無料ブログはココログ

« チョコマシュマロピザ | トップページ | しりしりにんじんサラダ »

2015年2月18日 (水)

連ドラ ロケ地 明治村

NHK朝の連続テレビ小説に、遅ればせながらハマってしまった。
一度見ると夢中になると聞き知っていたけれど、それまで朝の慌ただしい時間にじっくりテレビを見ている余裕もなく ・・・ “花子とアン” からです
今では “マッサン” を見るために8時までに急いであれこれ済ませて
テレビの前に座る毎日(笑) ヤレバ デキルジャナイ!!

明治時代の建造物を中心に 貴重な歴史的建造物が立ち並ぶ 博物館 明治村
レトロな雰囲気で、ドラマや映画のロケ地としてもよく使われるそうです。

ここで “花子とアン” や “ごちそうさん” の名シーンが撮られたということで
朝ドラファンの人気スポットになっているようですね。 スゴイコトニナッテタ
今更ではあるが、ドラマのシーンを思い出しながらロケ地めぐり。

“花子とアン” 安東はなちゃんが入学した私立修和女学校(北里研修所本館・医学館)

Kitasatokenkyujyo

はなちゃんと蓮子さまが腹心の友の誓いを交わした路面電車(京都市電)

Kyotoshiden

嘉納伝助さんと蓮子さまがお見合いをしたホテル(帝国ホテル中央玄関)

Teikokuhotel

“ごちそうさん” 卯野め以子が住む町並み(レンガ通り一帯)

Rengastreet

め以子と悠太郎が東京から大阪に出発するときに乗車した蒸気機関車(SL12号)

Sl

Sl12

他にも、悠太郎がめ以子にプロポーズした楠木理髪店(本郷善之床)や
通天閣の話をしていた場所(宇治山田郵便局舎) などなど

明治村には数回訪れているけれど、放送中には全く意識なく(*´v゚*)ゞ
ロケ地MAPがちゃんと出来ていて ココがあの場面の~ と感慨ひとしおです。

Map

現役で走る市電や蒸気機関車に乗ってドラマの世界をリアル体感
楽しんでまいりました(*^ー゚)b!!

開村50年を迎える明治村は、まだまだ見どころがいっぱいです。
でも予想以上に混雑していて、特に開明軒人気?? 明治の洋食屋 浪漫亭は大行列
限定オムライスを食べそびれてしまった(u_u。) 早めの行動がおすすめ

博物館明治村

« チョコマシュマロピザ | トップページ | しりしりにんじんサラダ »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

本当に見所いっぱいですね。
SLも最高です!

しゅうちゃんさん

140歳のSLだそうです
座り心地の悪さ、煙臭さ(笑)、汽笛の音
実際に体感できるのも魅力です。

こんばんは☆
 
一度行ってみたいと思っている場所のひとつです (o^-^o)
連ドラが こちらでロケだったとは
先日のN○Kの番組を見るまで気づきませんでした。
 
動態保存のSL、いいですね~
鉄博に展示してある同時期のものは見てきましたが
動くものは やはりいいですねえ ヽ(´▽`)/

ン十年前に明治村へ行ったことがあるけれど
はるか昔で殆ど忘れてしまった!
蒸気機関車をバックに写真が1枚ありますよ^^

連ドラは「花燃ゆ」を録画して唯一みてるだけで・・・
それも長続きしないのよね~
どうも続きモノに弱くって(´ε`;)

また明治村ゆっくり行ってみたいな・・・と
思ったりしました♡
今日は春めいた陽気の関東でした♪

花mameさん

おはようございます
先日のN○Kの番組は全国ネットだったのね
じつは私もあれを見て、そうだったの!?という次第で (*´v゚*)ゞ
じゃあ確認に(笑)行ってみましょう と出かけられる距離にあります。

訪れる機会がありましたら、現役で走るSLに乗って
明治の旅を是非体感してみてください (◎´∀`)ノ

絹ママさん

蒸気機関車をバックに写真があるのね~ (*^▽^*)
犬山城とセットで来たのかな??
きっとその頃と比べると 一段と
明治の雰囲気を楽しめるようになってると思いますよ (^_-)-☆

連ドラは「花燃ゆ」を見てるのね 歴史物好きな分野よね^^
私も普段あまりテレビ見ないから
続きモノは途中で見なくなったりしてたけど
今は朝の連ドラにすっかりハマっちゃった。

ちょっと日差しが春めいてきたね~♡

朝ドラもう何年もはまってますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
テレビで明治村を紹介しているのを見て
行きた~~~いrvcardashdash
花子と連さまの会話が甦って来ます
ごちそうさんの時のあの蒸気機関車
今はマッサンにしっかりはまってます( ´艸`)プププ

ゆめちゃんさん

見だしたら はまりますね~
ごちそうさんは 見られるときだけだったのに
花子とアンは 中盤から日課になり
そしてマッサンは1話から欠かさず見ていますshine

我が家から車で30分ほどで行ける明治村
花ちゃんと蓮さまが実際にココで誓いを交わしたと思ったら
わくわくしましたhappy02
朝ドラファンじゃなくても見応えがある場所です
機会がありましたら、ご主人さまと是非訪れてみてください(*^▽^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/58966728

この記事へのトラックバック一覧です: 連ドラ ロケ地 明治村:

« チョコマシュマロピザ | トップページ | しりしりにんじんサラダ »