無料ブログはココログ

« オレンジのフルブラ | トップページ | 膳処やまと 漬物点心 »

2015年6月 9日 (火)

金鯱水 キンコスイ

なごや水フェスタ 2015 / 6月7日(日)
名古屋で初めて給水を開始した千種区 “鍋屋上野浄水場” が
水道週間にちなんで一日開放されました。

浄水場の施設に入れるのは年に1度だけ
日頃は見学できない場所とあって大勢の人が来場です。
名古屋市水道創設時の旧第一ポンプ場の内部の公開、浄水場施設見学ツアー、水源地域の特産物販売エコ市、水素カー展示 などさまざまな催しを楽しみながら
浄水場のしくみや、水の大切さを学びました。

Kyudaiichipumpjyo

Toyotafcv

そして 目を引いたのが ウォータークーラー 金鯱水(きんこすい)
名古屋のシンボル金のしゃちほこをあしらったサーバーから
できたての水道水が冷えて出てくるしくみ。
キンキンに冷やされて、これが本当にただの水道水か !? と疑うおいしさ♪
私が住むのはお隣市だけどちょっと違う気がする ??
「熱中症になるといけないからねー」と、この日ばかりは飲み放題の大盤振る舞い(笑)
イベント会場で大活躍です。
冷たくておいしい名古屋の水をたくさん飲んできました。

Kinkosui

家庭で水道水をおいしく飲むコツ は
① 冷蔵庫や氷で冷やして飲む
② においが気になる場合は一晩くみおきをして飲む だそうです

水道水は国が定めた基準が51項目、さらに連続監視装置で24時間監視厳しい水道水質チェックをしているんですって。 ちなみにミネラルウォーターは18項目。
水道水の方が安全じゃないの !!!
そもそも蛇口からそのままの水が飲めるって凄いことなのね 今更ですが。
熱中症が心配な季節、こまめな水分補給を忘れずに。

*** 可愛いお土産 *** 水のアンケートに答えて懐かしいゾウさんジョウロをもらいました♡

Waterfesta

« オレンジのフルブラ | トップページ | 膳処やまと 漬物点心 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ホントホント・・・蛇口から綺麗なお水ががぶ飲みできる国なんて
世界でも珍しいこと! 日頃忘れていることだけど
水のありがたさを改めて感じるよね
海外では歯磨きさえもミネラルウオーターでゆすがないと危険!
日本に生まれてよかった~♪

かき氷だって然りだよね(o^u^o)

sweat02 絹ママさん

海外では歯磨きもミネラルウォーターなの!?
日本って凄いのね! ありがたいわ^^
美味しい水を供給するために水質管理を徹底したり
安全で美味しくする取り組みを日々続けてると知ったら
もう浄水器はいらないんじゃないかと(笑)

そうね 水が美味しいからかき氷も美味しいのよね(^_-)-☆

 千種区 周辺は“鍋屋上野浄水場”の緩速ろ過(薬剤を使わず砂床を通して浄化)大きな長方形のプールような沈殿池が並んでいたと思いますが、その水だから美味しいのです。
 春日井市も勝川や鳥居松の旧市街地の水道水は地下水を汲み上げているので
“鍋屋上野浄水場”の水より美味しいとの評判です。
 浄水器もこまめにストレイナーを交換しないと雑菌が繁殖してヤバイそうです、東京都のように お金のある都市は 幕ろ過 とかいう最新技術を使っていて、日本の水道水では一番 美味しいとかの評価です。
 お金持ちの都市には勝てません(汗)

sweat02 EXのナベさん

緩速ろ過池見てきました。
広大な面積の池で砂層をゆっくりと通過させることで
美味しい水になるんですね。
勝川は、ここの水より美味しいのですか!?
そういえば・・・浄水器、交換時期が過ぎてるような
早速外しましょ^^;

東京都の水道水は昔はまずくて飲めないと聞いていましたが
違うのですね。 幕ろ過 ですか ちょっと飲んでみたい^^

ナベさんが犬山取水場から鍋屋上野浄水場まで
水道路をよく歩かれたと聞いて、ここがとても気になっていました。
開放日があると知って行ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/60299638

この記事へのトラックバック一覧です: 金鯱水 キンコスイ:

« オレンジのフルブラ | トップページ | 膳処やまと 漬物点心 »