無料ブログはココログ

« キャラノワール | トップページ | 三ケ日みかんソフト »

2015年2月 4日 (水)

春の初日

立春 冬と春の分かれる節目の日 寒さがあけて春に入る日
暖かいところでは、そろそろ梅の花が咲き始めるのでしょうか。

昔々は、自然の景色の変化から季節の移り変わりを把握していたそう。

久しぶりに訪れた 東谷山フルーツパーク
花も実も少ないこの時期に、淡黄色のロウバイがひときは目を惹きました。
上品な甘い香りと、繊細な透き通る花弁が可憐で、
寒々しい景色の公園に、華やかさと暖かみを与えているようです。 春近し

ロウバイ ろう細工に見える梅のような花の姿からついた名前で
じつは梅の種類とは違うんですってね。 本当の梅?? の開花が待ち遠しいナ(*^ー゚)!!

素心蝋梅 ソシンロウバイ

Robai

Robai2

ついこのあいだお正月を迎えたと思ったのに、早いものです。
季節が冬から春になります。

« キャラノワール | トップページ | 三ケ日みかんソフト »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

春近し♪
蝋細工に見えなくもないけれど
暖色系だからかな?もっとあったかみを感じるね
綺麗だわ~♡

梅の開花を待ちながら
梅酒を呑んで暖をとってま~す
「さらりとした梅酒」美味しいけれど・・・ちょっと甘すぎだよね!

絹ママさん

何度も行ってるフルーツパークなのに、ココで蝋梅を見たのは初めて。
ロウのように硬いのか、ちょっと触ってみたかったんだけど・・・(笑)
やさしい色みと透け感が可愛くて、気に入ってしまった♡

「さらりとした梅酒」呑んでるのね ちょっと甘いけど美味しいよね♪
今日はそちらは大雪予報??
梅酒で温まって、風邪を引かないように気をつけてね~(^_^)/~

こんにちは♪
 
立春の日、当地では 今シーズン一番の寒さでした。
まるで 春の出番を 冬将軍が良く思っていないかの如くに (;´▽`A``
 
青空に 黄色のロウバイが鮮やかで
元気をもらえるようです。
早く春が来ないかなぁ cherryblossom

花mameさん

こんばんは
ブログを通じて、みなさまの季節のたよりを楽しみにしていますが
同じ国にいながら、随分気候が違いますものね(;・∀・)
雪の量に驚かされています。

暦の上では春でも、まだまだ寒いが続きます。
体調に気をつけてくださいね
暖かい春が待ち遠しいですね~(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/58790749

この記事へのトラックバック一覧です: 春の初日:

« キャラノワール | トップページ | 三ケ日みかんソフト »