無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

鈴懸の日

福岡 博多の老舗和菓子店 鈴懸 すずかけ ジェイアール名古屋タカシマヤ店
毎月30日は “鈴懸の日” なんですって。

ここの鈴乃○餅と鈴乃最中を入れた すず籠は、可愛くて美味しくて喜ばれるので
よくおつかいものにするのだけど、鈴懸の日があるとは知らなかった !!!
30日だけの限定販売、季節の和菓子の詰め合わせ「木ノ花日和」このはなびより
予約分100箱、当日販売分200箱限り

たまたま偶然通りがかって、手に入れてしまった(笑)

6月の「木ノ花日和」
夏の朝、露が落ちた瑞々しく涼しげな朝顔
濡れた苔の鮮やかな緑、澄んだ水に舞い浮かぶ若楓。
夏の朝の始まりの風情を、練り切り、うぐいす豆鹿の子、雪平で表現されています。

Konohanabiyori6

朝顔の花に朝露がちゃんと落ちてる !!! 眺めてるだけでも可愛いわ
小さな箱の中に、夏の朝の情景が込められているって、和菓子の世界は奥が深い。

練り切りや鹿の子はわかるけど ・・・ 雪平ってなあに ?? ゆきひら と読んでしまったが
せっぺい 求肥に泡立てた卵白やあんを加えた生地だそう。
四季折々の日本の美しい和菓子のことを少し勉強したくて
前に買っていた和菓子の本、和菓子用語集で調べました(v^ー゜)!!

3cmほどの一口サイズの和菓子が1箱に9個入って 1,080円也
包装の和紙も朝顔の絵柄でね こういうところも素敵です。

Suzukakenohi6

梅雨の時期をちょっと楽しくしてくれる季節の和菓子でした。

2015年6月29日 (月)

青葉の長篠城址

織田、徳川連合軍と武田勝頼軍との間で三河国長篠城をめぐる攻防戦
武田氏を没落させ、織田、徳川の勢力を強大にした日本史上重大な意味を持つ戦い
“長篠の戦い” の舞台となった城

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は長篠城

長篠城 長篠の戦い 武田の猛攻に耐え抜いた堅城  別名 末広城、扇城
築城年代 永正5年(1508)
築城者 菅沼元成  城地種類 平山城
所在地 愛知県新城市長篠字市場  -お城データ100名城ガイドブック-

本丸の土塁、空堀を今に残す長篠城址。 城跡一帯が国指定史跡
長篠の戦いの全容を展示資料で見ることができる 長篠城址史跡保存館

Nagashinocastle

織田、徳川軍の脅威の鉄砲数、銃撃にさらされて若武者の多くが命を落としたという。
緑が美しいこの地に面影もないけれど、
保存館には血染めの陣太鼓や鳥居強右衛門の磔死図が展示され生々しい。

Nagashinojyoshi

Mominotree

Honmaruato

Nagashinojyoshi2

Nagashinojyoshi3

Ishigaki

Nagashinojyoshi4

主郭北側からしか見られなかったけれど、南や東西から見ると2つの川の合流点、断崖絶壁上につくられた城が実感できるそう。
2つの川が堀になり、断崖が城壁になる天然の要塞、この地形が激戦にも耐えた理由でしょうか。 戦国の流れを大きく変えた戦いの地に立ってきました。

これで日本100名城のうち、愛知県にある4つのお城制覇(v^ー゜)!!
登城日 2015年6月28日

*** おいしいオマケ ***

JA直営焼き肉レストラン こんたく長篠 でいただいた地元ブランド牛 鳳来牛
じゅわーっととろける美味しさ♡

Horaigyu

お隣の売店では地元で採れた新鮮野菜や特産品の販売
もちろん鳳来牛も売られていましたけど、たらふく食べたのでね。
季節の梅ジャムと、鳳来寺山自然薯そばをお土産に。

Nagashinoomiyage

2015年6月25日 (木)

初桃

尾張屈指の果樹園エリア 地元産の旬の味わい 桃

今年も初桃が届きました♡ シーズン到来です !!!
“桃” が付く地名も多い 桃の名産地。
農園はもちろん、道端に直売所が立ち、朝採りの桃が楽しめます。

甘い香りとみずみずしい美味しさは、○○産にも負けないと思うわ
桃畑の近くで育ったから、○○産の桃を買って食べたことがないんだけど(笑)

私は、桃畑直の少し青くてガリガリ硬い桃が好き。
だから、もらって一日二日は朝昼晩と結構頑張って食べる( ´艸`)プププ
すぐに柔らかくなってしまいますからね。

うぶ毛を洗い落として、皮ごと食べるとたくさん栄養が摂れるらしい。
全体に色づいて、ふっくら丸みのあるもの、甘い香りの強いものが美味しいとか。

今年の初物 桃 美味しくいただきましたヽ(´▽`)/

Momo

2015年6月23日 (火)

