無料ブログはココログ

« 無印名古屋名鉄百貨店 | トップページ | 新緑の名城公園 »

2015年4月20日 (月)

こぼれ桜の高遠城址

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は高遠城

高遠城 武田流築城術による後堅固の城  別名 兜城
築城年代 不明 天文16年(1547)に修改築か  築城者 不明 武田信玄
所在地 長野県伊那市高遠町東高遠城跡  城地種類 平山城
-お城データ100名城ガイドブック-

戦国時代武田信玄の家臣によって改修された高遠城
城はなく、今は曲輪間を巡る広大な空堀や土塁など残るだけでしたが
廃城跡に移植した桜が始まりで、現在は約1500本のタカトオコヒガンザクラが咲き誇る
樹林 高遠城址公園。

見頃は過ぎたうえに、花散らしの冷たい雨。
それでも、桜の日本三大名所に数えられるだけあって満開の時期がどれほど素敵だか
イメージできる凄い規模。 人出もそれは凄い(゚ー゚;
“天下第一の桜”と称されるのも納得の、美しい公園でした。

Hakutokyo

やや小ぶりで赤みを帯びた花形 可憐なタカトオコヒガンザクラ 花筏

Hanaikada

桜雲橋

Ouunkyo

本丸南隅櫓の跡に建てられた 太鼓櫓

Taikoyagura

登城日 2015年4月19日

お昼はやっぱりお蕎麦 焼き味噌のつけ汁に辛み大根おろしを入れる “高遠そば”
くるみのつゆと、2種類のつゆでいただきました(*^ー゚)b!! 城下町にある 華留運 さんで

Takatosoba

*** おみやげ ***
仙醸、高遠まんじゅう 雨と一緒に降り注いだ傘にいっぱいの桜の花びら♡

Omiyage

« 無印名古屋名鉄百貨店 | トップページ | 新緑の名城公園 »

お城」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

高遠城跡~長野までお出かけしたんだ!!
まなちゃんも足取り軽いわね^^
風情があって満開時はさぞきれいなんでしょうね~
今年もいろんな場所で桜を鑑賞できたようで良かったわね

また~私と同じようなランチ食べてる~(笑)
桜とお蕎麦はセットなんだろうか?
くるみのつゆって?どお?美味しかった?
気になるわ~♪

cherryblossom 絹ママさん

ザーザー降りで、桜も随分と散っていたのに
まぁとにかく凄い人でびっくり!
満開の頃ならそれは綺麗でしょうと想像できたけど
人の多さや渋滞を考えると・・・ちょっと恐ろしい(笑)
いろんな場所で桜観賞したけど、ここが今年の見納めね^^

同じようになっちゃった(笑)
信州だから、やっぱり蕎麦は食べなきゃね
くるみのつゆは、くるみのペーストをお出汁でのばしたような感じ
香ばしくて美味しかったわよ~♡

綺麗な桜がいっぱい
満開の時は何処も人を見に来たようで凄いけど日本三大名所
となれば混雑は想像以上なんでしょうね∑(゚∇゚|||)
長野と言えばお蕎麦そしてくるみのつゆ
悪天候でちょっと残念でしたがお城の為ならどこまでも・・・
次はどちらへお出かけかなhappy01

6年前、朝5時半に駐車場に車を入れて見に行きました。
満開の時で、最高でした。
帰る頃には延々とcarが繋がっていました。
cherryblossom残っていて良かったですね。

cherryblossom ゆめちゃんさん

そうですね、満開の時は何処も凄い人ですけど
見頃を過ぎてもあれほどの人が来てるって驚きました(@Д@;
さすが日本三大名所です
雨で残念でしたが、高遠の町中に桜の木が植わっていて
車の中から見る景色は本当に春霞のようで素敵でしたよheart04
お蕎麦もしっかり堪能しましたしね
次は・・・新緑が映えるお城に(◎´∀`)ノ

cherryblossom しゅうちゃんさん

朝5時半に駐車場ですか・・・sweat02
やはり満開の時はそのくらい気合いを入れて行かないと
ダメなんでしょうね。
今回は混雑が落ち着いたころ
お城スタンプをメインに出かけましたが
桜も残っていてくれて楽しんでくることができましたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/59701351

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ桜の高遠城址:

« 無印名古屋名鉄百貨店 | トップページ | 新緑の名城公園 »