無料ブログはココログ

« 長浜城と長浜まち歩き | トップページ | かもめからのさくら便り »

2015年3月11日 (水)

岩谷堂羊羹

奥州市江刺区岩谷堂 かつて伊達藩・岩谷堂城の城下町として栄えた地で
作り続けられている 岩手の名菓 岩谷堂羊羹

復興デパートメントを見ていたら、見覚えのあるパッケージを見つけました。
この羊羹は、私の住む辺りのご近所スーパーでも取り扱いがあって、
じつは何度か目にしていたもの。
でもちゃんと見ていなかったので、岩手のものと知ったのも
いただくのも今日が初めてです。

黒砂糖をつかった黒煉(くろねり)と本煉(ほんねり)
強いコシと、きめ細かくコクのある甘さ 素材の味がいきる美味しい羊羹
伝統の味ですね。

Iwayadoyokan

祈りとともに、あまりにもささやかなことだけど、私にもできること
友人数人の分と合わせて買ってきました。

Search for 3.11 私もしました。

« 長浜城と長浜まち歩き | トップページ | かもめからのさくら便り »

日々のこと」カテゴリの記事

甘味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/59228042

この記事へのトラックバック一覧です: 岩谷堂羊羹:

« 長浜城と長浜まち歩き | トップページ | かもめからのさくら便り »