無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

ブルームーンとISS

「今日は夜空を見上げましょう!」

トモからのメールで、慌ててあれこれ調べる。

油井宇宙飛行士が滞在する国際宇宙ステーションが肉眼でも見えるという

そして今夜は 今月2回目の満月 “ブルームーン”

思っていたより速いスピードで空を通過していく光の点 ・・・ あれがISSなのかなぁ??
視力には全く自信がないので 普通に飛行機かも?? やっぱり飛行機だ(笑)
そんな感じで本当に見られたのか確信がないのだけれど
目を凝らして見ていたら、今夜は案外星も多く見えていたような ☆゜・。。・゜゜・。。・゜
昔、夏の大三角を一生懸命探したことを思い出したりして。

夜になっても気温が下がらずモワっと暑いけれど
稀な夜空を見上げたからね、ちょっと良いことがあるかもしれない(v^ー゜)!!

Bluemoon

Iss

翌日に再チャレンジ しっかりと確認しましたヽ(´▽`)/

2015年7月29日 (水)

AQUA LIVE

名古屋港水族館 「AQUA LIVE!」 in ミッドランド スクエア 2015

仕事や買い物ついでにちょっと立ち寄って出張水族館が楽しめる「AQUA LIVE」
名古屋駅前で海の仲間に会えるこのイベントは、
今年でもう8回目になるんですって。 すっかり夏の風物詩 !!!
いくつかの水槽と、パネル、映像で名古屋港水族館の生物が紹介されています。

Aqualive

ウツボとエビの共生、ユニークな動きをするチンアナゴ、サンゴイソギンチャクにクマノミ ・・・
アカウミガメの赤ちゃんもいましたねぇ

Aqualive2

中でも私が一番気に入ったのがタコクラゲ
白っぽい斑に触手が8本 吸盤のようなものもある?? 光を使った美しい展示です。

Spottedjellyfish

Spottedjellyfish2

ユラユラと浮遊するクラゲって優雅で神秘的 いつまで見ていても飽きない(笑)
外はじりじりと照りつける暑さだけれど、魚たちが気持ち良さそうに泳ぐ姿は
涼しげで癒されます。 まさに都会のオアシスでした♡

Aqualive3

入場無料 名古屋港水族館の割引券配布あり
商業棟B1Fアトリウム 7/18~8/2(日) 11:00~22:00

*** 美味しいオマケ ***
水族を見た後にどうかとも考えが及ばず Σ(;・∀・)
ランチは JR名古屋駅 廣寿司本店のちらし お気に入りデス 美味しくいただきました♪

Chirashi

2015年7月26日 (日)

夏野菜のゼリー寄せ

家庭菜園を楽しむトモからのおすそ分けミニトマト

ミニトマトもいろいろな品種があるのね
少し形が変わってるけど、これハート型のミニトマトなんですって。
言われれば何となく ♡ に見えるかも ?? <m(__)m> ちょっと愛嬌ある形が可愛い。
種が少なく肉厚で、弾力がある食感も個性的なミニトマト。
黄色のやや小ぶりなたまご型の方は、酸味と甘みのバランスがとっても良いわ!

Minitomato

どちらもそのままで美味しかったけど、色が綺麗だったので
きゅうり、かぼちゃ、オクラなどありもの夏野菜と一緒にキラキラゼリー寄せに
透明感が高いアガーを使うとキラキラして、プルンとなめらか。
海藻が原料の植物性ゼリーの素 アガー
ゼラチンや寒天より透明感があって、常温で固まるから夏でも形くずれしない。

Vegetablejelly

リケンのノンオイル青じそ塩レモンを使いました。
野菜をドレッシングで和えて、その上に
煮溶かして粗熱をとったアガーを流し入れただけ(*´v゚*)ゞ
冷蔵庫で冷やし固めれば、手抜きゼリー寄せの完成。 食べる時に混ぜ混ぜ
冷たくてつるんとした口あたりは、食欲がなくなりがちな猛暑の日にも
バクバクいけました~(◎´∀`)ノ

