無料ブログはココログ

« ブルーボネット | トップページ | 上ノ国町のアスパラガス »

2015年5月 9日 (土)

ARアートミュージアム

だまし絵でもない トリックアートでもない 動き出す不思議な絵
ARアートミュージアム 名古屋

AR ?? AR = 拡張現実 って何 かしら !? と思ったけれど・・・
実際には見えないものが見えるようになる先端技術なんですって
専用の携帯端末をかざして作品を観賞する展覧会。

名古屋市東区 テレピアホールでの会期も間もなく終了ということで
駆け込み観賞 (゚ー゚; 面白そうな展覧会は、やっぱり人気があるのね
入場するのに1時間ほど待ちましたが、待ってでも観て良かった !!!

Arartmuseum

専用アプリが入った携帯端末を無償で貸し出してくれるので
操作は簡単 絵にかざすだけ。
AR技術を使い、あら不思議! 端末の中で名画が動き出すw(゚o゚)w

Arart

写真では分かりづらいけれど、フェルメールの “真珠の耳飾りの少女” は表情を変え
モナリザの微笑みは崩れ落ちる 凄い 凄ーい !!!

長期間の微速度撮影で撮影されたつぼみが徐々に花開く モーメンツ・オブ・ブルーム

Arart2

30点にもおよぶ花の映像は見応えがありました。

他にも、音楽やナレーションとともにキャラクターが動き出すARの国のアリスや
世界遺産 屋久島の森の幻想的に変化する風景 などなど

自身の退化を実感するこの頃 (^-^; 最先端技術ではこんな面白いことができるのね。
驚きと感動の不思議な世界を楽しんでまいりました♪

ARアートミュージアム名古屋

« ブルーボネット | トップページ | 上ノ国町のアスパラガス »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

何だか楽しそうなアート
トリックアートも楽しいけれどこちらも一度見てみたいですね
私は3D映画を始めて体験しました
まなこさんよりづっと遅れている私
まだまだ楽しい物が沢山あるのね
どんどん挑戦して楽しまないとrun

携帯端末をかざして観る最先端のアートなんだね
写真ではヤハリわかりづらいから
実際に覗いてみたい!!
崩れ落ちるモナ・リザの微笑みに興味津津♡
一昔前にはかんがえられなかった
モダーンアートだね

art ゆめちゃんさん

トリックアートもそうですが、体感型アートって言ったらいいのかしら??
自分が参加することで、見えていなかったものが見えてくるって
楽しいですねshine

3D映画を初体験しましたか~ お孫さん達と一緒にかな?
楽しいものことたくさんありますね~
ゆめさんのブログで拝見する豪華客船の旅も
とっても楽しそうで、羨ましい限りです ship
旅行記 引き続き楽しみにしています

art 絹ママさん

動くものだから、動画UPじゃないと伝わらないわね^^;
どうやってUPしたらいいか分からないし
そもその動画で撮ってない(笑)

最先端についていけないお年頃にも優しい
絵にかざすだけで動き出す 驚きのアートね
実際に観たらホント感動するわよ
モナ・リザも、名画に隠されたものを表現しているようで
面白かったわ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/59922571

この記事へのトラックバック一覧です: ARアートミュージアム:

« ブルーボネット | トップページ | 上ノ国町のアスパラガス »