無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

クラシックカー フェスティバル

国内外の名車が一堂に集まる トヨタ博物館主催 クラシックカー・フェスティバル

5月24日(日) 愛知県長久手市 愛・地球博記念公園にクラシックカーが約100台
公道パレードや車両展示など、車好きさんにはたまらないイベント。
私は車音痴でオトモだけれど、コロンとした可愛さだったり、シンプルでいて個性が光るカッコよさだったり、昔の車のボディには何だか惹かれるものがあります。
エンジン音がどうだとかは、全くわかりませんが(*´v゚*)ゞ

Toyopetcrown1957

Fordmodelaroadster

Morrisminor1000

Nissansilvia

Skyline2000gtr

Datsunbluebird1300ss

Toyotasports800

Toyota2000gt

珍しい車、懐かしい車、どれもピッカピカに磨き上げられていて、
ちゃーんと走るんです(笑) オーナーさんは愛情を注がれていますよね。

約100台が実際に公道を走る注目度は凄いです。

こちらは記念撮影車両 シボレーインパラ(1959・アメリカ)
写真では長さ ?? 大きさ ?? が伝わらないのが残念だけど、とにかくデカイ !!!
当時のアメリカは、大衆車でも全長5m超えだったんですって。

Chevroletimpala1959usa

せっかくですから私も乗車記念写真を。

Chevroletimpala

憧れのクラシックカーに目をキラキラさせながら、みんな夢中で写真を撮る^^
時を越えて愛され続ける車を堪能してまいりました~♡

Mercedesbenz190sl

2015年5月27日 (水)

ミスド グリーンティ白玉あずき

アイスをスライスした 冷たいスイーツ
夏限定 ミスドのかき氷 “コットンスノーキャンディ”

綿雪のような、ふわっと溶ける不思議食感
昨年夏に新スイーツとして登場して、320万杯以上販売したらしい !!!

今年の新しい味は、チョコレートとグリーンティ。
東日本エリアと西日本エリアで販売期間が切り替わるんですって。
西日本エリアはグリーンティからということで “グリーンティ白玉あずき”

昨年は大人気過ぎて、容器がなくなった ?? 途中で替わったような
今年は、店内でお召し上がりですか? ガラスのお皿で宜しいですか?と確認されました。

で、出てきたのがこちら あずきと白玉がなければ、新種の麺類か ?? と思うかも(笑)

Cottonsnowcandygreentea

グリーンティが濃厚で美味しい♡ ほろ苦いのとあずきの甘いのとベストマッチ(*^ー゚)b!!
白玉はもっちもちです。
ちなみにカロリー 382kcal 税込 669円也 本来はこんなカップに入ります

Cottonsnowcandygreenteaazuki

今日の名古屋の最高気温は33℃とか
まだ5月だというのにこの暑さ。
どれだけ かき氷を食べなきゃいけないか(@Д@; 大変なことになりそうな予感。

2015年5月22日 (金)

鶴瓶噺 2015 名古屋

鶴瓶噺 TSURUBE BANASHI 2015 名古屋公演
5月21日 日本特殊陶業市民会館

バラエティー番組に、司会に、映画、ドラマに・・・ 怪盗グルーの声もそうよね
大活躍の笑福亭鶴瓶師匠。
くちゃっとした笑顔がキュートで、そこに居るだけで和む 生 鶴瓶師匠と
巧みなトークがたっぷりと楽しめる “鶴瓶噺”

短パン姿ので登場し、結婚記念日に来場のご夫婦を相手に会話を始め
鶴瓶さんは、夫婦喧嘩をしたことがないんですって
奥さんには言いたいこともグッ rock ←手ぶり付き とガマンすると言いながら、
女性には思い当たる(*´v゚*)ゞ 夫婦の理不尽あるあるネタ(笑)
「男はグッ rock とガマンしなあかんでー」と締めくくる。