青いミニトマト

とある畑で 赤くなる前に茎が枯れてきてしまったミニトマト
もうしっかりトマトの形、鈴なりなのに、そのままにしておいても色づくことはなく
青いミニトマトは青いまま萎びてしまうのだそう。

青いトマトの活用法は知らないけれど、
捨てられてしまうのがもったいなくて、もらってきました(*´v゚*)ゞ

近ごろはこればっかりというくらい、何でもこれで漬けちゃう
ミツカン いろいろ使えるカンタン酢 とりあえずこれで漬けてみましょう !!!

熟してないから?? 湯むきもできなくて・・・
味がしみやすくなるように爪楊枝でプチプチ穴をあけ、うずら卵と一緒に漬け込みました。
青いミニトマトとうずら卵のピクルス
2~3日後のお楽しみ はてさて美味しくなるでしょうか ??

Minitomatopickles

2015年6月19日 (金)

お菓子リュック

何気に見ていた朝のテレビの情報コーナーで、面白いものをやっていたので
作ってみたくなりました。

“お菓子リュック” 今どきの女子高生は、誕生日にこんな楽しいものをもらうらしい。

誕生日プレゼントにクラスのみんなから1本ずつ うまい棒40本ってあったけど
それの進化型でしょうか ??
韓国で先にブームになったというお菓子で作ったリュックが、
日本の女子高生の間でも人気になっているとか。

これをもらって背負えるかといえば、私には無理だけど イチオウ セオイマシタガ (゚ー゚;
もらったらきっと嬉しいよね。 ということで、手作りお菓子リュックに挑戦 !!!

底、表面、背面、側面、蓋、肩ひも アバウトに構想を練って
必要なお菓子を買ってくる。 使わなかった分はリュックの中に入れればOKなので
少し多めに ざっとこんな感じで
並べると凄いぞ !!! (笑) 総額約3,000円分のお菓子

Okashi3000

底→周囲→蓋→肩ひも と順に透明梱包用テープで貼り合わせていくのだけど
なにせお菓子袋、中身がガサゴソ移動するから上手くテープで貼れない・・・
四苦八苦しながら完成したのが こちら

Okashirucksack

なかなかの出来栄えでしょ ?? って 自画自賛 (*´v゚*)ゞ
これだけではわかりにくいので、ご近所さんに背負ってもらって写真撮影会です(笑)

Kachigawashotengai

Kachigawashotengai2

Cafemon

Kachigawashotengai3

思い思いのポーズでパチリ 童心に帰って、結構テンション上がりました♪
みなさまご協力ありがとう ヽ(´▽`)/

2015年6月14日 (日)

膳処やまと 漬物点心

大和屋守口漬総本家 諸国漬物点心処 やまと
守口漬や、季節のお漬物あれこれを点心風にまとめた、お漬物がメインのランチがいただける 大和屋本店内の膳処。

炊きたてご飯のトモに 漬物が好き。
お漬物屋さんならではの、漬物点心ランチをいただいてきました。

新花点心ランチ 陶板盛り 季節の漬物六種
肉団子甘酢あんかけ、海鮮しゅうまい、佃煮、出し巻き卵、豆みそ
椀物(海老真丈) ご飯 デザート(ういろうきなこ添え) 税込 1,296円

Tsukemonotenshin

愛知県の伝統野菜、守口大根。 世界で一番長い大根の品種だそう
味醂酒粕でじっくり漬け込み熟成させた守口漬は、風味が良くて
ふっくらと炊きあがったご飯にやっぱりよく合う !!!
これおかわりもできるのかな ?? 一切れのお漬物でご飯がススムススム(笑)
この日は、守口漬の他に、浅漬け大根、梅干し、かりもり(これも愛知の野菜かな ?? 瓜の漬物)、はりはり漬け、牛蒡
食べ比べてみると、漬ける野菜や漬け方によって、随分味や食感が違うのがわかります。
わりとみんな塩分控えめで、あっさりめのような気がする。
塩分が気になるお年頃 漬物=塩分が多いと思って近ごろ控え気味だったけど、
白いご飯が美味しい国だもの、たまにはこんなふうに漬物三昧もいいもんね (*^▽^*)

食事の後は隣の売店で買い物ができる戦略(笑) 買って帰りたくなるもの
1回食べきりパックの守口漬や、甘い豆味噌もご飯にぴったりでおススメです。

名古屋市中区栄3-15-1 営業時間 11:00-14:30

2015年6月 9日 (火)

