良時代 今の群馬県の一地方の領主 羊太夫 ヒツジダユウ ゆかりの地で
土地の人の安らかな暮らしを願って、羊太夫が火の神様を祀ったのが由来だそう。
1000年以上の歴史がありますが、羊が可愛いなんだか和む神社でした。

Hitsujikko

3cmほどの土鈴守 “未っ子” 家庭円満 皆が平穏に暮らせますように

« お年玉セット | トップページ | 福袋 2015 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

 あけまして おめでとうございます
 今年も よろしく お願いします
 雪もチラチラ、寒いので 何処にも行かず 食べてばかり(爆)

aries EXのナベさん

あけまして おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

勝川は吹雪のようになっていましたが、
大弘法さまと氏神様だけ行ってまいりました。
私も食べてばかりです(笑)

元旦孫台風にドタバタ(´ε`;)
明けましておめでとうございます
今年も仲良くしてネン♡

平和の象徴のようなひつじサン
穏やかな一年を祈願しましょう♪

土鈴かわいい~一つ欲しいわ

あけましておめでとうございます。
今年も よろしくい願い致します。
 
こちらが 例の羊神社さんですね♪
土鈴のお守り、可愛いです。
きっと お願いを聞き届けてくれることでしょう(o^-^o)

aries 絹ママさん

お孫ちゃんを囲んでの賑やかな新年を迎えられたのね(*^▽^*)
明けましておめでとうございます
いつもあたたかいコメントをありがとう
今年もどうぞ仲良くしてくださいネ

ひつじサンのような温もりと穏やかな気持ちをもって
過ごせたらきっと良い一年になるわ(^_-)-☆

土鈴 やさしい音色よ~♪

aries 花mameさん

あけましておめでとうございます
昨年はお訪ねいただいて
あたたかいコメントをありがとうございました。
 
羊神社行ってまいりましたよ(v^ー゜)!!
ふつふつと怒りが湧く性格ですが(笑)この土鈴を持って
平穏な一年にしたいと思います♡

今年もどうぞよろしくお願いいたします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/58425987

この記事へのトラックバック一覧です: 羊神社:

« お年玉セット | トップページ | 福袋 2015 »