2015年7月22日 (水)

かき氷な日々

うだるような暑さ、蝉時雨、夏祭り ・・・ 梅雨明けして本格的な夏を実感
私のかき氷な日々に拍車がかかる。

日本の夏の風物詩 かき氷。 お祭りでイチゴシロップの氷が定番だったのに
ここ数年のブームで、あちこちで色々なかき氷が食べられるのは嬉しい。
今の流行はふわふわだけれど、ふわふわに慣れると今度は昔ながらの
ちょっと粗くかいた氷が恋しくなるから不思議(笑)

口に入れるとあれよと言う間に溶けてしまう ふわっとかき氷
粗め削った氷は口の中でも存在感を発揮する
頭がキンキンして チカゴロノ ワタシハ スッカリナレテシマッテ アタマガイタクナルコトモ ナイガ
食べ終わたころにはすっかり体が冷え切っている冷たさってコレよ !!!
猛暑の外に飛び出してもしばらくはOK (v^ー゜)!!

かき氷備忘録

* やすらぎSweets処 めるたん 守山店 * 名古屋市守山区小幡
併設するカフェオリジナルかき氷
ケーキ屋さんのかき氷はスイーツとのコラボ
ビックリするほどの大きさのかき氷に、マカロンやスティックケーキがのっています。
氷とスイーツの両方が楽しめる♪ ザクふわ食感 2人で1つが丁度良いボリューム
白桃みるく 780円

Hakutomilk

* フルーツパーラーレモン 松坂屋名古屋店 * 名古屋市中区栄 松坂屋本館地下1階
フルーツショップれもん のイートインスペースでいただくかき氷
くだもの専門店のかき氷は、やっぱり果物が主役 !!! 季節によってかわるという果物
この日は、スイカ、パパイヤ、メロン、パイナップル、オレンジ、キウィ、巨峰 旬の果物が盛り沢山。
粗めの氷にシンプルなみぞれシロップが、果物の美味しさを引き立てます♡
みぞれ 972円

Mizore

Mizore2

* 山中羊羹舗 * 名古屋市中区大須 大須商店街 万松寺通り
老舗和菓子屋さんの店舗奥甘味処「あずき」でいただくかき氷
写真の撮り方が変で分かりにくいけれど、こちらもかなりのビッグサイズ。
濃厚宇治抹茶が美味しい !!! 氷だけでも凄い量なのに
ふっくらと上品な甘さのあずきがたっぷりと添えられています。 オシゲモナク(笑)
伝統の味を守る正統派かき氷は、老若男女におススメ。 ふわふわ氷
宇治クリーム金時 760円

Ujikintoki

初めてかもしれない 苦しい、食べきれないかもしれないと弱気になったかき氷
あずきの量が効いたかな ?? もちろん完食しましたが(笑)

2015年7月17日 (金)

ウルトラマンで科学する

最新科学からウルトラマンの世界が見えてくる ウルトラマンで科学する!
- EXHIBITION ON SCIENCE OF ULTRAMAN -

松坂屋名古屋店で開催中の展示イベントに出かけました。

ウルトラマンが生まれたのは1966年。
そこで描かれた未来の設定や乗り物など科学の世界が
現実のものになろうとしている今。
科学的根拠に基づいたウルトラマンの世界の紹介です。

世代を超えて愛され続けるウルトラシリーズ。
ウルトラマンの必殺技 ウルトラスラッシュを撃ってみたり
最新技術でウルトラセブンに変身!アイスラッガーで怪獣を倒したり
バルタン星人の体内を覗いたり、本物の月の石が見られたり
子どもも大人も楽しみながら科学にふれあえる内容。

