無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月27日 (金)

ゴールデンコンビ

ゴールデンコンビと聞いて思い浮かぶのは “キャプテン翼” の大空翼と岬太郎 soccer
山口百恵と三浦友和 ・・・ (少々古めなお年頃デス) 数々あれど

広島風お好み焼きのメニューに、ゴールデンコンビとは ??

スルメの胴部分に衣を付けてフライにした “イカ天”
広島風お好み焼きのトッピングとしてダントツ人気なんですって
そしてそのイカ天に相性ぴったりなのが大葉だそう !!!

ビールのおつまみにそのまま食べても美味しいイカ天を、たっぷりのキャベツ、大葉と重ね焼き。 香ばしさと大葉特有の爽やかさがあいまって美味しい♡
ウン ゴールデンコンビだ (*^ー゚)b!!

Goldencombi

広島風お好み焼き ゴールデンコンビ / イカ天・大葉入り サラダ+ドリンク付き 980円

今年の1月に勝川商店街にオープンした広島風お好み焼き えん屋さん。
ランチ営業が始まったのでいただいてきました。

こちらもおススメ コシのある太麺に天かすやかつお粉が絡んで旨し。
ソース焼きそば サラダ+ドリンク付き 750円

Yakisoba

どちらも満腹の一皿でした~(◎´∀`)ノ

春日井市勝川町7-24-1 ネクシティパセオ 1F 勝川駅から徒歩2分 0568-32-5151
営業時間 ランチ 11:30~14:00 (ランチタイムは駐車券サービスがありません)
夜 18:00 ~ 25:00 オーダーストップ お食事 24:00 お飲み物 24:30
定休日 木曜日
* お店情報は更新時のものです

2015年3月25日 (水)

海上の森・物見山

愛知県瀬戸市 海上町を中心に広がる里山 海上(かいしょ)の森 物見山 標高 327m

愛知万博/愛・地球博の会場予定地となったものの、オオタカの巣が見つかり
主会場を長久手市に変更して、
里山、森林を保存し、森全体が自然体感会場(瀬戸会場)となった海上の森。
早いもので、愛・地球博 開幕10周年だそうです。
当時行けなかった里山を10年経った今てくてく。

3月22日(日) 晴れ 風がなく暖かい絶好の里山歩き日和
海上の森入口駐車場10:10 ・・・ 里山サテライト10:40 ・・・ 大正池(海上砂防池)10:50 ・・・ 11:30物見山11:40 ・・・ 五差路 ・・・ 三角点 ・・・ 12:45駐車場

海上の森センターで地図をもらっていたけれど、後になって見れば駐車場の案内図の方がわかりやすかった。 スマホで写しておくのがオススメ
案内板が少ないので低山ハイクといえども侮れません。

Kaishoforesutmap

うぐいすの鳴き声や川のせせらぎを聞きながら、自然満喫のてくてく
春の息吹を感じます。 物見山近道ゲートが閉じられていたので、
そのまま海上の里経由で歩みを進めると

里山サテライト 古民家を移築・整備した 休憩・展示スペース トイレも有り
こちらで出会ったボランティアガイドさんに尋ねると、バイク侵入禁止のゲートで人はOK、横から入れば良かったんだと (゚ー゚;
でも お蔭で、万博前から現在に至る海上の森の話や地域住民の声、ルートを聞きながら登り口まで同行していただくことができました。

Satoyamasatellite

案内板がない横道に入って、海上砂防池 通称 大正池。
農業用溜池で農閑期は水を抜いてあるそう。
立っている辺りまで水が溜められると、景観は上高地の大正池のようだとか。ミテミタイ!
ガイドさんに出会わなければ行けなかっただろう場所です。

Kaishopond

薄紫色のショウジョウバカマが見ごろでした。

Shojyobakama

大正池から40分ほどで物見山山頂 瀬戸、名古屋方面
伐採されて ?? 見晴らしは良いけれど、この日はガスが掛って遠くまで見えません。。。
眼下に里山サテライト、瀬戸デジタルタワー

Monomimt

Monomimt2

しばしベンチでおやつ休憩をして、帰りは尾根道を伝います。
起伏があって鈍った体には少々キツかったけれど、終始鳥のさえずりに和む山歩き。
野鳥観察や、自然観察に訪れる人が多いのも納得です。
ただ マムシ注意の立札や、ヘビには遭遇しましたからね∑(゚∇゚|||)
暖かくなるとこちらの心配が。

“自然の叡智”をテーマに開催された愛知万博。 改めて自然との調和を考える。
汗ばむような陽気の中、久しぶりの里山を楽しんでまいりました。

*** 美味しいオマケ ***

お昼は 近くにある愛知県陶磁美術館で 炭水化物セット(笑)

Toujilunch

瀬戸焼の器でいただく ネギトロ丼とお蕎麦のセット 腹ペコにつき完食!

2015年3月20日 (金)

しらたきパスタ

春の陽気に、だんだん薄着になってきたらば
気になるのは、冬の間に蓄えた脂肪。

今まではコートで隠れていたけれど、ポッコリ丸くなったお腹周りに
焦って食事を考える(;´▽`A``

ご近所スーパーで只今人気の糖質カット丼
カロリーや糖質が気になる方へ、こんにゃく米と白米を 1:1 ブレンド丼を展開中。
この 1:1 っていうのが良いのかしら ?? 味や食感を損なわず美味しくいただける。

ならば、しらたきとパスタも 1:1 で
以前しらたきだけで作ったときは、やっぱりこんにゃくを食べてるって感じだったのでね。

しらたきを下茹して湯切りしたら、パスタと同じように使う。
あれこれ栄養を含む優れた旬野菜 菜花と
こちらも春先に出回るホタルイカ にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めたら
味付けは、塩、コショウと、“桃屋のさぁさぁ生七味とうがらし” コレ今一番のお気に入りの
調味料。 ピリっと山椒が効いて味が締まります。

簡単で、ちょっとカロリーオフな、菜花とホタルイカのしらたきパスタ。

Shiratakipasta

腸内環境を整えて、きっと良い効果があるはず(v^ー゜)!!

2015年3月16日 (月)

かもめからのさくら便り

目にも春らしい、あれこれ桜スイーツに惹かれるこのごろ
春限定のかもめの玉子を見つけました。
その名も “かもめからのさくら便り” 桜の開花が待ち遠しくなるネーミングです (*^▽^*)

さくら風味の餡を包んだカステラに、さくら風味のチョコをコーティング
中心にはさくら風味のペーストも入った、桜づくしのお饅頭。

しっとり優しい甘さで ふわっと春の香りがするような

カステラ饅頭って言うんですよね
子どものころによーく食べた地元の “なごやん” にちょっと似ているような 懐かしい味。

春を感じる桜色のお菓子
ほんのり桜色が可愛いかもめの玉子、美味しくいただきました~♡

Kamomesakuratayori

そろそろ桜前線がスタートするでしょうか ??

名古屋市農業センターdelaふぁーむ は、梅が満開でした !!

Umematsuri

2015年3月11日 (水)

岩谷堂羊羹

奥州市江刺区岩谷堂 かつて伊達藩・岩谷堂城の城下町として栄えた地で
作り続けられている 岩手の名菓 岩谷堂羊羹

復興デパートメントを見ていたら、見覚えのあるパッケージを見つけました。
この羊羹は、私の住む辺りのご近所スーパーでも取り扱いがあって、
じつは何度か目にしていたもの。
でもちゃんと見ていなかったので、岩手のものと知ったのも
いただくのも今日が初めてです。

黒砂糖をつかった黒煉(くろねり)と本煉(ほんねり)
強いコシと、きめ細かくコクのある甘さ 素材の味がいきる美味しい羊羹
伝統の味ですね。

Iwayadoyokan

祈りとともに、あまりにもささやかなことだけど、私にもできること
友人数人の分と合わせて買ってきました。

Search for 3.11 私もしました。

2015年3月10日 (火)

