無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月23日 (月)

しりしりにんじんサラダ

何年か前の沖縄物産展で手に入れた沖縄のスライサーしりしり器

沖縄では、家庭料理にんじんしりしりーに欠かせない調理器具だそうで
楽しそうで ←何が楽しそうかというと スライス音がしりしりーと聞こえるそうな
買ったものの、じつはあまり使いこなせていなかった。

野菜全般高値のなか、安定した価格で家計の強ーい味方 にんじん。
にんじんサラダが好きでよく作りおきするのだけど
千切りする手間を省くのに、しりしり器がちょうど良い。
その上断面がザラザラした仕上がりで味がしみ込みやすいんです。

Myしりしり器 6mm 5列 33穴 この穴の違いでしりしりした野菜の歯ごたえが変わるらしい。
野菜スライサーと同じ要領で、にんじんを回しながらしりしり 1本あっという間です!

Shirishiri

後は、塩をふって水分を絞ったら、オリーブオイル大さじ1とワインビネガー大さじ1と1/2 アバウトニ
好みでレーズン、砂糖、胡椒を入れて、和えるだけ。
案外面倒な千切りいらずの、手軽な しりしりにんじんサラダ
味をしみ込ませるとおいしくなるので多めに作って保存します。

Carrotrape

青森県産 ふかうら 雪下にんじん
北国の風雪と寒さに育てられた、雪の下から掘り出された最高に甘いにんじん
本来の甘さが味わえる生食にぴったりのにんじんを見つけたのでね。
春の香りとパッと鮮やかなオレンジ色のシャキシャキカロテンサラダになりましたー(◎´∀`)ノ

2015年2月18日 (水)

連ドラ ロケ地 明治村

NHK朝の連続テレビ小説に、遅ればせながらハマってしまった。
一度見ると夢中になると聞き知っていたけれど、それまで朝の慌ただしい時間にじっくりテレビを見ている余裕もなく ・・・ “花子とアン” からです
今では “マッサン” を見るために8時までに急いであれこれ済ませて
テレビの前に座る毎日(笑) ヤレバ デキルジャナイ!!

明治時代の建造物を中心に 貴重な歴史的建造物が立ち並ぶ 博物館 明治村
レトロな雰囲気で、ドラマや映画のロケ地としてもよく使われるそうです。

ここで “花子とアン” や “ごちそうさん” の名シーンが撮られたということで
朝ドラファンの人気スポットになっているようですね。 スゴイコトニナッテタ
今更ではあるが、ドラマのシーンを思い出しながらロケ地めぐり。

“花子とアン” 安東はなちゃんが入学した私立修和女学校(北里研修所本館・医学館)

Kitasatokenkyujyo

はなちゃんと蓮子さまが腹心の友の誓いを交わした路面電車(京都市電)

Kyotoshiden

嘉納伝助さんと蓮子さまがお見合いをしたホテル(帝国ホテル中央玄関)

Teikokuhotel

“ごちそうさん” 卯野め以子が住む町並み(レンガ通り一帯)

Rengastreet

め以子と悠太郎が東京から大阪に出発するときに乗車した蒸気機関車(SL12号)

Sl

Sl12

他にも、悠太郎がめ以子にプロポーズした楠木理髪店(本郷善之床)や
通天閣の話をしていた場所(宇治山田郵便局舎) などなど

明治村には数回訪れているけれど、放送中には全く意識なく(*´v゚*)ゞ
ロケ地MAPがちゃんと出来ていて ココがあの場面の~ と感慨ひとしおです。

Map

現役で走る市電や蒸気機関車に乗ってドラマの世界をリアル体感
楽しんでまいりました(*^ー゚)b!!

開村50年を迎える明治村は、まだまだ見どころがいっぱいです。
でも予想以上に混雑していて、特に開明軒人気?? 明治の洋食屋 浪漫亭は大行列
限定オムライスを食べそびれてしまった(u_u。) 早めの行動がおすすめ

博物館明治村

2015年2月15日 (日)

チョコマシュマロピザ

自分のために買うチョコレート、デパートにショコラティエが来場して一緒に写真を撮ったりサインをしたり ・・・ 様変わりしたバレンタイン商戦も終わりましたね。

NYや東京で人気を集めるチョコレートブランド MAX BRENNER マックス ブレナー の
チョコレートバーが、ついに名古屋へ。
ジェイアール名古屋タカシマヤに期間限定でオープンして、連日大行列だったよう。
私も食べたい ! と2度ほど出かけたけれど、列の長さを見ただけで気持ちがなえて・・・
結局食べられず仕舞い。

大人気のチョコレートチャンクピザ どんなものかネットで調べてみたら、
みなさま結構真似て手作りをしてるのね。 チャンクとは大きな塊とか大量という意味
チョコレートチャンクピザ風 ?? チョコマシュマロピザ
本物を知らないのに模擬品を作る(/ー\*) どうかと思うけど
それらしいものを味わってみたい(笑)

市販のピザクラストをカットして、とりあえず1切れ食べる分だけ。
先に台だけで焼いておいて、その上に刻んだチョコとナッツとマシュマロをのせて
マシュマロに焦げ目がつくまで焼きました。

Chocolatemarshmallowpizza

クリスピーピザクラストを使ったのでサクっとうす焼き軽い食感です。
甘くなり過ぎないようにビターなチョコを使って正解 !!!
トロ~リ溶けたマシュマロが、甘いもの好きな女子の♡を掴むよコレは(笑)
今度は1枚分作ってみんなで食べましょう (v^ー゜)!!

2015年2月13日 (金)

ロシアンスカル

バレンタインデーにさきがけ トモチョコの集い

5種類のフレーバーがセットになったスカル型のチョコレート
Compartes コンパーテス のロシアンスカル

中に1つだけ激辛の “デンジャー” 味が入ってるんですよね。
5個だけど、食べるのは4人。
残りの1つは運よく ?? デンジャーを当てちゃった人のお口直しとしましょう。

一人ずつ選んで、一斉に食べる。
ん ??  んん ?? こういう時って判断力が鈍るというか、
味を理解するまでに時間が掛かるのね(笑) でも盛り上がる~↗↗↗

結局みんなセーフで、デンジャーを残してしまった。。。
そうなったらもうみんなで仲良く分けるしかない
激辛の元はカイエンペッパー
かなり刺激的で、デンジャラスなお味でしたー (@Д@;

Russianskull

他の味は、アールグレイ、シトラス、ラズベリー、プレーン
どれがデンジャーだと思います? ( ´艸`)プププ

2015年2月12日 (木)

深夜食堂と卵焼き

“小腹も心も満たします” ネオンの繁華街の路地裏にある小さな めしや
夜も更けた深夜0時から朝7時までの営業で、深夜食堂と呼ばれています。
メニューはお酒と豚汁定食だけだけど、頼めば大抵のものは作ってくれるマスターと
そこに集うワケあり ?? お客さんたちの人情味溢れたストーリー。

TVドラマは見たことがなかったけれど、映画館の予告横断幕を見たときから
きっと私の好きな心地の映画だろうな と思いました。
寡黙なマスターが出すどこか懐かしくて美味しそうな料理と、
お客さんとのほど良い距離感が何とも良かったです。

ご飯シーンのある映画は、必ず観終わったあとに食べたくなる(*´v゚*)ゞ
熱々鉄板に流された溶き卵にケチャップスパゲティがのった、鉄板ナポリタンも美味しそうだったけど ナゴヤ ハッショウノモノガ デテキテ チョット ウレシカッタリ♡
今回は卵焼きが無性に食べたくなったので焼いてみる。
私の卵焼きは甘くないやつ 母親ゆずりです。
まだお弁当作りをしていたころ、真ん中の綺麗な2切はお弁当箱に詰めて
端っこは、そのまま口に放り込む(笑)
お弁当を作らなくなったら、卵焼きってあまり焼くことがなくなってしまったわ。

Tamagoyaki

上手に巻けないのでパタンパタンと折っただけ(;´▽`A`` これが私の卵焼きです。

2015年2月10日 (火)

優糖星

優等生なミニトマト 優糖星 ユウトウセイ
紀伊半島の生産者グループで栽培された 和歌山県産JA紀州みなべいなみブランドトマト

先日食事したお店で出てきたミニトマトがとってもおいしくて
トモが名前を覚えておいて、お取り寄せしてくれました。

嬉しいお裾分けです ♡(o ̄∇ ̄)/アリガト~

Yutosei

真っ赤に熟したミニトマトは、糖度が8度以上ですって !!!
通常の2倍くらいの糖度で、フルーツのように甘~いんです♡
パックごと持って、一人でぱくぱく 1パック食べられそうなおいしさ(*^ー゚)b!!
本当に半パックはそのまま食べましたけど(笑)
濃い赤色においしさをぎゅっと凝縮させたような 新鮮ミニトマト ご馳走様でした~♡

