無料ブログはココログ

« こいのぼり冷やしラーメン | トップページ | ARアートミュージアム »

2015年5月 7日 (木)

ブルーボネット

海と緑に囲まれた自然風庭園
名古屋港 ワイルドフラワーガーデン “ブルーボネット”

名古屋港が見渡せる海の景色と、野草の草花が咲き乱れるような風景が楽しめる
爽やかな風が心地よい今の時季に訪れたい癒しスポット
オープン当初に来て以来、開園13周年だそうだからほぼ13年ぶり(笑)
年月を経ても変わらない美しさにホッとします。

Wildflowergarden

Nagoyaport

この施設の愛称であり、シンボルフラワーのブルーボネット約3000株がちょうど見頃。

Bluebonnet

Bluebonnet2

ブルーボネットは、アメリカテキサス州の州花で、
花びらの形が、西部開拓時代に女性がかぶった日よけの帽子(ボネット)に似ていることから名づけられたんですって。 青い可憐な花が咲き誇るのは4月下旬~5月中旬
まさに今です !!!

野性的な雰囲気を持つ草花 ワイルドフラワーの里

Wildflower

バラエティ豊かなこだわりのガーデンに咲く春の花々 美しい景観♡

Wildflowergarden2

Wildflowergarden3

ちょっと気恥ずかしいけれど、せっかくなのでね
春のフラワーフォトスポットで、花に囲まれてみました(笑)

Photospot

GW中のイベントでルーニー・テューンズの仲間達と撮影会も せっかくですから(゚▽゚*)

Looneytunes

土・日・祝日は、ブルーボネットから対岸 ガーデンふ頭へ水上バスが運航されているので、名古屋港水族館とセットで楽しむのも良いかも。
暑くなると散歩道もだんだん辛くなるけれど、海風に吹かれながらのんびりと過ごした
ゴールデンウィークの一日でした。

名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット

« こいのぼり冷やしラーメン | トップページ | ARアートミュージアム »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

長年隣の町に住んでいるのにブルーボネットの事知らなかった(^^ゞ
アメリカのウサギとひよこ?(笑)も来たり、イベントも・・・
良いところですね!

あの~
文字に邪魔されて せっかくのまなちゃんが
見えないんですけど~(T_T)

ブルーボネット、素敵な花ねえ
名前の由来も素敵♡
こちらでは見かけない花だわ
 Wild Flower Garden 行ってみたいなぁ!

ももさん

中部電力 新名古屋火力発電所の緑地の一部を
皆が利用できるように整備されたこの施設
園芸福祉活動や環境への取り組み、駐車場と道路を挟んだ
南エリアには体験型コミュニティーガーデンもあって
なかなか奥が深いです(v^ー゜)!!

ウサギとひよこ?・・・う~~んこの子はカナリアだそうよ(笑)

いっぱいの花に囲まれて楽しかったわ~heart04

絹ママさん

ヘヘ お見せできるものでないので (/ー\*)

ブルーボネット、可愛いでしょ
ここのマスコットマークにボネットをかぶった女の子がいるのだけど
小さな花のひとつひとつが、ホント ボネットのようなの♡

私も他では見かけたことないなぁ
花が咲いた後にはエダマメのようなマメがつくんですって。
そういえばマメ科の花に似てるわね^^

四季それぞれ違う表情を見せるようだから私もまた行ってみたいわ
機会があったら是非♪

こんにちは かちがわまなこさんsign01

名古屋にはいろいろ訪れるスポットがあるんですね。happy01

濃いネイビーブルーのブルーボネットをすてきですね。花の形からマメ科の花だなと思っていましたが、ボーネットの名前がいいですね。smile

幌馬車に乗った女性のリボンで抑えた日避け帽に、まさにぴったりですね。情景が目に浮かんできます。wink

プロフユキさん

こんばんは コメントをありがとうございます。

ブルーボネットが見頃を迎えた一番良い時に訪れることができましたconfident

ひとつひとつは1cmほどのごく小さな花なので
よーく見ないと形が分からないのですが
名前の由来とともに、とてもキュートな花でしたshine

幌馬車に乗った・・・ “大草原の小さな家”を思い出しました。
ボネットやエプロンドレスに憧れたものです
そういえば、今ホームセンターなどで売られているガーデニングの帽子も
形がよく似ています。元々はここからきているのかしら??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/59889423

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーボネット:

« こいのぼり冷やしラーメン | トップページ | ARアートミュージアム »