長浜城と長浜まち歩き

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は長浜城

長浜城 秀吉が最初に築いた居城  別名 今浜城
築城年代 天正元年(1573)  築城者 羽柴秀吉
所在地 滋賀県長浜市公園町  城地種類 平城

浅井長政滅亡後の湖北(滋賀県北部)を支配した羽柴秀吉の最初の城
小谷攻めの功績で浅井氏の領国を与えられた秀吉が、小谷城の資材や琵琶湖に浮かぶ竹生島から材木を運び、今浜に築城。
琵琶湖の舟運を重視し、小谷城から湖岸に城を移したと考えられています。
当時今浜と呼ばれていた地を、信長の名から一字もらって長浜に改名したのだそう。

現在のお城は鉄筋コンクリート造り3層5階建て、昭和58年(1983)に建設されたもの。
長浜市長浜城歴史博物館として開館

Nagahamarekihaku

天守閣からは、琵琶湖や湖北の山々が一望できるらしいのですが

Biwako

本降りになった雨が恨めしい ↑なんにも見えないけど琵琶湖です(;´▽`A``
日本夕日100選、日本さくら名所100選 に選ばれているそう さぞ美しいでしょうね。

登城日 2015年3月7日

長浜まち歩き 人気の観光地だけあって人の多いこと !!!
黒壁ガラス館 傘を持つ手も危なかしく、混んだ店内はじっくりと見られませんでしたが
近世城下町のルーツ、素敵な町の雰囲気をぶらぶら楽しみました。

Kurokabesquare

フィギュア好きですからこちらも 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

Kaiyodomuseum

入口には、等身大 ?? ケンシロウ です。

Keishiro

食は 近江牛を。

Oumigyuteisyoku

*** おみやげ晩酌セット ***

びわ湖に姿をあらわす稚あゆの群れは、湖国の早春の風物詩なんですって。
人と湖が培う食文化 初物 稚あゆ煮 と えびまめ。

Bansyakuset

“雪どけ” と名付けられたガラスのぐい呑みと、喜楽長 新酒 生酒 春の酒。

2015年3月 9日 (月)

小谷城跡を歩く

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は小谷城 オダニジョウ

小谷城 浅井氏三代にわたる 戦国時代屈指の堅城
築城年代 大永3年(1523)ごろ  築城者 浅井亮政
所在地 滋賀県長浜市小谷郡上町  城地種類 山城 -お城データ100名城ガイドブック-

琵琶湖を一望する伊吹山系の小谷山495mに築かれた 浅井氏三代の居城 小谷城
日本五大山城の一つに数えられるそうです。
城の建物は残っていませんが、尾根筋を活用した長い山城だったようで、
山道をたどれば土塁、曲輪、石垣を見ることができます。

Ezu

小雨降るすっきりしないお天気で、琵琶湖に浮かぶ竹生島と大パノラマは望めませんでしたが、桜馬場跡、浅井三姉妹が誕生した大広間跡、本丸跡など、敷地の広さから当時の城の大きさをうかがうことができました。

Sakurababaato

Honmaruato

信長と朝倉家との板挟みのなかで、わずか29歳という若さで自害した浅井家3代目当主 浅井長政と、お市の方、その娘たち浅井三姉妹の戦国の世に翻弄された人生を改めて思い起こすゆかりの地を歩いてきました。

登城日 2015年3月7日

小谷城を下調べにあたり、思わぬ発見!我が市に浅井長政公の像があると知りました。
愛知県春日井市牛山町 名鉄小牧線間内駅の東側
織田信長から逃れた浅井長政の側室八重の方の子孫が、大正時代までこの地に住んだそうで、浅井氏宅址として浅井長政公像が建立されています。早速出かけてパチリ (v^ー゜)!

Azainagamasako

長浜城へつづく

2015年3月 5日 (木)

キューバサンドイッチ風サンド

“シェフ 三ツ星フードトラック始めました”
この映画を観終わった後は、キューバサンドイッチが食べたくなると聞いていたけれど
やっぱり食べたくなりました(◎´∀`)ノ

一流レストランの総料理長が、メニューに口出しするオーナーと対立して店を辞め
次の仕事が決まらぬまま行ったマイアミで、絶品キューバサンドイッチに出逢います。
ボロボロのフードトラックを改装して、マイアミ~ニューオリンズ~オースティン~ロサンゼルスまで、移動しながら作って売る旅に出る。

キューバサンドイッチって はてさてどんなもの ??

フードトラック“EL JEFE” 号 特製キューバサンドイッチ
バケットかドッグパンに、
サンドするのは、ローストポーク、ロースハム、スライスチーズ、きゅうりのピクルス
パンの切り口にマスタードを塗って、それぞれ順にはさんで
フライパンにバターを溶かしてパンを押さえながら両面をこんがりと焼く。
チラシで見たレシピは、ざっとこんな感じだけど
ローストポークから作るのは大変なので 今回は薄切り肉を焼いて代用(*´v゚*)ゞ
本物とは微妙に違うけど、ラテンのリズムにこのボリューム感はぴったりね♪
かぶりつけば気分はマイアミ(笑) キューバサンドイッチ風サンド完成です。

Cubasandwich

サンドイッチに限らず、登場する食べ物が全ておいしそうな映画。
一流シェフで忙しかった父親が、移動販売車で一緒に旅をするうち
息子と信頼関係を築き、絆を深めていくのだけど
レストランのオーナーをダスティン・ホフマンが演じているの
フレンチトーストで息子と絆を深めたクレイマークレイマーを思い出してしまった
おいしそうで、楽しそうで、優しさ溢れる、ハートにも満腹な素敵な映画でした♡

2015年3月 3日 (火)

ひなまつり天むす弁当

主役になる女の子がいなくても、3月3日の定番メニューちらし寿司。
春を迎えたお祝いとして、行事食として、毎年作っていたけれど
おいしそうなお弁当を見つけて、ついつい。。。 今年はコレで (*^ー゚)v

天むす 地雷也 “ひなまつり天むす弁当”

内裏雛に見立てた 黒米、白米の天むすと チョット ワカリヅライケレド
れんこんや豆、縁起の良い具に、錦糸卵、桃の花を模った麩 ・・・ 彩り華やかなちらし寿司
アナゴじゃなく 刻みうなぎがのっているのが名古屋らしい(笑)
天むすを引き立てる名脇役 きゃらぶきもトッピング。
おかずも、海老湯葉巻き揚げ、湯葉昆布巻き と縁起物のこだわりかしら??

手の込んだお弁当が、タイムサービスで200円引き !!! って、買うでしょ!? (笑)

Hinamatsuritenmusu

そういえば、天むすの海苔の巻き方って、着物の合わせのような( ´艸`)プププ
おいしいひなまつり、いただきました~♡

おいしいオマケ *** 桃の節句スイーツ ***
雛あられでも菱餅でもなく あまりにも見事な桃に心奪われ♡ 四陸フォールー 桃餅の杏仁

Momomochiannin

桃の節句 ・・・ 桃の花が咲く季節というだけでなく、桃には邪気祓いの力があるとされてるんですってね。 百歳モモトセ まで不老長寿を与えるとか。
健康で幸せでいられることを願う日として、これからも桃の節句を楽しみたいと思います。

2015年3月 1日 (日)

でらでらファンキー

FUNKY KATO ONE FOR HALL TOUR 2015 名古屋国際会議場センチュリーホール

ソロデビュー後 初の全国ホールツアー  名古屋2DAYSの2日目
待ちにまったツアー 嬉しくて嬉しくて、最初からテンションマックスで
泣いたり笑ったりもう大変でした(*´v゚*)ゞ

1曲1曲、全て全力で熱唱する加藤さんに
みんな一体になってセンチュリーホールが揺れる揺れる。

MC ご当地ネタは愛知県と言えばイチロー イチロー繋がりでういろー って(;´▽`A``
でも ういろうを美味しいって食べてもらえて良かったわ。

でらでらファンキー☆ ありがとう 本当に楽しい時間が過ごせました。

Oneforhallnagoya

Oneforhallnagoya2

Tourgoods

最高齢じゃないか !? とトモの悪口もなんのその
ふくらはぎパンパン喉はカレカレ 明日は全身筋肉痛覚悟で(笑) 完全燃焼してきました~!!!
カラダガツイテイケルウチニ マタカナラズ ナゴヤニカエッテキテネ~

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »