無料ブログはココログ

« Si2 名古屋 | トップページ | ツムギキッチン »

2015年6月 4日 (木)

千種公園 ユリの花園

暑くなって外歩きもままならぬだけれど
名古屋の初夏の花だより 千種公園のユリが見頃ということで訪ねました。

ユリの名前は、大輪の花が風に “ゆれる” ことから変じたものと言われるそう。
訪れた日 この辺りは風が強く、まさに大輪の花が揺れる揺れる。

桜が終わったら、藤、バラ、あじさい ・・・ お花まつりが続くけど
ユリの見頃が今頃ってじつは知らなかった(*´v゚*)ゞ 5月下旬から6月中旬なんですって。

皆様はよくご存じで、カメラを片手に大勢の方が愛でていらっしゃいました。
ユリは大きくてゴージャスで、どこから撮っても存在感があるというか
撮り甲斐がある花です。
相変わらずカメラの腕前は上達していないので
他の人がさまざまなアングルで撮っているのを感心しながら 真似しながら 私も。

Lilyspark

Lilypark2

Lilypark3

Lily

Lily2

Lily3

Lily4

Lily5

Lily6

青空と華やかなユリがあるだけで、良い画になったよう(笑)
約10,000球あるという 色とりどりのユリが優雅に咲き誇る花園を楽しんできました。

Chikusapark

名古屋のユリの名所 千種公園 名古屋市千種区若水1
地下鉄今池駅から徒歩約15分

日傘も飛ばされそうな強風で・・・結局紫外線をいっぱい浴びちゃったな (>_<)
日焼けをした後は、ビタミンCたっぷりの栄養補給。 かなり強引ですが(笑)

フルーツフラッペが店奥のカウンターでいただける フルーツブティックゴトウ
旬のおススメ ゴールドキウイフラッペ 550円也

Fruitfrapp

キウイをミキサーにかけたものを、かき氷にたっぷりと。中にバニラアイスが入ってます。
フルーツ屋さんですからね 間違いなく フレッシュで美味しかった♡

名古屋市千種区春岡1-5-5 ゴトウ888ビル 10:00~20:00 地下鉄池下駅からすぐ

* 再訪
桃、メロン、スイカ ・・・ 旬フルーツに目移りがするけれど
安定した甘さで、バナナもおススメです !!!

Bananafrapp

Melonfrapp

« Si2 名古屋 | トップページ | ツムギキッチン »

お出かけ」カテゴリの記事

かき氷」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

百合の見頃が今だと私も初めて知りました
大輪が青空によく映えて、見事ですね~♡
カメラスキルも上達したようで素晴らしい!!

そしてヤッパリ花より団子
ゴールドキューイたっぷりのフラッペが
甘酸っぱくておいしそう♪
VitaminCバッチリ補給で日焼け解消間違いなしよ^^

絹ママさん

百合の公園って珍しいでしょ??
お花屋さんでしか見たことがなかったような気がするけれど
今が百合の時季なのね(^-^)

被写体が良かった(笑) でも褒めてもらって嬉しいわ アリガトウ

フルーツそのものの味が楽しめるフルーツ屋さんのかき氷
甘酸っぱくておいしかったわ♪
日焼けはお肌の大敵だからね 早めに対処しないと(笑)

ユリもこんなにたくさん種類があるんですね
ユリの公園香りでいっぱいでしょうね

フルーツやさんのかき氷
新鮮なフルーツで美味しさも倍増かなhappy01

ゆめちゃんさん

私も知らなかったのですが、たくさんの種類があるんです^^
品種のせいか、強風のせいか、私の鼻が悪かったのか
香りがあまりわからなかったの^^;

そのまま食べても新鮮で美味しいキウイ
かき氷にかかって、美味しさ倍増でしたよ~shine

こんばんは☆
 
わぁ、すごく広いユリ畑♪
色とりどりに 様々な種類のユリが たくさん見られたのですね!
香りもしたのでは?
 
ユリの季節って 知っている人ってそういないかも?
この公園に行き慣れている方は別でしょうが・・・。
花mameも 数年前に行った球場の近くのユリ園の開場期間が 6月だったことから
あぁ、その季節なんだなぁ と知った次第。
 
紫外線を浴びた後のキウィフラッペ。
美味しかったでしょうし 日焼けのケアもバッチリでしたね (*^ー゚)b

花mameさん

こんばんは
こんなにたくさんのユリを見たのは初めてでした^^
ユリは切り花でしか見たことがなかったかも??
香りが強いイメージでしたけれど
それほど香りはしなかったような 品種かしら??
春から夏は花だよりが賑やかで楽しいですね
ユリの公園は珍しくて惹かれました。

図らずしも、本日のおススメフラッペにキウィがあったのでね
もうコレしかないわ!と(笑)
甘酸っぱくて爽やかで美味しかったですよ~(*^▽^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/60214823

この記事へのトラックバック一覧です: 千種公園 ユリの花園:

« Si2 名古屋 | トップページ | ツムギキッチン »