無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月25日 (土)

新緑の名城公園

名古屋城を中心とした総合公園 名城公園
北側に位置する北園は、四季折々の花や緑が楽しめる他、芝生広場、野外ステージ、ジョギングロード、野球場などなど、盛りだくさんな憩いの場。

ずっとぐずぐずしていた天気が明けたら、一気に初夏のよう。
紫外線は気になるけれど、やっぱり出かけなきゃ勿体ない !!!

新緑が爽やかな名城公園をてくてく。

名古屋城をこちら側から見るのは初めて
桜が終わっても、こんなに素敵な藤の回廊があるのね
藤の花に集まるクマンバチ?? はスゴイけど(@Д@; お城と藤も良く合います。

Nagoyacastle

フラワープラザの辺りには春の花がたくさん咲いて綺麗~♡

Tulip

Flower

Flower2

Flower3

珍しいハンカチの木も見頃です

Handkerchieftree

オランダ風車 子供たちが元気に遊ぶ せせらぎが流れる広場

Windmill

花や緑を愛でながらゆっくりとコースを一周
少々へばる暑さでしたが、いい汗を流してリフレッシュできました(v^ー゜)!!

2015年4月20日 (月)

こぼれ桜の高遠城址

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は高遠城

高遠城 武田流築城術による後堅固の城  別名 兜城
築城年代 不明 天文16年(1547)に修改築か  築城者 不明 武田信玄
所在地 長野県伊那市高遠町東高遠城跡  城地種類 平山城
-お城データ100名城ガイドブック-

戦国時代武田信玄の家臣によって改修された高遠城
城はなく、今は曲輪間を巡る広大な空堀や土塁など残るだけでしたが
廃城跡に移植した桜が始まりで、現在は約1500本のタカトオコヒガンザクラが咲き誇る
樹林 高遠城址公園。

見頃は過ぎたうえに、花散らしの冷たい雨。
それでも、桜の日本三大名所に数えられるだけあって満開の時期がどれほど素敵だか
イメージできる凄い規模。 人出もそれは凄い(゚ー゚;
“天下第一の桜”と称されるのも納得の、美しい公園でした。

Hakutokyo

やや小ぶりで赤みを帯びた花形 可憐なタカトオコヒガンザクラ 花筏

Hanaikada

桜雲橋

Ouunkyo

本丸南隅櫓の跡に建てられた 太鼓櫓

Taikoyagura

登城日 2015年4月19日

お昼はやっぱりお蕎麦 焼き味噌のつけ汁に辛み大根おろしを入れる “高遠そば”
くるみのつゆと、2種類のつゆでいただきました(*^ー゚)b!! 城下町にある 華留運 さんで

Takatosoba

*** おみやげ ***
仙醸、高遠まんじゅう 雨と一緒に降り注いだ傘にいっぱいの桜の花びら♡

Omiyage

2015年4月16日 (木)

無印名古屋名鉄百貨店

Cafe&Meal MUJI を併設した中部地区最大の店舗にリニューアルオープン
無印良品 名古屋名鉄百貨店

無印大好き女子 気付けば全身無印コーデもよくあるのだけれど
ついに名古屋初の Cafe&Meal MUJI ができるということで楽しみにしていました。

出かけたのがカフェタイムだったので、いただいたのは
ソフトクリームとレモンのタルト&コーヒー
セットで食べたら食事より高カロリーになってしまうかも ??
でも MUJIのソフトクリームがどんなだか気になって、どっちも食べてしまった(゚ー゚;

Cafemuji

ジャージー牛乳の濃厚なソフト♡ タルトは爽やかな甘酸っぱさで(*^ー゚)b!! 大満足
季節の野菜をふんだんに使ったデリがどれも美味しそうだったので、
次はお昼の時間に合わせて、デリプレートをいただきましょう。

名鉄百貨店限定販売の地域に根差した食や

Foundmuji

自分仕様にカスタマイズ 無料スタンプ 名古屋名物バージョンが充実
シャチホコ、テレビ塔、武将、手羽先、天むす・・・
写っていませんが、名鉄ナナちゃんスタンプは必見です。

Mujiyourself

OFF価格、プレゼント、試食会、福袋 ・・・ リニューアルオープン記念 期間限定特典を網羅して(笑) プレオープンご招待を楽しんできました♪

2015年4月15日 (水)

ソイ野菜バーガー

野菜から先に食べるとか、大豆イソフラボンを多く摂るとか ・・・
あれこれ食事のことが気になるお年頃 ソノクセ アイスハ ヤメラレナイケド

めっきり行く機会がなくなったファストフード店も、
野菜にこだわるモスバーガーは、近くにあることもあってたまに利用しています。
そんなモスに、お肉を使っていない “ソイパティ” が出たというので食べてきました。

大豆由来の植物性たんぱくを使った ソイパティ
ソイ野菜バーガー アボガドソース (期間限定) 289kcal

Soiburger

通常のハンバーガーパティを使った野菜バーガーより、約50kcalも低い !!!
低カロリーだけじゃなく、大豆は低脂質で栄養価が高いたんぱく質ですからね
むしろ積極的に食べたい。
お肉のジューシーさには欠けるけど、胡椒が効いたしっかりとした味付けと
弾力あるソイパティは十分な満足感がありました。
フレッシュ野菜も一緒にたっぷり摂れて、アボガドソースでまろやかな仕上がりに。
美味しくいただける大豆たんぱく
近ごろ ちょっと体のことが気になる方 おススメですよ~(v^ー゜)!!

