無料ブログはココログ

« 連ドラ ロケ地 明治村 | トップページ | でらでらファンキー »

2015年2月23日 (月)

しりしりにんじんサラダ

何年か前の沖縄物産展で手に入れた沖縄のスライサーしりしり器

沖縄では、家庭料理にんじんしりしりーに欠かせない調理器具だそうで
楽しそうで ←何が楽しそうかというと スライス音がしりしりーと聞こえるそうな
買ったものの、じつはあまり使いこなせていなかった。

野菜全般高値のなか、安定した価格で家計の強ーい味方 にんじん。
にんじんサラダが好きでよく作りおきするのだけど
千切りする手間を省くのに、しりしり器がちょうど良い。
その上断面がザラザラした仕上がりで味がしみ込みやすいんです。

Myしりしり器 6mm 5列 33穴 この穴の違いでしりしりした野菜の歯ごたえが変わるらしい。
野菜スライサーと同じ要領で、にんじんを回しながらしりしり 1本あっという間です!

Shirishiri

後は、塩をふって水分を絞ったら、オリーブオイル大さじ1とワインビネガー大さじ1と1/2 アバウトニ
好みでレーズン、砂糖、胡椒を入れて、和えるだけ。
案外面倒な千切りいらずの、手軽な しりしりにんじんサラダ
味をしみ込ませるとおいしくなるので多めに作って保存します。

Carrotrape

青森県産 ふかうら 雪下にんじん
北国の風雪と寒さに育てられた、雪の下から掘り出された最高に甘いにんじん
本来の甘さが味わえる生食にぴったりのにんじんを見つけたのでね。
春の香りとパッと鮮やかなオレンジ色のシャキシャキカロテンサラダになりましたー(◎´∀`)ノ

« 連ドラ ロケ地 明治村 | トップページ | でらでらファンキー »

家ご飯」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

おお~ 人参しりしり器♡
まるで私のために見せてくれたみたいでThank you♪
今特に人参安いから嬉しいよね^^
前世馬?かと思うくらい人参好きなんで
ほぼ毎日食べてます~
人参なますもいいけど・・・サラダもいいよね
レシピ通り、今夜早速作りますデス

絹ママさん

元々青パパイヤをしりしりするために買ったのだけど
今は人参しりしりにしか使っていない(笑)
これがあるとめちゃめちゃスピーディーなのよ(v^ー゜)!!

私もほぼ毎日人参食べてるような^^
安いし、あれこれ使えるから助かるわね
くるみやツナなんか入れても◎
絹家アレンジで、たっぷりカロテン摂ってくださいませ(◎´∀`)ノ

こんにちは。
 
そうなんですよね。
形は千切りのようなので 包丁で そう切っても
何だかイマイチなんですよ。
やはり しりしり器で しりしり〜っとしなくては (o^-^o)
 
うちのは まなこさんの お持ちのような立派なものではなく
生協で求めたプラスチック製のですが
これでも やはり食感などが違うんですよね。
 
お写真の にんじんしりしり、
色が鮮やかで とっても美味しそうです ヽ(´▽`)/

花mameさん

こんばんは
花mameさんもしりしり器をお持ちでしたか~^^
近ごろは、にんじんに限らず大根やじゃがいももしりしりしています。
洗う手間や使う頻度を考えると、特別な調理器具を持たない方ですが
しりしり器は楽で便利で手放せなくなりました。

にんじんは食卓を明るくしてくれるし
作りおきして、常備サラダとして活躍していますよ~(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57495068

この記事へのトラックバック一覧です: しりしりにんじんサラダ:

« 連ドラ ロケ地 明治村 | トップページ | でらでらファンキー »