ということで、私も夏休みに入る前に、台風が来る前に
大人げなく体験して楽しんできました(笑)
トリックフォト ウルトラマンが持つフラスコの中に入るw(゚o゚)w

Scienceofultraman

会場でアプリをダウンロードして、ウルトラマンのパネルと写真を撮れば
ウルトラ戦士が現れます (o|o) わかりますか~?? パネルのウルトラマンと私以外は
iPhoneを通して浮かび上がった映像です。

Ultraman

夏休みの子ども向けイベントとあなどることなかれ
最新技術は大人にもなかなか面白い ちょっと羞恥心をなくせば(笑)
暑さを気にせず、お買い物とセットで家族で楽しめておススメです。

松坂屋 名古屋店 南館8階マツザカヤホール
2015年7/15(水)~28(火)

Matsuzakayahall

2015年7月14日 (火)

相撲女子

相撲を愛してやまない “相撲女子” が増えているそうだけど
近ごろその気持ちがわかるようになってきた。

きっかけはごく単純、コメダで一緒にかき氷を食べたから ・・・ ちょっと違うな(笑)
私がコメダにかき氷を食べに行ってたら、たまたまお相撲さんがかき氷を食べに来た!
浴衣に染められた しこ名から、部屋を調べたり、番付、取組を調べたり
力士や相撲のことをもっと知りたくなりました。
名古屋場所で、にわかスー女になる。

私の住む勝川辺りには、名古屋場所になると2つの相撲部屋がやってきます。
お相撲さんとスーパーで会ったり、自転車こぎこぎしてるのとすれ違ったり
もともと1年に一度この時期になると、少し相撲が身近な感じになるんです。
どこかでお相撲さんと出会えると、ちょっといいことがありそうな(v^ー゜)!!
そんな程度で、詳しくは相撲のことを何も知らなかったのだけど

些細なことから、興味を持って調べるとこれがおもしろい。
宿舎が近いんだから、朝稽古もせっかくだから見学に行く。
生で見るぶつかりあいは凄い気迫で、こちらまでパワーをもらったよう。
知った力士の取組をテレビで見るときは、つい力が入る。
もちろん ヨッシ!とか、あ~~ ↘ とか声が出ちゃう
こうしてきっとハマっていくのね(笑)
ちょっと今年の名古屋場所は目が離せません(◎´∀`)ノ

Kasuganobeya

大相撲名古屋場所 春日野部屋宿舎
春日井市柏井町2-31-1 八幡社内
朝稽古は9時頃まで 見学にあたり細かな注意事項が貼られています
携帯での撮影禁止、動画撮影禁止、カメラ撮影はOK?? フラッシュ撮影は禁止など
ルールを守って静かに見学しましょう

2015年7月10日 (金)

コメダ すいか&ソフト氷

珈琲所 コメダ珈琲店のかき氷
コメダ名物、抹茶小倉、いちご練乳、メロン練乳 に加えて毎年新しい味が登場します。

今年の新商品は、すいか、キャラメルミルク、はちみつレモンの3つの味。
練乳やソフトクリームをプラスしてバリエーションが広がります。

私が注文したのは “すいか&ソフト” のミニ
コメダの普通サイズは、かなり大きいのでね。食後にはミニサイズがちょうどいい(笑)
少し塩をかけて食べるのがおススメだそう。

ちょっと撮る角度を間違えたけれど・・・ やややさしいスイカ色 ?? のかき氷
反対側には缶詰みかんが1コのっています。
タネのイメージにはココアビスケット
すいかの皮のほんのり緑はメロンシロップ

Suikasoft

食べ進めるとわかりやすい 見た目よりもすいかっぽくて日本の夏の癒しの味♡
タネまで全部 美味しくいただきました~(*^ー゚)b!!

