無料ブログはココログ

« しらたきパスタ | トップページ | ゴールデンコンビ »

2015年3月25日 (水)

海上の森・物見山

愛知県瀬戸市 海上町を中心に広がる里山 海上(かいしょ)の森 物見山 標高 327m

愛知万博/愛・地球博の会場予定地となったものの、オオタカの巣が見つかり
主会場を長久手市に変更して、
里山、森林を保存し、森全体が自然体感会場(瀬戸会場)となった海上の森。
早いもので、愛・地球博 開幕10周年だそうです。
当時行けなかった里山を10年経った今てくてく。

3月22日(日) 晴れ 風がなく暖かい絶好の里山歩き日和
海上の森入口駐車場10:10 ・・・ 里山サテライト10:40 ・・・ 大正池(海上砂防池)10:50 ・・・ 11:30物見山11:40 ・・・ 五差路 ・・・ 三角点 ・・・ 12:45駐車場

海上の森センターで地図をもらっていたけれど、後になって見れば駐車場の案内図の方がわかりやすかった。 スマホで写しておくのがオススメ
案内板が少ないので低山ハイクといえども侮れません。

Kaishoforesutmap

うぐいすの鳴き声や川のせせらぎを聞きながら、自然満喫のてくてく
春の息吹を感じます。 物見山近道ゲートが閉じられていたので、
そのまま海上の里経由で歩みを進めると

里山サテライト 古民家を移築・整備した 休憩・展示スペース トイレも有り
こちらで出会ったボランティアガイドさんに尋ねると、バイク侵入禁止のゲートで人はOK、横から入れば良かったんだと (゚ー゚;
でも お蔭で、万博前から現在に至る海上の森の話や地域住民の声、ルートを聞きながら登り口まで同行していただくことができました。

Satoyamasatellite

案内板がない横道に入って、海上砂防池 通称 大正池。
農業用溜池で農閑期は水を抜いてあるそう。
立っている辺りまで水が溜められると、景観は上高地の大正池のようだとか。ミテミタイ!
ガイドさんに出会わなければ行けなかっただろう場所です。

Kaishopond

薄紫色のショウジョウバカマが見ごろでした。

Shojyobakama

大正池から40分ほどで物見山山頂 瀬戸、名古屋方面
伐採されて ?? 見晴らしは良いけれど、この日はガスが掛って遠くまで見えません。。。
眼下に里山サテライト、瀬戸デジタルタワー

Monomimt

Monomimt2

しばしベンチでおやつ休憩をして、帰りは尾根道を伝います。
起伏があって鈍った体には少々キツかったけれど、終始鳥のさえずりに和む山歩き。
野鳥観察や、自然観察に訪れる人が多いのも納得です。
ただ マムシ注意の立札や、ヘビには遭遇しましたからね∑(゚∇゚|||)
暖かくなるとこちらの心配が。

“自然の叡智”をテーマに開催された愛知万博。 改めて自然との調和を考える。
汗ばむような陽気の中、久しぶりの里山を楽しんでまいりました。

*** 美味しいオマケ ***

お昼は 近くにある愛知県陶磁美術館で 炭水化物セット(笑)

Toujilunch

瀬戸焼の器でいただく ネギトロ丼とお蕎麦のセット 腹ペコにつき完食!

« しらたきパスタ | トップページ | ゴールデンコンビ »

お山」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

物見遊山ではなくて物見山ね!(笑)
そうか~愛知万博予定地だったんだ!
お天気もよく 頂きからの眺めは格別だったでしょうね

緩やかな傾斜でも侮れないよね
高尾山でも帰ってみたら足の爪がうっ血してたもん!

炭水化物セットぺろり完食当然よ
まだお饅頭が食べられるって♪
次はどこ行くのかな~?

絹ママさん

物見山でーす(◎´∀`)ノ
自然保護で里山と森は残ったの
それでも遊歩道の整備やなにやら手が入ってるけど(^-^;

高尾山登山の後、足の爪がうっ血してたの!?
ウォーキングで慣らしてるのにねぇ

たくさん歩いたあとは何を食べても美味しいわね
場所をかえて、ちゃんと甘味も食べました(笑)

いよいよてくてくの季節がやって来ましたね!
うぐいすの鳴き声、川のせせらぎ・・・
気持よさそうですねhappy01
陽気に誘われ虫やへびもてくてくですか(笑)

ももさん

姿は見えなくても うぐいすの鳴き声って癒されますね
てくてくに気持ち良い季節になったけど
虫やへびにとっても活動期ですからねsweat02
てくトモにもフラれちゃったみたいだし しばらく休眠かなdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/59373289

この記事へのトラックバック一覧です: 海上の森・物見山:

« しらたきパスタ | トップページ | ゴールデンコンビ »