無料ブログはココログ

« キューバサンドイッチ風サンド | トップページ | 長浜城と長浜まち歩き »

2015年3月 9日 (月)

小谷城跡を歩く

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は小谷城 オダニジョウ

小谷城 浅井氏三代にわたる 戦国時代屈指の堅城
築城年代 大永3年(1523)ごろ  築城者 浅井亮政
所在地 滋賀県長浜市小谷郡上町  城地種類 山城 -お城データ100名城ガイドブック-

琵琶湖を一望する伊吹山系の小谷山495mに築かれた 浅井氏三代の居城 小谷城
日本五大山城の一つに数えられるそうです。
城の建物は残っていませんが、尾根筋を活用した長い山城だったようで、
山道をたどれば土塁、曲輪、石垣を見ることができます。

Ezu

小雨降るすっきりしないお天気で、琵琶湖に浮かぶ竹生島と大パノラマは望めませんでしたが、桜馬場跡、浅井三姉妹が誕生した大広間跡、本丸跡など、敷地の広さから当時の城の大きさをうかがうことができました。

Sakurababaato

Honmaruato

信長と朝倉家との板挟みのなかで、わずか29歳という若さで自害した浅井家3代目当主 浅井長政と、お市の方、その娘たち浅井三姉妹の戦国の世に翻弄された人生を改めて思い起こすゆかりの地を歩いてきました。

登城日 2015年3月7日

小谷城を下調べにあたり、思わぬ発見!我が市に浅井長政公の像があると知りました。
愛知県春日井市牛山町 名鉄小牧線間内駅の東側
織田信長から逃れた浅井長政の側室八重の方の子孫が、大正時代までこの地に住んだそうで、浅井氏宅址として浅井長政公像が建立されています。早速出かけてパチリ (v^ー゜)!

Azainagamasako

長浜城へつづく

« キューバサンドイッチ風サンド | トップページ | 長浜城と長浜まち歩き »

お城」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/59190797

この記事へのトラックバック一覧です: 小谷城跡を歩く:

« キューバサンドイッチ風サンド | トップページ | 長浜城と長浜まち歩き »