「あいつ おかしいでー」 と言いながら、中居君、松嶋さんネタも満載。

身近な話題を面白おかしく 鶴瓶さんがしゃべると日常の細かなことも全て面白い !!!
次から次へと笑いが起きて、ひとりでノンストップ2時間しゃべりまくる。

たえず面白いことを探しているようですね 本当に凄いです。

自開症と言われるそうですが、心を開くと人が集まってくるのかな ??
いろんな人との交流や温かいエピソードを交えながら、笑いっぱなしの2時間。
泣くほど笑ってスッカっと爽快 !!! お腹の皮もよじれるくらい楽しんできました。

Tsurube

今日は一日 仕事中に思い出しては、堪えるのに大変。。。
所構わず思い出し笑いには注意が必要ですナ

*** ひとつだけネタバレ ***
家族でハワイ じっと乗っていられない孫が降りたバギーを押す係に
ふと気づいたら、後ろに誰もおらへん !?
アラモアナセンターで、還暦過ぎたおっさんがカラのバギーを押しながら
あっちへうろうろ~こっちへうろうろ~ どこにおんねん!

想像してみてください( ´艸`)プププ

2015年5月20日 (水)

ハロハロ黒蜜きなこ

ミニストップのハロハロ

ハロハロは、フィリピンの代表的なかき氷デザートなんですってね。
私は、ずっとハワイのかき氷だと思ってた (*´v゚*)ゞ

商品情報によると、“混ぜこぜ” という意味で
中に入れるものは特別な決まりがなくて、色や食感、味の異なるいろんな甘いものを
かき氷と混ぜながら食べて、最後はジュースのように飲むこともできるデザート。

氷は不純物を取り除きながらゆっくりと凍らせた “純氷” を使ってるって !!!
美味しいはずです。

今年でもう発売20周年だそう。
いろいろな味があったけれど、初めからずっとあるのはラムネ味って知ってました?

今年はコレ テレビCMを見てからずっと食べたかった(笑)
もちもち食感のわらび餅がのった和のハロハロ

Halohalo

黒蜜シロップと、きなこと、わらび餅と、濃厚バニラソフト。 相性抜群の組み合わせ !!!
他のものと比べるとカラフルな可愛さはないけれどm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
上品な和の美味しさが、嬉しい290円也。 手軽に食べられるのが良いです。

2015年5月16日 (土)

柴ふく 黒柴ミルク

夏到来だわ ・・・ 早くもじめっとした暑さに脱力しそう (@Д@;
そんなこんなで ??

きな粉の美味しいかき氷がいただけるという、甘味処 柴ふく さんにお邪魔しました。

まずは、ド~ンとこちらのかき氷をご覧あれ !!! 注文したのは “黒柴ミルク”
こぼれ落ちるほどたっぷりのきな粉の量に、目を奪われる !!! (*‘∀‘).。.:**:.。..。.:**:.。. ☆

Kuroshibamilk

赤蜜+きな粉=柴  黒蜜+きな粉=黒柴 と呼ぶんですって。
ふわっと口どけが良い氷に、黒蜜、きな粉、ミルクが絶妙なバランス♡
やさしい甘さで、きな粉が美味し~い !!!
古民家を改装したという店内は、昭和初期の手回しハンドルが付いたかき氷機や、懐かしさを感じる雑貨が置かれ、レトロな雰囲気でとっても落ち着きます。

Shibafuku

こちらも行列ができるかき氷として知られていますが
暑い中並んでる間に、私のようなお年頃は倒れちゃうと困るのでね (*´v゚*)ゞ
本格的なシーズンを前にいただいてきました。
黒柴ミルク 720円也 ごちそうさまでした

名古屋市中区大井町1-45 052-331-5611 営業時間12:00-19:00 月曜定休
* お店情報は更新時のものです

2015年5月14日 (木)

王子バラ園 2015

春日井市のバラの名所 王子製紙 春日井工場 敷地内にある 王子バラ園
製紙会社の敷地内にありながら、無料で一般開放されているので
遠方からも多くの人が訪れます。

我が家からは自転車で20分ほど。 今年もそろそろかな~ ?? と、狙いをつけて(笑) お天気の良い日に自転車で行くのがここ数年の習慣。 今年も行ってきました
この そろそろかな~ ?? が、お天気によって左右されるので・・・
例年より少し早目に咲いちゃったみたい。 バラによっては、やや最盛期が過ぎた感もあったけれど、豪華なバラは見応えがあって、まだしばらく楽しめそうです。

Rosegarden

Rosegarden2

Rosearch

王子バラ園には、220種のバラが植わっているそうですが
それぞれ 色や形、香り、名前などに個性が出ます。
中でも私の目を引いたのは “レディー・オブ・シャーロット” 名前で注目度アップね
ちなんだものではないにしろ、小さなプリンセスの寝顔が浮かぶ
愛らしいオレンジ色のイングリッシュローズ。 とってもキュートでした♡

Ladyobsharlotte

ピークを過ぎて切り取られたバラを、無料でいただけるのもここの魅力。
園内に置かれたカゴに入れられたものだけ、自由に持ち帰ることができます。
ちょうどタイミングが合えば(じつはカゴに入れられた瞬間に争奪戦が始まる・・・)
珍しい品種が挿し木できるかも ?? ビニール袋を忘れずに。

庭がないので、挿し木用のバラよりも私はこちらを選びました。 これはラッキー(v^ー゜)!!
芳醇な香りの小ぶりのバラの花をいっぱい もちろんタダです。
ドライにして、香りを楽しもうと思います。

Rose

今年も甘い香りに包まれて、癒しの時間を過ごしてまいりました。

春日井市王子町1 入園料無料 駐車場有

2015年5月12日 (火)

上ノ国町のアスパラガス

天の川が流れる町 北海道 上ノ国町(かみのくにちょう)
町の振興作物 春を告げる野菜 “立茎アスパラガス”

採れたて新鮮なアスパラガスを農家さんから直送
届きました~ 緑が濃くて、太くて立派です !!!

Asparagus

我が家の辺りに出回るのは長野県産が多いのだけど
北海道産のものはちょっと味が違うらしい ?? ドウ チガウノカハ ヨクワカラナイケレド

まずはシンプルに茹でてマヨネーズで。 一番簡単で一番美味しい食べ方だと思います。
サッと茹でただけなのに根元まで柔らかくて、甘~い (゚0゚)
こんなに甘みが強いアスパラガスを食べたのは初めてかも。
マヨネーズなしでも普通にいただける美味しさでした♡

定番ベーコン巻きは次にとっておいて、遥々愛知県まで来たのでね ^^ 味噌コラボ。
ゆで卵とマヨネーズに八丁味噌を加えた、味噌マヨタルタルをのせて、焼きアスパラガス。

Misomayotartar

八丁味噌独特の旨みが、甘いアスパラガスに良く合いました(*^ー゚)b!!
ずっしり 2kg
お裾分けも、冷凍保存も済んで、しばらく旬アスパラを楽しめます♪

2015年5月 9日 (土)

ARアートミュージアム

だまし絵でもない トリックアートでもない 動き出す不思議な絵
ARアートミュージアム 名古屋

AR ?? AR = 拡張現実 って何 かしら !? と思ったけれど・・・
実際には見えないものが見えるようになる先端技術なんですって
専用の携帯端末をかざして作品を観賞する展覧会。

名古屋市東区 テレピアホールでの会期も間もなく終了ということで
駆け込み観賞 (゚ー゚; 面白そうな展覧会は、やっぱり人気があるのね
入場するのに1時間ほど待ちましたが、待ってでも観て良かった !!!

Arartmuseum

専用アプリが入った携帯端末を無償で貸し出してくれるので
操作は簡単 絵にかざすだけ。
AR技術を使い、あら不思議! 端末の中で名画が動き出すw(゚o゚)w

Arart

写真では分かりづらいけれど、フェルメールの “真珠の耳飾りの少女” は表情を変え
モナリザの微笑みは崩れ落ちる 凄い 凄ーい !!!

長期間の微速度撮影で撮影されたつぼみが徐々に花開く モーメンツ・オブ・ブルーム

Arart2

30点にもおよぶ花の映像は見応えがありました。

他にも、音楽やナレーションとともにキャラクターが動き出すARの国のアリスや
世界遺産 屋久島の森の幻想的に変化する風景 などなど

自身の退化を実感するこの頃 (^-^; 最先端技術ではこんな面白いことができるのね。
驚きと感動の不思議な世界を楽しんでまいりました♪

ARアートミュージアム名古屋

2015年5月 7日 (木)

ブルーボネット

海と緑に囲まれた自然風庭園
名古屋港 ワイルドフラワーガーデン “ブルーボネット”

名古屋港が見渡せる海の景色と、野草の草花が咲き乱れるような風景が楽しめる
爽やかな風が心地よい今の時季に訪れたい癒しスポット
オープン当初に来て以来、開園13周年だそうだからほぼ13年ぶり(笑)
年月を経ても変わらない美しさにホッとします。

Wildflowergarden

Nagoyaport

この施設の愛称であり、シンボルフラワーのブルーボネット約3000株がちょうど見頃。

Bluebonnet

Bluebonnet2

ブルーボネットは、アメリカテキサス州の州花で、
花びらの形が、西部開拓時代に女性がかぶった日よけの帽子(ボネット)に似ていることから名づけられたんですって。 青い可憐な花が咲き誇るのは4月下旬~5月中旬
まさに今です !!!

野性的な雰囲気を持つ草花 ワイルドフラワーの里

Wildflower

バラエティ豊かなこだわりのガーデンに咲く春の花々 美しい景観♡

Wildflowergarden2

Wildflowergarden3

ちょっと気恥ずかしいけれど、せっかくなのでね
春のフラワーフォトスポットで、花に囲まれてみました(笑)

Photospot

GW中のイベントでルーニー・テューンズの仲間達と撮影会も せっかくですから(゚▽゚*)

Looneytunes

土・日・祝日は、ブルーボネットから対岸 ガーデンふ頭へ水上バスが運航されているので、名古屋港水族館とセットで楽しむのも良いかも。
暑くなると散歩道もだんだん辛くなるけれど、海風に吹かれながらのんびりと過ごした
ゴールデンウィークの一日でした。

名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット

2015年5月 5日 (火)

こいのぼり冷やしラーメン

こどもの日だけど大人も休み

ゴールデンウィークの過ごし方も年齢とともに変化して
こどもの日も、柏餅やちまきを食べる日となりつつあります(笑)

それでも遊び心を忘れないように ?? いつもの “素がきや冷やしラーメン” を
ちょっとだけ こどもの日バージョンに。

子供ならきっと喜んでくれると思うけど・・・
出された大人はやっぱり呆れ顔でした (;´▽`A`` こいのぼり冷やしラーメン

Hiyashicyuka

晴天の空にたなびく鯉のぼり 全ての子供たちの健やかな成長を祈って
気持ち良さそうに泳ぐ姿は大人も元気をもらいますよね(v^ー゜)!!

Koinobori

2015年5月 3日 (日)

パーティーシフォン

みんなが集まるときのおつかいもの
美味しさはもちろんだけど、開けた瞬間の驚きだったり笑顔だったり
喜んでもらえるものをあれこれ悩みます。

私自身が何度も食べている安心の味 ご近所カフェのシフォンケーキ。
特別にお願いして、みんなで食べられるように盛り合わせてもらいました。

人数と簡単なイメージだけで、ほぼ丸投げ(笑) お任せでしたが
信頼の完成度 !!! パーティーシフォン

Partycake

よもぎ、柚子、エスプレッソ 3種類のシフォンケーキと
フルーツ、生クリーム、自家炊きあんを、食べるときに添えられるように別カップに。
3つの味が楽しめるって嬉しい♡

最後の仕上げ フルーツをここだあそこだと言いながら配置して
思い思いに生クリームやあんこをのせて、ワイワイ賑やかにいただく。

別腹も久しぶりの一時も、しっかり満たされたパーティーシフォンでした(*^ー゚)b!!

勝川カフェmon パーティーシフォン 要相談
春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  営業時間 8:30~20:00 (LO19:00) 木曜定休

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »