無料ブログはココログ

« かき氷な日々 | トップページ | AQUA LIVE »

2015年7月26日 (日)

夏野菜のゼリー寄せ

家庭菜園を楽しむトモからのおすそ分けミニトマト

ミニトマトもいろいろな品種があるのね
少し形が変わってるけど、これハート型のミニトマトなんですって。
言われれば何となく ♡ に見えるかも ?? <m(__)m> ちょっと愛嬌ある形が可愛い。
種が少なく肉厚で、弾力がある食感も個性的なミニトマト。
黄色のやや小ぶりなたまご型の方は、酸味と甘みのバランスがとっても良いわ!

Minitomato

どちらもそのままで美味しかったけど、色が綺麗だったので
きゅうり、かぼちゃ、オクラなどありもの夏野菜と一緒にキラキラゼリー寄せに
透明感が高いアガーを使うとキラキラして、プルンとなめらか。
海藻が原料の植物性ゼリーの素 アガー
ゼラチンや寒天より透明感があって、常温で固まるから夏でも形くずれしない。

Vegetablejelly

リケンのノンオイル青じそ塩レモンを使いました。
野菜をドレッシングで和えて、その上に
煮溶かして粗熱をとったアガーを流し入れただけ(*´v゚*)ゞ
冷蔵庫で冷やし固めれば、手抜きゼリー寄せの完成。 食べる時に混ぜ混ぜ
冷たくてつるんとした口あたりは、食欲がなくなりがちな猛暑の日にも
バクバクいけました~(◎´∀`)ノ

« かき氷な日々 | トップページ | AQUA LIVE »

家ご飯」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

可愛らしくてきれいなミニトマトね~♡
こう暑いと 如何に火を使わず
調理するかが課題の日々デス

ゼリー寄せ、彩りも美しくおいしそう~♪
冷奴だけじゃ能がないから
私も作ってみようかしら?

誰かミニトマトくれないかな~(笑)

こんにちは (こんばんは?)♪
 
うわぁ、キレイなゼリー寄せ♪
すっごく手がかかっているように見えますのに
手順を見ると この上なく簡単そう ヽ(´▽`)/
 
アガー、最近 よく聞くようになりましたが
そんな特性があったとは。
 
今度 挑戦してみます。

絹ママさん

火、使いたくないよね^^;
私は下茹で系はもっぱらレンジになっちゃった(笑)

家庭菜園も上級者だから、売ってるのみたいにきれいなミニトマトでしょ^^
せっかくだからゼリーで寄せものにしてみたの
ご飯のおかずにはちょっと違うんだけど
おいしいトマトは何にしてもおいしかった♡

絹ちゃんは何でも器用にこなすから、
ベランダ菜園でミニトマトから作ってみるのはどう?(*^▽^*)

花mameさん

こんばんは♪
ありがとう 本当に手抜きで恐縮(*´v゚*)ゞ
これだとゼリーにはほぼ味がつかないので
私は無味の寒天が好きなのでOKですが
食べるときにお好みでドレッシングやポン酢をプラスしてね。

アガーは夏のデザート作りにも活躍しますよ
お試しあれ~(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/60874146

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のゼリー寄せ:

« かき氷な日々 | トップページ | AQUA LIVE »