2015年4月10日 (金)

勝川カフェmon エスプレッソミルク

桜の見ごろもいつしか過ぎて、淡いピンクの景色が名残惜しい。

不純物を何回も取り除きながらゆっくりと時間をかけてつくる氷 “純氷”
純氷をふわっとうすく丁寧にかいた 勝川カフェmon のかき氷

かき氷をいただくには少々寒い日が続きますが
シーズンに先がけ 今年のかき氷がスタートしたと聞けば、やっぱり食べたい♡
店内は暖かいし、温かい昆布茶が付くし(笑)

今年の初かき氷 数あるかき氷メニューの中で一番のお気に入り
もん の淹れたてエスプレッソと練乳で仕上げた “エスプレッソミルク”
深煎りの豆を圧縮して抽出するキレと風味のエスプレッソコーヒーにグラニュー糖を加え、
舌でアロマを楽しむ本来の楽しみ方を、かき氷でも。 カフェだからこそできる逸品 !!!

Espressomilk

ふわっふわ感 伝わりますかー?? この見事な雪山 !!!
口の中でスーっと溶けて、お味も昨年と変わらず美味しかったです(*^ー゚)b!!
スタートして私で6人目だそうで、この寒さの中 なかなかのつわものがいらっしゃる(笑)

黒蜜きな粉 黒蜜ミルク 抹茶ミルク きな粉ミルク 抹茶小豆 小豆ミルク
エスプレッソミルク 各600円
お好みでトッピングもOK 黒蜜、ミルク、小豆、アイス、白玉 一種類につき+50円

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  営業時間 8:30~20:00 (LO19:00) 木曜定休

2015年4月 7日 (火)

花も団子も

4月に入って6日までの名古屋の日照時間は4.6時間だったとか
桜色に染まった景色を楽しむのもそろそろ終わりだけれど、
今年は本当にお天気に恵まれなかった。

天気予報は曇りだったのに、奇跡的に晴れて ヽ(´▽`)/ 日照時間に貢献した土曜日
約1,000本のヤエベニシダレが園内を彩る東谷山フルーツパークに行ってきました。

桜に囲まれた世界の熱帯果樹温室と東谷山 この日で7分咲きくらいかしら ??

Fruitpark

まだ蕾も多く見られるけれど、八重の鮮やかなピンク色が華やか !!!

Yaebenishidare

Shidarezakura

山桜シダレ 白い桜も素敵です。

Yamazakuras

“シダレザクラまつり” に合わせて、大好きな桜甘味もたくさん出るのでこちらもお目当て
定番三色団子の他にも、あれこれ美味しそうで目移りしてしまいます。
羽二重餅に桜餡 漉し餡を包んだ桜餅 ふわっと桜が香る上品なお味♡

Sakuramochi

さくらソフト(さくら葉入り) スジャータのさくらソフトに桜葉が入ってるのは初めて
ちょっと葉っぱが口に残るのが気になるけれど(笑)塩加減がほど良いアクセント(*^ー゚)b!!

Sakurasoft

桜が終わっても、団子はまだしばらくイケるかな ?? ( ´艸`)プププ
花も団子も楽しんでまいりました~♪

2015年4月 3日 (金)

水道路の夜桜

春日井市から犬山市までの全長19.5kmの整備された遊歩道 尾張広域緑道
木曽川の水の導水管が埋められた上を有効利用した憩いの場 通称 水道みち

春日井南エリアの3.8kmのうち
両側に植えられた桜のトンネルが見事な、柏井町~鳥居松町辺りで夜桜ウォーキング。
昼間は、どんよりとした空が恨めしく感じられるけど
夜なら曇り空でも問題ない(v^ー゜)!! ライトアップされた桜がなんて綺麗なんでしょう♡
風に舞う花びらも優雅なこと。

Suidomichiyozakura

Yozakura

Sakura

ここは宴会をするというよりは、そぞろ歩きの桜道。 休憩用のベンチもあって
こんなに素敵な桜が見られるのに、混みあわず静かに眺めることができました。
アナバ デスナ 幻想的な世界を存分に楽しんできました .+:。(*´v`*) .+:。

水道路桜まつり 3月中旬~4月中旬 点灯時間 夕方~午後10時まで

2015年4月 1日 (水)

桜満開 浜松城

徳川300年の歴史を刻む出世城 浜松城

浜松城公園 お城を取り巻くように咲き誇る見事な桜
やっぱりお城と桜は良く合うわ!

Hamamatsucastle2

野趣に富んだ野面積みの石垣がワイルドでいい感じ !!!
自然石を組み合わせて積み上げ、表面に隙間があって崩れやすそうに見えるも
奥が深く内側に小石や砂利を詰めてあるので、水はけがよく堅固なんですって。

Hamamatsucastle

望楼型 3重4階の模擬天守 140年ぶりに復元された天守門が写ってないのだけど(゚ー゚;
展望室からの眺めも 桜 桜 桜 澄んだ日には富士山も見えるとか。

Nagame

若き日の徳川家康公の銅像

Ieyasuko

桜の名所として知られる浜松城公園 大勢のお花見客で賑わっていました
本当にどこを見ても綺麗♡

Ishigaki

Ishigaki2

Hamamatsucastlepark

Hamamatsucastlepark2

今年の見頃は短いと聞いていたので、晴天と休みが合った昨日、思いつきで新幹線に飛び乗った(笑) ちょっと贅沢な城花見 お城と桜の良い写真が撮れました(v^ー゜)!!

浜松城 徳川家康が天下盗りの夢を掴んだ城  別名 出世城
築城年代 永正年間(1504~1521)
所在地 静岡県浜松市中区元城町  城地種類 平山城

登城日 2015年3月31日

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »