無料ブログはココログ

« ウルトラマンで科学する | トップページ | 夏野菜のゼリー寄せ »

2015年7月22日 (水)

かき氷な日々

うだるような暑さ、蝉時雨、夏祭り ・・・ 梅雨明けして本格的な夏を実感
私のかき氷な日々に拍車がかかる。

日本の夏の風物詩 かき氷。 お祭りでイチゴシロップの氷が定番だったのに
ここ数年のブームで、あちこちで色々なかき氷が食べられるのは嬉しい。
今の流行はふわふわだけれど、ふわふわに慣れると今度は昔ながらの
ちょっと粗くかいた氷が恋しくなるから不思議(笑)

口に入れるとあれよと言う間に溶けてしまう ふわっとかき氷
粗め削った氷は口の中でも存在感を発揮する
頭がキンキンして チカゴロノ ワタシハ スッカリナレテシマッテ アタマガイタクナルコトモ ナイガ
食べ終わたころにはすっかり体が冷え切っている冷たさってコレよ !!!
猛暑の外に飛び出してもしばらくはOK (v^ー゜)!!

かき氷備忘録

* やすらぎSweets処 めるたん 守山店 * 名古屋市守山区小幡
併設するカフェオリジナルかき氷
ケーキ屋さんのかき氷はスイーツとのコラボ
ビックリするほどの大きさのかき氷に、マカロンやスティックケーキがのっています。
氷とスイーツの両方が楽しめる♪ ザクふわ食感 2人で1つが丁度良いボリューム
白桃みるく 780円

Hakutomilk

* フルーツパーラーレモン 松坂屋名古屋店 * 名古屋市中区栄 松坂屋本館地下1階
フルーツショップれもん のイートインスペースでいただくかき氷
くだもの専門店のかき氷は、やっぱり果物が主役 !!! 季節によってかわるという果物
この日は、スイカ、パパイヤ、メロン、パイナップル、オレンジ、キウィ、巨峰 旬の果物が盛り沢山。
粗めの氷にシンプルなみぞれシロップが、果物の美味しさを引き立てます♡
みぞれ 972円

Mizore

Mizore2

* 山中羊羹舗 * 名古屋市中区大須 大須商店街 万松寺通り
老舗和菓子屋さんの店舗奥甘味処「あずき」でいただくかき氷
写真の撮り方が変で分かりにくいけれど、こちらもかなりのビッグサイズ。
濃厚宇治抹茶が美味しい !!! 氷だけでも凄い量なのに
ふっくらと上品な甘さのあずきがたっぷりと添えられています。 オシゲモナク(笑)
伝統の味を守る正統派かき氷は、老若男女におススメ。 ふわふわ氷
宇治クリーム金時 760円

Ujikintoki

初めてかもしれない 苦しい、食べきれないかもしれないと弱気になったかき氷
あずきの量が効いたかな ?? もちろん完食しましたが(笑)

« ウルトラマンで科学する | トップページ | 夏野菜のゼリー寄せ »

かき氷」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
 
おぉ、たくさん食べられましたね!
 
どれも魅力たっぷりですが
白桃みるくが シンプルで美味しそう heart
宇治クリーム金時は 本格的スイーツと言う感じもします。
そうですね〜見た目でも あずきが効いてそう♪
 
梅雨も明けて 本格的な夏到来、
今年も猛暑から始まっていますから
ふわふわも ざくざくも
色んなかき氷が美味しいですね。
 
ふわふわが続くと ざくざくが恋しくなる。
わかるわかる (o^-^o)
花mameも きっとそうだと思います♪

わ~ まなちゃんの走りっぷりの素晴らしいコト!
ソウソウ 荒いザクザク氷いいよね~
私も昔ながらの粗めが好き♡

どれも美味しそうで、見ているだけでも涼しくなる^^
フルーツも魅力的だけど・・・宇治金時食べた~い!!
平気で完食できると思うわ(^ω^)ホ

ますます走る氷レポートが楽しみよ♪

花mameさん

こんにちは
じめじめな暑さはこの地方特有 ??
手軽にクールダウンできるかき氷は強~い味方ですshine

どれも魅力的でしょ (*^▽^*)
白桃みるく 美味しかったですよ
今は目先が変わったアレンジかき氷もたくさん出ていますが
私も基本的にはシンプルにお店の特徴を出したものが好きです。

ふわふわも ざくざくも シンプルも ゴージャスも
暑い夏のかき氷は一時のオアシス
色んなかき氷を食べて夏を乗り切ります♪

絹ママさん

絹ママブログに影響された(笑)
冷たさを追求するなら、ザクザク氷なのかなぁ ??
後の方になって氷の塊になっちゃうのがたまにキズだけど
それもなんだか懐かしくて
昔ながらの粗めもやっぱりいいなって思ったわ( ^-^ )

そう かき氷って見ているだけでも涼しくなるよね!
絹ちゃんのお好みは、宇治金時ね
さらっと炊き上がったあずきが本当に美味しかったんだけど
量が凄過ぎた~(笑)
平気で完食できる?? 是非挑戦していただきたい( ̄ー ̄)ニヤリ

どれも美味しそう!
いつの間にか、かき氷ってこんな贅沢なものになったのでしょうね^^
小豆たっぷり添えられた「宇治クリーム金時」は、
すぐにでも食べたい。
かいた氷の粗さもいい具合だし…

soko2さん

どれも美味しくいただいてきました~♪
お祭りに発泡スチロールのカップに入ったかき氷は
今や贅沢な夏のクールスイーツとして君臨していますね^^
soko2さんのお好みは「宇治クリーム金時」ですか
宇治抹茶、アイス、小豆 抜群の相性ですよね
それぞれの甘さが氷の冷たさとまた良く合う!
ふわっとをぐぐっと押さえたような(笑) いいかき具合でした(*^ー゚)b!!

 このまえコメダで 宇治ミルク金時ソフト を食べてきました〜
 ・・・ボリュームが すごくて昼食を食べられませんでした

 新しいPCでの初書き込みです

EXCITINGのナベさん

コメダの宇治ミルク金時ソフトを食べられましたか~
コメダのかき氷もすごいボリュームですものね
今はふわっとした氷になりましたが
私が初めて食べたときは
どんぶりにぎゅんぎゅん詰めにしてふせた
かまくらのような かき氷で その大きさに驚いたものです

新しいPCは快適ですよね 私もそろそろ買い替えたいな^^:

宇治クリーム金時に一票sign01
タップリのあんこに、タップリのシロップ、文句なしですhappy01good

ももさん

宇治クリーム金時、人気ね~shine
大須商店街は かき氷激戦区だけど
老舗和菓子屋さんのかき氷はやっぱり小豆が違う!
間違いない美味しさですよwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/60831876

この記事へのトラックバック一覧です: かき氷な日々:

« ウルトラマンで科学する | トップページ | 夏野菜のゼリー寄せ »