無料ブログはココログ

« ARアートミュージアム | トップページ | 王子バラ園 2015 »

2015年5月12日 (火)

上ノ国町のアスパラガス

天の川が流れる町 北海道 上ノ国町(かみのくにちょう)
町の振興作物 春を告げる野菜 “立茎アスパラガス”

採れたて新鮮なアスパラガスを農家さんから直送
届きました~ 緑が濃くて、太くて立派です !!!

Asparagus

我が家の辺りに出回るのは長野県産が多いのだけど
北海道産のものはちょっと味が違うらしい ?? ドウ チガウノカハ ヨクワカラナイケレド

まずはシンプルに茹でてマヨネーズで。 一番簡単で一番美味しい食べ方だと思います。
サッと茹でただけなのに根元まで柔らかくて、甘~い (゚0゚)
こんなに甘みが強いアスパラガスを食べたのは初めてかも。
マヨネーズなしでも普通にいただける美味しさでした♡

定番ベーコン巻きは次にとっておいて、遥々愛知県まで来たのでね ^^ 味噌コラボ。
ゆで卵とマヨネーズに八丁味噌を加えた、味噌マヨタルタルをのせて、焼きアスパラガス。

Misomayotartar

八丁味噌独特の旨みが、甘いアスパラガスに良く合いました(*^ー゚)b!!
ずっしり 2kg
お裾分けも、冷凍保存も済んで、しばらく旬アスパラを楽しめます♪

« ARアートミュージアム | トップページ | 王子バラ園 2015 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

北海道のアスパラかぁ~・・・多分食べた事がないだろうなぁ~
美味しそうだね!
アスパラも気になるが、味噌マヨタルタルが気になる~sign01

ももさん

産地をあまり気にして見てなかったけど
この辺りでは長野県産が一般的だよね??
でもさすが生産量日本一 美味しかったわ~heart04
甘くて、ももさん好み(笑) むしゃむしゃ食べられちゃう!

タルタルと言っても、タマゴサラダに八丁味噌を加えただけよ ^^;
少しタマゴサラダが残った時に、ちょっとだけお味噌を混ぜて
パンにのせて焼くと、名古屋人好みの味噌味タマゴトーストに
なりま~す(笑)

北海道産のアスパラは抜群に美味しいよね^^
家人が茎モノ苦手なので 自分専用に買って食べてます
それにしても 焼きアスパラの味噌タルタルおいしそう~!!
ビールにも合いそうだね♪

シンプルに、茹で過ぎないよう
硬めに茹でなくっちゃ・・・食べたくなってしまったわ
(@ ̄ρ ̄@)

絹ママさん

美味しかったわ~ ^^
ご主人、茎モノ苦手なの!?
こんなに美味しいものを食べられないなんて勿体ない
お値段高めだし自分専用の方がいいかな??(笑)
アリガトウ 焼いても茹でても、今の時期のアスパラは
ビールのおつまみにちょうど良いわね♪

歯応えが残るように、硬めにと思うんだけど
結構茹で過ぎちゃうんだよね・・・(;´▽`A``

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/59971515

この記事へのトラックバック一覧です: 上ノ国町のアスパラガス:

« ARアートミュージアム | トップページ | 王子バラ園 2015 »