無料ブログはココログ

« 金鯱水 キンコスイ | トップページ | お菓子リュック »

2015年6月14日 (日)

膳処やまと 漬物点心

大和屋守口漬総本家 諸国漬物点心処 やまと
守口漬や、季節のお漬物あれこれを点心風にまとめた、お漬物がメインのランチがいただける 大和屋本店内の膳処。

炊きたてご飯のトモに 漬物が好き。
お漬物屋さんならではの、漬物点心ランチをいただいてきました。

新花点心ランチ 陶板盛り 季節の漬物六種
肉団子甘酢あんかけ、海鮮しゅうまい、佃煮、出し巻き卵、豆みそ
椀物(海老真丈) ご飯 デザート(ういろうきなこ添え) 税込 1,296円

Tsukemonotenshin

愛知県の伝統野菜、守口大根。 世界で一番長い大根の品種だそう
味醂酒粕でじっくり漬け込み熟成させた守口漬は、風味が良くて
ふっくらと炊きあがったご飯にやっぱりよく合う !!!
これおかわりもできるのかな ?? 一切れのお漬物でご飯がススムススム(笑)
この日は、守口漬の他に、浅漬け大根、梅干し、かりもり(これも愛知の野菜かな ?? 瓜の漬物)、はりはり漬け、牛蒡
食べ比べてみると、漬ける野菜や漬け方によって、随分味や食感が違うのがわかります。
わりとみんな塩分控えめで、あっさりめのような気がする。
塩分が気になるお年頃 漬物=塩分が多いと思って近ごろ控え気味だったけど、
白いご飯が美味しい国だもの、たまにはこんなふうに漬物三昧もいいもんね (*^▽^*)

食事の後は隣の売店で買い物ができる戦略(笑) 買って帰りたくなるもの
1回食べきりパックの守口漬や、甘い豆味噌もご飯にぴったりでおススメです。

名古屋市中区栄3-15-1 営業時間 11:00-14:30

« 金鯱水 キンコスイ | トップページ | お菓子リュック »

休日ランチ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

漬物がメインのランチなんて考えた事もないけど、お洒落な皿と盛り付けでなんか美味しそうですねsign01
これならご飯が進みそうhappy01

ももさん

甘党のももさんは、ご飯のトモはなんだろ?? 甘口の岩ノリとか?
お漬物を選ぶとしたら、べったら漬けかな?

ここで食べたお漬物はどれも美味しくて
おかわりしてたら、多分お茶碗3杯くらいペロッといけたんじゃないかな(笑)
あ!デザートのきな粉がけのういろうもとっても美味しかったわheart04

白いご飯と漬物は日本人ならみんな好きよね
夏にはサッパリぬか漬けとご飯は我が家の定番よ^^
すぐお隣の県なのに・・・
守口漬けとかりもり?知らなかったわ~
試食してみたい!!

デザートのういろうきなこ添えも
名古屋らしくていいわね~♡

絹ママさん

食欲がないときでも、お漬物があれば サラサラーっと
日本人の強みね
夏はきゅうりやナスのぬか漬が美味しいよね~(*^ー゚)b!!

守口漬 細長ーい守口大根を、味醂酒粕で漬けこむから
奈良漬のような感じって言ったらわかりやすいかな
かりもりは、この辺りでは漬物の定番野菜で
酒粕やお醤油漬けにもする白瓜。 美味しいよ♪

ういろう含め、郷土っぽい食事を堪能してきました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/60266915

この記事へのトラックバック一覧です: 膳処やまと 漬物点心:

« 金鯱水 キンコスイ | トップページ | お菓子リュック »