Suikasoft2

すいか&ソフト ミニサイズ 610円也

2015年7月 7日 (火)

七夕朴葉寿司

岐阜県飛騨、東濃、中濃地方や長野県木曽地方の郷土料理 朴葉寿司 ホオバズシ
地域や家庭によって、作り方や具材が少しずつ違うようですが
朴の木の葉っぱに包まれた素朴なお寿司が大好き。
この辺りだとイベントで売られることがあるので、見つけるとつい買ってしまいます。

先日、朴葉寿司でなく、朴葉 葉っぱが売られているのを見つけて衝動買い。
鮮やかな緑色の葉っぱが売られているのを見たの初めて
前々から自分でも作ってみたいと思っていたのでね
調べれば何とかなるでしょうと (◎´∀`)ノ

Hoba

朴葉を綺麗に洗って乾かせたら、葉っぱの表面をお酢で拭く。
あとは酢飯をのせて、その上に順に具をのせていく。

Hobazushi

本来なら一つ一つ丁寧に煮炊きした手作り具材を用意して、たくさん作るんでしょうけど
たった6枚きり、もたもたしてたら葉っぱが傷んじゃう
ほぼ市販の物でまかなった手抜き朴葉寿司です (*´v゚*)ゞ
でも今日は七夕だから 錦糸卵と星型にんじんで ナントナク 天の川に見たてましょうか。
朴葉を半分にたたんで楊枝でとめたら、重しをしてしばらく。

Hobazushi2

これが本当に正しい作り方なのかは ?だけれど 私流
ほんのり朴葉の香りがうつった七夕朴葉寿司完成です。

Tanabatahobazushi

2015年7月 4日 (土)

ムビチケ

オマケ付きだから前売券を買うことと、公開当日に見に行くことばかりに気をとられ
せっかくのムビチケ特典を無駄にしてしまった(u_u。)

初めての購入だったけれど、完全な見落とし
インターネットで座席指定ができる前売券だったのね ・・・ ムビチケカード

今さら確認したら、前売り券のご案内に、蛍光マーカーが引いてあった
*ムビチケは、インターネット上でもお席がお取りいただけます。 って

ちゃんと見れば気付いたはずなのに、全く見てなくて大失敗 !!!

凄~く楽しみにしていた “アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン”
世界的大ヒットを記録した “アベンジャーズ” の第2作
公開日だし、見たい時間に席が空いてない トーゼンヨネ
おかげで、大迫力のアクションも目が追いつかない
首や腰は痛くなる、最前列で見る羽目になってしまいました。

ムビチケ買ったらインターネットで座席指定を忘れずに(*´v゚*)ゞ

Avengersageofultron

マーベルの人気ヒーローが集結した最強チーム “アベンジャーズ”
各ヒーローの映画やDVDも網羅して、ハマりにハマる。
最前列で見ても、もちろん大満足な内容でした。 すでに次回作が待ち遠しいわ

強くて美しいナターシャ スカーレット・ヨハンソン 今回もカッコイイ !!!

2015年7月 1日 (水)

あずきバーの日

毎月1日はあずきの日 7月1日は井村屋あずきバーの日

おついたち 1日にお赤飯をいただく風習をききますから、あずきつながり ??
この習慣に由来するのでしょうね。

冷凍室から出してすぐはカチカチで食べにくいけれど
たっぷりあずきの素朴な美味しさは、無性に食べたくなるときがある。

今日はそんなあずきバーの日ということで、
名古屋駅ナナちゃんストリートでは無料配布があったとか イイナァ~

名駅には行けなかったけれど、私もあずきバーを食べました(v^ー゜)!!
あずきたっぷりミルク味 ミルク金時バーです。 近ごろのお気に入り
カチカチのノーマルあずきバーと違い、ミルクアイスで包まれてる分
歯が折れそうな心配もなく食べやすい そして口の中でミルクぜんざいになる(笑)
宇治金時バーとともにあずきバー商品の3トップ

ワンランク上の美味しさが味わえる、ゴールドあずきバーがあるんですってね
北海道産大納言小豆に希少糖が使われているとか !?
昔ながらのあずきバーも しっかり進化していました ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Azukibar

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »