無料ブログはココログ

« 初桃 | トップページ | 鈴懸の日 »

2015年6月29日 (月)

青葉の長篠城址

織田、徳川連合軍と武田勝頼軍との間で三河国長篠城をめぐる攻防戦
武田氏を没落させ、織田、徳川の勢力を強大にした日本史上重大な意味を持つ戦い
“長篠の戦い” の舞台となった城

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は長篠城

長篠城 長篠の戦い 武田の猛攻に耐え抜いた堅城  別名 末広城、扇城
築城年代 永正5年(1508)
築城者 菅沼元成  城地種類 平山城
所在地 愛知県新城市長篠字市場  -お城データ100名城ガイドブック-

本丸の土塁、空堀を今に残す長篠城址。 城跡一帯が国指定史跡
長篠の戦いの全容を展示資料で見ることができる 長篠城址史跡保存館

Nagashinocastle

織田、徳川軍の脅威の鉄砲数、銃撃にさらされて若武者の多くが命を落としたという。
緑が美しいこの地に面影もないけれど、
保存館には血染めの陣太鼓や鳥居強右衛門の磔死図が展示され生々しい。

Nagashinojyoshi

Mominotree

Honmaruato

Nagashinojyoshi2

Nagashinojyoshi3

Ishigaki

Nagashinojyoshi4

主郭北側からしか見られなかったけれど、南や東西から見ると2つの川の合流点、断崖絶壁上につくられた城が実感できるそう。
2つの川が堀になり、断崖が城壁になる天然の要塞、この地形が激戦にも耐えた理由でしょうか。 戦国の流れを大きく変えた戦いの地に立ってきました。

これで日本100名城のうち、愛知県にある4つのお城制覇(v^ー゜)!!
登城日 2015年6月28日

*** おいしいオマケ ***

JA直営焼き肉レストラン こんたく長篠 でいただいた地元ブランド牛 鳳来牛
じゅわーっととろける美味しさ♡

Horaigyu

お隣の売店では地元で採れた新鮮野菜や特産品の販売
もちろん鳳来牛も売られていましたけど、たらふく食べたのでね。
季節の梅ジャムと、鳳来寺山自然薯そばをお土産に。

Nagashinoomiyage

« 初桃 | トップページ | 鈴懸の日 »

お城」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

城の話は置いといて(笑)、見事な霜降りの肉ですねsign01
この歳になると、この霜降りなら2~3枚食べれば満足しそうhappy01

ももさん

置いとくの??(笑)
鳳来牛というのがあるとは知らなかったけど
肩ロースの部位でこの霜降り加減は凄いよね
美味しかったですgood

2~3枚?そんな遠慮がちな発言
ガッツリお肉を食べてパワーをつけて夏を乗り切らないとwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/60547754

この記事へのトラックバック一覧です: 青葉の長篠城址:

« 初桃 | トップページ | 鈴懸の日 »