金鯱水 キンコスイ

なごや水フェスタ 2015 / 6月7日(日)
名古屋で初めて給水を開始した千種区 “鍋屋上野浄水場” が
水道週間にちなんで一日開放されました。

浄水場の施設に入れるのは年に1度だけ
日頃は見学できない場所とあって大勢の人が来場です。
名古屋市水道創設時の旧第一ポンプ場の内部の公開、浄水場施設見学ツアー、水源地域の特産物販売エコ市、水素カー展示 などさまざまな催しを楽しみながら
浄水場のしくみや、水の大切さを学びました。

Kyudaiichipumpjyo

Toyotafcv

そして 目を引いたのが ウォータークーラー 金鯱水(きんこすい)
名古屋のシンボル金のしゃちほこをあしらったサーバーから
できたての水道水が冷えて出てくるしくみ。
キンキンに冷やされて、これが本当にただの水道水か !? と疑うおいしさ♪
私が住むのはお隣市だけどちょっと違う気がする ??
「熱中症になるといけないからねー」と、この日ばかりは飲み放題の大盤振る舞い(笑)
イベント会場で大活躍です。
冷たくておいしい名古屋の水をたくさん飲んできました。

Kinkosui

家庭で水道水をおいしく飲むコツ は
① 冷蔵庫や氷で冷やして飲む
② においが気になる場合は一晩くみおきをして飲む だそうです

水道水は国が定めた基準が51項目、さらに連続監視装置で24時間監視厳しい水道水質チェックをしているんですって。 ちなみにミネラルウォーターは18項目。
水道水の方が安全じゃないの !!!
そもそも蛇口からそのままの水が飲めるって凄いことなのね 今更ですが。
熱中症が心配な季節、こまめな水分補給を忘れずに。

*** 可愛いお土産 *** 水のアンケートに答えて懐かしいゾウさんジョウロをもらいました♡

Waterfesta

2015年6月 8日 (月)

オレンジのフルブラ

好みのフルーツをブランデーに漬け込む 自家製フルーツブランデー “フルブラ”
巷で人気があるそうな。

毎年この時季になると、梅をはじめ何かしら漬け込むのが習慣だけど
漬ける作業が好きな私は、飲むのをついつい忘れがち。。。
まだ昨年の梅酒と梅黒糖サワーが残ってるし
果実、氷砂糖、ホワイトリカー ・・・ 揃えるとそこそこ値段もするしね。
今年は見送るつもりだったのが

10年以上前にお土産でいただいたままのブランデーを見つけて、俄然やる気になる(笑)
大丈夫よね ?? 古くても
Hennessy 使うのもったいないかな ?? どうせ忘れていたものだもんね ( ̄ー ̄)ニヤリ

そうと決まれば、フルーツパークへGO !!! 旬のメロンやスイカを横目に
一番ブランデーに合いそうなオレンジを選んで、無難なところからチャレンジ。

Orangebrandy

オレンジの皮は念入りに洗って、水分をふき取って皮を剥く。
輪切りにしてオレンジの果肉と皮を保存瓶に入れて、ブランデーを注ぐだけ。
白い部分は苦味が出るからなるべく取り除いて、皮も同じく苦くなるので、1週間くらいで取り出すのが良いそう。 もちろん保存瓶は熱湯消毒を忘れずに!
オレンジの自家製フルーツブランデー

Fruitbrandy

1日で飲みごろになるそうだけれど、待つこと1週間。
琥珀色の大人のブランデーが
果実がぷかぷか ほんのりオレンジが香る女性向きフルブラへ
皮を取り出した後、炭酸で割ってみたら、とっても爽やかな飲み口に♡
しばらく置いたらもっとフルーティーになるのかしら ??

オレンジの香りに包まれた夏の1日。

2015年6月 7日 (日)

ツムギキッチン

大切な人との 美味しい、楽しい時間を紡ぐ TSUMUGI Kitchen ツムギ キッチン

千種公園のユリを見た帰り道
通りに気になる洋食屋さんを発見 !!! メニューボードをちら見して
中の様子がわからないのだけど、なんだか美味しそうな直感 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

洋食屋さんメニューで、私が一番惹かれるのはカニクリームコロッケ。
ハンバーグ屋さんとか、オムライス屋さんとかはあっても、
カニクリームコロッケ専門屋さんはないもんね。
ツムギさんは、カニクリームコロッケが押しのお店だと見た ( ̄ー ̄)ニヤリ
週替わり、月替わりとかで替わるのかもしれないけど(笑)

