無料ブログはココログ

« ツムギキッチン | トップページ | 金鯱水 キンコスイ »

2015年6月 8日 (月)

オレンジのフルブラ

好みのフルーツをブランデーに漬け込む 自家製フルーツブランデー “フルブラ”
巷で人気があるそうな。

毎年この時季になると、梅をはじめ何かしら漬け込むのが習慣だけど
漬ける作業が好きな私は、飲むのをついつい忘れがち。。。
まだ昨年の梅酒と梅黒糖サワーが残ってるし
果実、氷砂糖、ホワイトリカー ・・・ 揃えるとそこそこ値段もするしね。
今年は見送るつもりだったのが

10年以上前にお土産でいただいたままのブランデーを見つけて、俄然やる気になる(笑)
大丈夫よね ?? 古くても
Hennessy 使うのもったいないかな ?? どうせ忘れていたものだもんね ( ̄ー ̄)ニヤリ

そうと決まれば、フルーツパークへGO !!! 旬のメロンやスイカを横目に
一番ブランデーに合いそうなオレンジを選んで、無難なところからチャレンジ。

Orangebrandy

オレンジの皮は念入りに洗って、水分をふき取って皮を剥く。
輪切りにしてオレンジの果肉と皮を保存瓶に入れて、ブランデーを注ぐだけ。
白い部分は苦味が出るからなるべく取り除いて、皮も同じく苦くなるので、1週間くらいで取り出すのが良いそう。 もちろん保存瓶は熱湯消毒を忘れずに!
オレンジの自家製フルーツブランデー

Fruitbrandy

1日で飲みごろになるそうだけれど、待つこと1週間。
琥珀色の大人のブランデーが
果実がぷかぷか ほんのりオレンジが香る女性向きフルブラへ
皮を取り出した後、炭酸で割ってみたら、とっても爽やかな飲み口に♡
しばらく置いたらもっとフルーティーになるのかしら ??

オレンジの香りに包まれた夏の1日。

« ツムギキッチン | トップページ | 金鯱水 キンコスイ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

そうそう、まなちゃんへは漬けるの好きだったよね
オレンジとブランデー♡
聞いただけでも美味しそうな組み合わせだわ^^
あまりの美味しさについ飲み過ぎて
卒倒しないように気をつけて!

オレンジの香りのブランデーケーキにも
使ってみたら如何?
オーブンからいい香りが漂いそうよ♪

絹ママさん

オレンジとブランデー 絶対相性いい組み合わせよね^^
味も香りもぐっとフルーティーになるから飲みやすいし
炭酸で割ったらそれこそノンアルコール的感覚で
飲みすぎちゃうわ(笑)

オレンジの香りのブランデーケーキ!ナイスなアイデア!♪
全くひらめかなかった^^;
お菓子や紅茶なんかにも使えるわね アリガトウ

こんばんは☆
 
うわぁ heart04
何とも オシャレな一品ですね shine
 
ブランデーって 古くなったらなったで希少なものになりそうで
ちょっと勇気がいる気がしますが
どうせ飲まないのなら これはいいアイデアです。
 
オレンジを選ばれたなんて
さすが、かちがわまなこさん ヽ(´▽`)/
 
最後の一文が とっても素敵です。

花mameさん

おはようございます
あら 古くなったらなったで希少なものになるの?
使っちゃったわ(笑)
味音痴ではない方だと思うけど、フレッシュ系が好きなので
(深みのある味がよくわからない^^;)
これはこれで美味しく飲めて正解でした(*^ー゚)b!!

部屋中果実の匂いでいっぱいになって
結構これが至福の時間になるのよねshine
だから漬け込むことがやめられないのかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/60215537

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジのフルブラ:

« ツムギキッチン | トップページ | 金鯱水 キンコスイ »