無料ブログはココログ

« でらでらファンキー | トップページ | キューバサンドイッチ風サンド »

2015年3月 3日 (火)

ひなまつり天むす弁当

主役になる女の子がいなくても、3月3日の定番メニューちらし寿司。
春を迎えたお祝いとして、行事食として、毎年作っていたけれど
おいしそうなお弁当を見つけて、ついつい。。。 今年はコレで (*^ー゚)v

天むす 地雷也 “ひなまつり天むす弁当”

内裏雛に見立てた 黒米、白米の天むすと チョット ワカリヅライケレド
れんこんや豆、縁起の良い具に、錦糸卵、桃の花を模った麩 ・・・ 彩り華やかなちらし寿司
アナゴじゃなく 刻みうなぎがのっているのが名古屋らしい(笑)
天むすを引き立てる名脇役 きゃらぶきもトッピング。
おかずも、海老湯葉巻き揚げ、湯葉昆布巻き と縁起物のこだわりかしら??

手の込んだお弁当が、タイムサービスで200円引き !!! って、買うでしょ!? (笑)

Hinamatsuritenmusu

そういえば、天むすの海苔の巻き方って、着物の合わせのような( ´艸`)プププ
おいしいひなまつり、いただきました~♡

おいしいオマケ *** 桃の節句スイーツ ***
雛あられでも菱餅でもなく あまりにも見事な桃に心奪われ♡ 四陸フォールー 桃餅の杏仁

Momomochiannin

桃の節句 ・・・ 桃の花が咲く季節というだけでなく、桃には邪気祓いの力があるとされてるんですってね。 百歳モモトセ まで不老長寿を与えるとか。
健康で幸せでいられることを願う日として、これからも桃の節句を楽しみたいと思います。

« でらでらファンキー | トップページ | キューバサンドイッチ風サンド »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

主役の女の子?
うちにも居ないのでスルーしちゃいました!
せめてひなあられでも買って食べればよかったかな?

まなちゃんの巻き寿司期待してたんだけど・・・(笑)

でも~天むす弁当おいしそう♪200円引きなら私も買うわ^^

昨日はお寿司売り場が混雑してたわね~

天むすの海苔の巻き方は、
確かにお雛様にぴったりですね。

いろいろな具入りで、彩りだけじゃなくて、
栄養面もしっかりと。
美味しそうだし…これは買いでしょscissors
200円引きなら、悩むことなく^^

女の子の節句…いつまでも楽しみたいです。

絹ママさん

かつては私も女の子だったから(笑)
桃の花や陶器の小さな内裏雛を飾ったりするわよ
お菓子がメインのような気もするけど(*´v゚*)ゞ

巻き寿司ね・・・飾り巻き、喜んで食べてくれる人がいないんだもの
こっちの方がお手軽でおいしくていいわ( ̄ー ̄)ニヤリ

お寿司売り場混雑してたね
そこそこ良いお値段だったけど 雛祭りだものね
ちなみにこのお弁当は200円引きで650円でした~♪

soko2さん

高級料亭の大人女子向け?? お寿司やお弁当がたくさん並んでいましたが
天むすを見ていたらお雛様だわ!flair
手頃な値段であれこれ入っていたので買ってしまいました。
どれも美味しかったですよ。

食いしん坊なので、お菓子の口実みたいなところもありますけど
いつまでも、女の子の節句を楽しみたいですねhappy02

私の節句ですね!(笑)
弁当も美味しそうだけど、やっぱスイーツの方がlovely

ももさん

女の子の節句ですよsmile
楽しい雛祭りが過ごせたかな??
たっぷりの白餡が包まれた桃餅に
マンゴーソースがかかった杏仁美味しかったわ~shine

おぉ、これがお買い求めになった お弁当ですね shine
地雷也の天むすは美味しいですよね。
しかも お内裏様を模しているなんて シャレています♪
 
地方色を色濃くした お雛様のお弁当、
全国的に ちらし寿司の日ではあっても
各地域で そこらしいものがあると言うのは素敵なことですね。
 
スイーツも キレイで美味しそう。
これは 長寿 間違い無しです ヽ(´▽`)/

花mameさん

はい!今年は買ってしまいましたhappy02
料亭のお雛御膳には手が出なくても、庶民価格の(笑)地雷也なら
慣れたお味は間違いないですしね。

花mameさんのお雛祭りディナーをはじめ
各地からのお雛便りをブログで見させていただいて
来年はまねっこチャレンジを企んでいます(笑)
それぞれ特色があって素敵でしたshine

桃餅だけで結構なボリュームでしたが
スイーツも美味しかったですよ♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/59130511

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり天むす弁当:

« でらでらファンキー | トップページ | キューバサンドイッチ風サンド »