ランチをいただいてきました。

鮎、あさり、枝豆 旬の素材を盛り込んだあれこれに カニクリームコロッケ
+ご飯、みそ汁、サラダ  tsumugi ランチ 1,680円

Tsumugilunch

ハンバーグ&カニクリームコロッケランチ 1,380円 ↙ コノ サラダハ ツムギランチノ サラダデス

Kanicreamcroquettehamburg

サクっとトロ~リ クリーミーな美味しさがたまらない♡ カニクリームコロッケ
ハンバーグも、薄く小麦粉をまぶして表面カリっと、中はふっくらジューシーに焼き上がって美味。ポテトサラダや野菜の一つ一つにもこだわりが見え隠れ ^^
落ち着いた雰囲気で、ちょっと長居したくなる素敵なお店でした。 ご馳走様でした~

名古屋市千種区仲田1丁目9-14 052-753-4414 月曜定休
lunch 11:30-15:00 Dinner 17:00-22:00
ツムギ キッチン

* お店情報は更新時のものです

2015年6月 4日 (木)

千種公園 ユリの花園

暑くなって外歩きもままならぬだけれど
名古屋の初夏の花だより 千種公園のユリが見頃ということで訪ねました。

ユリの名前は、大輪の花が風に “ゆれる” ことから変じたものと言われるそう。
訪れた日 この辺りは風が強く、まさに大輪の花が揺れる揺れる。

桜が終わったら、藤、バラ、あじさい ・・・ お花まつりが続くけど
ユリの見頃が今頃ってじつは知らなかった(*´v゚*)ゞ 5月下旬から6月中旬なんですって。

皆様はよくご存じで、カメラを片手に大勢の方が愛でていらっしゃいました。
ユリは大きくてゴージャスで、どこから撮っても存在感があるというか
撮り甲斐がある花です。
相変わらずカメラの腕前は上達していないので
他の人がさまざまなアングルで撮っているのを感心しながら 真似しながら 私も。

Lilyspark

Lilypark2

Lilypark3

Lily

Lily2

Lily3

Lily4

Lily5

Lily6

青空と華やかなユリがあるだけで、良い画になったよう(笑)
約10,000球あるという 色とりどりのユリが優雅に咲き誇る花園を楽しんできました。

Chikusapark

名古屋のユリの名所 千種公園 名古屋市千種区若水1
地下鉄今池駅から徒歩約15分

日傘も飛ばされそうな強風で・・・結局紫外線をいっぱい浴びちゃったな (>_<)
日焼けをした後は、ビタミンCたっぷりの栄養補給。 かなり強引ですが(笑)

フルーツフラッペが店奥のカウンターでいただける フルーツブティックゴトウ
旬のおススメ ゴールドキウイフラッペ 550円也

Fruitfrapp

キウイをミキサーにかけたものを、かき氷にたっぷりと。中にバニラアイスが入ってます。
フルーツ屋さんですからね 間違いなく フレッシュで美味しかった♡

名古屋市千種区春岡1-5-5 ゴトウ888ビル 10:00~20:00 地下鉄池下駅からすぐ

* 再訪
桃、メロン、スイカ ・・・ 旬フルーツに目移りがするけれど
安定した甘さで、バナナもおススメです !!!

Bananafrapp

Melonfrapp

2015年6月 2日 (火)

Si2 名古屋

6月スタートの夜はワクワクする熱い夜になりました。

知らせてくれるトモがいるって本当にありがたい。
夜が早くて普段から夜空を見上げる習慣がない私は
こんな素敵なチャンスを見逃すところだったわ。

UFOみたいなのが飛んでるよ!北の空! ソーラーインパルスって言うんだって!

我が家からは建物で遮られて北の空は見えないんだけど ・・・
ゆっくり浮遊してる感じだからと言われて、一つ上階に上がって辺りを探してみると
北西の空、建物と建物の間から見えた !!!
細長くキラキラ輝きながら飛ぶ不思議な物体 shine shine shine

2242

これでは、何だかよくわからないので(笑)
@solarimpulseさんの写真をお借りしまして

Solarimpulse2

太陽エネルギーだけを頼りに世界一周に挑戦している ソーラー・インパルス2、Si2
1人乗りのプロペラ飛行機
翼の上にソーラーパネルがつけられていて、充電池で夜間飛行も可能なんだそう。
両翼が72mもあるんですって !!!
こんなのが飛んでるのを見つけたら そりゃー 教えたくなるわね(笑) ワタシモ オシエタ

ハワイに向かっていたものの、太平洋上の天候不良のため
急遽 名古屋空港に着陸することになったんですってね。
ちょっと興奮気味で、無事に着陸できるかなかなか眠れませんでした。

近くで羽を休めてるとわかれば、やっぱり近くで見たくなる(笑)

Nagoyaairport602

近くというほど近くでは見られなかったけれど、とにかく翼が長いw(゚o゚)w
FDAの飛行機の位置から、まだ随分奥に止まっているのだけど
その大きさがわかります。

天候次第 今度はいつ飛び立つのかが楽しみ♪

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »