無料ブログはココログ

« 三ケ日みかんソフト | トップページ | 優糖星 »

2015年2月 8日 (日)

早春の掛川城

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は掛川城

掛川城 山内一豊が大改修、天守を築き上げた城  別名 雲霧城、松尾城
築城年代 永正9年(1512)ごろ、天正18年(1590)
築城者 朝比奈泰熈、泰能、山内一豊
所在地 静岡県掛川市掛川  城地種類 平山城 -お城データ100名城ガイドブック-

三重四階の望楼型天守 ボウロウガタテンシュ
「東海の名城」と謳われた掛川城
幕末に取り壊された天守が、本格木造で再建されて20年だそうです。
急な階段や、みしみし鳴る床は木造の醍醐味。
山内一豊と、内助の功で知られるその妻千代ゆかりの城

Kakegawacastle

戦国の世を知恵と夫婦愛で生き抜いた二人もこの景色を見た ??
お天気が良ければ、富士山が綺麗に見えるんですって。 コノヒハ ザンネンナガラ(u_u。)

Nagame

Kakegawacastle2

書院造の御殿 全国で4ヵ所しかない 現存する貴重な城郭御殿
城主の居館と役所を兼ねた施設で、用途に合わせ約20の部屋に分かれているそうです。

Goten

庭には、大河ドラマ「功名が辻」記念植樹 一豊、千代のしだれ梅。
一足早い春の訪れを感じながら、掛川城を楽しんでまいりました。

Shidareume

登城日 平成27年2月7日 日本100名城 10コ目のスタンプが押せました♡

いも汁が名物ということで、お昼は自然薯とろろのお店へ。

Imojiru

一豊、千代さんの顔出し看板が城内に多く設置してありましたが
お茶処 掛川ならでは 久しぶりの顔出し看板でお茶娘になる

Kakegawacha

お茶スイーツやお茶うけお菓子も多くテンションが上がります↗↗↗

***** お城の地の和菓子 *****

掛川駅前通り 御菓子処 榊屋 漉し餡入りの求肥が青紫蘇にくるまれた「元祖梅衣」と
羊羹の中にバームクーヘン !? ユニークな組み合わせ「木レンガ」

Sakakiya

« 三ケ日みかんソフト | トップページ | 優糖星 »

お城」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

う~ん 10個めのスタンプ押せましたか~!!
掛川城、近いのにね、行ったことありません
結構立派なお城なんだね^^

茶娘の顔出し・・・まなちゃんの顔がわからないわよ~
この際だからバ~ンと披露しちゃいましょう(笑)

今年はいくつまでスタンプが増えるのかな?
あと90だ・・・頑張れ~\(・o・)/!

絹ママさん

行ってきました~(v^ー゜)!!
同じ山内一豊が築城した高知城を参考に再建されたということで
高知城によく似た、白漆喰と瓦葺が綺麗なお城だったわ。

この際だからバ~ンと・・・ 無理無理(笑)
簡単に茶娘になれて楽しかったけど、顔がわかると普通に笑えます(^-^;

数多くあるお城の中の選定100
だんだん遠くなるから、この先スタンプ増やせるかしら??
あと90・・・ 先は長いわね(;´Д`A ```

こんにちは♪
 
おぉ、10城を攻め落としたのですね!
再建でも 木造と言うのは嬉しいですね。
見た目は昔のままでも コンクリート造りだと ちょと残念な気がしますもの。
 
枝垂れ梅の可愛らしいこと。
香りが漂って来そうです。
 
そして、お約束のスイーツ。
羊羹の中にバウムクーヘン??
木レンガと言うお菓子の名前が その様子を表しているように思いました (o^-^o)

お城と梅、素敵な写真で旅行気分を味わえました♪
今日はすごく寒いのですが、抹茶アイスが美味しそうで、食べたくなりました。

スタンプ10個おめでとう
一足早い春の訪れを一緒に感じさせてもらいましたheart04
一豊の妻には程遠い私ですが少しは見習いたいものですhappy01

花mameさん

こんにちは♪
一昨年スタンプ帳を手に入れて、ぼちぼち訪れています^^
学んだ歴史もほぼ忘れましたが、お城の構成、特徴から
城主の力や好みが見てとれたり、お城がある美しい景観を楽しみながら巡っています。

歩くたびに軋む床は、抜けないか少々不安になりますが(笑)
それも木造の良さですね。

城下町には必ず和菓子屋さんがあって目移りしてしまいます。
和洋折衷な“木レンガ”
掛川駅前に通りに、ヒノキの間伐材を使った木レンガ舗装の歩道ができたのにちなんで
創作されたお菓子なんですって。
甘味をおさえた羊羹とバームクーヘンが不思議な美味しさでしたよ(*^ー゚)b!!

Rayさん

旅行気分を味わっていただけたのなら良かったです(*^▽^*)
抹茶アイス、美味しかったですよ。
この辺りも今日は今季一番の寒波の到来
今日だったら寒くて食べられなかったかも・・・

ゆめちゃんさん

ありがとうございます
せっかく可愛く咲いた梅も、今日の寒さでは凍えそうですけど
春が少しずつ近づいてきますねshine

ゆめさんは、一豊の妻のようですよ
私はゆめさんを見習わなきゃですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/58840145

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の掛川城:

« 三ケ日みかんソフト | トップページ | 優糖星 »