Ajillo

Piu a Storia ピュア・ストーリア でいただいた タコ、サーモン、優糖星のアヒージョ
加熱すると甘みが増すのかな?? 主役級の濃い味わいを楽しみました。

2015年2月 8日 (日)

早春の掛川城

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は掛川城

掛川城 山内一豊が大改修、天守を築き上げた城  別名 雲霧城、松尾城
築城年代 永正9年(1512)ごろ、天正18年(1590)
築城者 朝比奈泰熈、泰能、山内一豊
所在地 静岡県掛川市掛川  城地種類 平山城 -お城データ100名城ガイドブック-

三重四階の望楼型天守 ボウロウガタテンシュ
「東海の名城」と謳われた掛川城
幕末に取り壊された天守が、本格木造で再建されて20年だそうです。
急な階段や、みしみし鳴る床は木造の醍醐味。
山内一豊と、内助の功で知られるその妻千代ゆかりの城

Kakegawacastle

戦国の世を知恵と夫婦愛で生き抜いた二人もこの景色を見た ??
お天気が良ければ、富士山が綺麗に見えるんですって。 コノヒハ ザンネンナガラ(u_u。)

Nagame

Kakegawacastle2

書院造の御殿 全国で4ヵ所しかない 現存する貴重な城郭御殿
城主の居館と役所を兼ねた施設で、用途に合わせ約20の部屋に分かれているそうです。

Goten

庭には、大河ドラマ「功名が辻」記念植樹 一豊、千代のしだれ梅。
一足早い春の訪れを感じながら、掛川城を楽しんでまいりました。

Shidareume

登城日 平成27年2月7日 日本100名城 10コ目のスタンプが押せました♡

いも汁が名物ということで、お昼は自然薯とろろのお店へ。

Imojiru

一豊、千代さんの顔出し看板が城内に多く設置してありましたが
お茶処 掛川ならでは 久しぶりの顔出し看板でお茶娘になる

Kakegawacha

お茶スイーツやお茶うけお菓子も多くテンションが上がります↗↗↗

***** お城の地の和菓子 *****

掛川駅前通り 御菓子処 榊屋 漉し餡入りの求肥が青紫蘇にくるまれた「元祖梅衣」と
羊羹の中にバームクーヘン !? ユニークな組み合わせ「木レンガ」

Sakakiya

2015年2月 7日 (土)

三ケ日みかんソフト

東名高速道路 浜名湖サービスエリア
浜名湖湖畔に面した上下線共通のサービスエリア

ドライブ旅行の楽しみはサービスエリア休憩。 浜名湖といえばうなぎだけど、
他にも美味しそうなものがいっぱいで目移りしてしまいます。

浜松餃子、まるごと鯵の唐揚げ、浜名湖あんパン ・・・
見つけました~ご当地アイス 三ケ日みかんソフト !!! 寒くても 迷わず食べる アイス好き

Mikkabimikansoft

みかんの爽やかな甘さが美味しい~
特別寒い日だったけど、春の陽だまりのようなパステルオレンジが
とってもキュートなソフトクリームでした(*^ー゚)b!!

2015年2月 4日 (水)

春の初日

立春 冬と春の分かれる節目の日 寒さがあけて春に入る日
暖かいところでは、そろそろ梅の花が咲き始めるのでしょうか。

昔々は、自然の景色の変化から季節の移り変わりを把握していたそう。

久しぶりに訪れた 東谷山フルーツパーク
花も実も少ないこの時期に、淡黄色のロウバイがひときは目を惹きました。
上品な甘い香りと、繊細な透き通る花弁が可憐で、
寒々しい景色の公園に、華やかさと暖かみを与えているようです。 春近し

ロウバイ ろう細工に見える梅のような花の姿からついた名前で
じつは梅の種類とは違うんですってね。 本当の梅?? の開花が待ち遠しいナ(*^ー゚)!!

素心蝋梅 ソシンロウバイ

Robai

Robai2

ついこのあいだお正月を迎えたと思ったのに、早いものです。
季節が冬から春になります。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »