無料ブログはココログ

« 優糖星 | トップページ | ロシアンスカル »

2015年2月12日 (木)

深夜食堂と卵焼き

“小腹も心も満たします” ネオンの繁華街の路地裏にある小さな めしや
夜も更けた深夜0時から朝7時までの営業で、深夜食堂と呼ばれています。
メニューはお酒と豚汁定食だけだけど、頼めば大抵のものは作ってくれるマスターと
そこに集うワケあり ?? お客さんたちの人情味溢れたストーリー。

TVドラマは見たことがなかったけれど、映画館の予告横断幕を見たときから
きっと私の好きな心地の映画だろうな と思いました。
寡黙なマスターが出すどこか懐かしくて美味しそうな料理と、
お客さんとのほど良い距離感が何とも良かったです。

ご飯シーンのある映画は、必ず観終わったあとに食べたくなる(*´v゚*)ゞ
熱々鉄板に流された溶き卵にケチャップスパゲティがのった、鉄板ナポリタンも美味しそうだったけど ナゴヤ ハッショウノモノガ デテキテ チョット ウレシカッタリ♡
今回は卵焼きが無性に食べたくなったので焼いてみる。
私の卵焼きは甘くないやつ 母親ゆずりです。
まだお弁当作りをしていたころ、真ん中の綺麗な2切はお弁当箱に詰めて
端っこは、そのまま口に放り込む(笑)
お弁当を作らなくなったら、卵焼きってあまり焼くことがなくなってしまったわ。

Tamagoyaki

上手に巻けないのでパタンパタンと折っただけ(;´▽`A`` これが私の卵焼きです。

« 優糖星 | トップページ | ロシアンスカル »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 
深夜食堂 大好きで、DVDも原作本も 全て手に入れてしまいました。
何度見ても 飽きないのです。
そう、映画化も されたのですよね。
まだ観ていないですが かちがわまなこさんの感想によると
変わらず心惹かれる内容のようですね。
 
卵焼き、美味しそう。
お弁当に入れるのは 真ん中のキレイなところ、うんうん。
それぞれの家の味があって、一番思い出になりやすい お料理かと思います。

鑑賞2本目は おいしそうな映画ね!
面白かった~?
デップを観たいと思いつつまだ行けてませんっ

まなちゃんの卵焼きはわたしのと似てるわ^^(同じく母ゆずり)
相棒は江戸の人だからなんでもあま~いのが好きで
卵焼きも甘くしてと注文がうるさい!
どうやら関東より西の人は甘くないみたいよ

甘くないほうが美味しいよね!

花mameさん

こんにちは
そうでしたかー 花mameさんはDVDも原作本も 全て揃えるほど
深夜食堂の大ファンだったのですね(*^▽^*)
私は映画で知ったのだけど、原作本やTVドラマのシリーズも見たい!
私も常連客になりたい!と思いました。
美味しそうな料理と、不思議な空気感にハマりますね。

ありがとうございます。
こちらの方言で、めっそう(目分量)で作る卵焼きは、毎回味が違ってて(笑)
これも母ゆずりです。

花mameさんが作る卵焼きはどんなのでしょうね^^

絹ママさん

料理を通して、踏み込まないでさりげなく心に寄り添う関わり方
観終わって心地よかったわ(*^ー゚)b!!
チャーリー・モルデカイ も観たい! 面白そうよね

絹ちゃんも甘くない卵焼きなんだ~
甘くないので育ってるから、卵焼きは甘くないのが当たり前だったのに
じつは私の相方もあま~い卵焼きが好きなのよぉ
それもとことん甘いやつ 関西人だけど(笑) 母親の味なのよね
甘くないほうが絶対美味しいと思うんだけど^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/58879132

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜食堂と卵焼き:

« 優糖星 | トップページ | ロシアンスカル »