無料ブログはココログ

« ムビチケ | トップページ | コメダ すいか&ソフト氷 »

2015年7月 7日 (火)

七夕朴葉寿司

岐阜県飛騨、東濃、中濃地方や長野県木曽地方の郷土料理 朴葉寿司 ホオバズシ
地域や家庭によって、作り方や具材が少しずつ違うようですが
朴の木の葉っぱに包まれた素朴なお寿司が大好き。
この辺りだとイベントで売られることがあるので、見つけるとつい買ってしまいます。

先日、朴葉寿司でなく、朴葉 葉っぱが売られているのを見つけて衝動買い。
鮮やかな緑色の葉っぱが売られているのを見たの初めて
前々から自分でも作ってみたいと思っていたのでね
調べれば何とかなるでしょうと (◎´∀`)ノ

Hoba

朴葉を綺麗に洗って乾かせたら、葉っぱの表面をお酢で拭く。
あとは酢飯をのせて、その上に順に具をのせていく。

Hobazushi

本来なら一つ一つ丁寧に煮炊きした手作り具材を用意して、たくさん作るんでしょうけど
たった6枚きり、もたもたしてたら葉っぱが傷んじゃう
ほぼ市販の物でまかなった手抜き朴葉寿司です (*´v゚*)ゞ
でも今日は七夕だから 錦糸卵と星型にんじんで ナントナク 天の川に見たてましょうか。
朴葉を半分にたたんで楊枝でとめたら、重しをしてしばらく。

Hobazushi2

これが本当に正しい作り方なのかは ?だけれど 私流
ほんのり朴葉の香りがうつった七夕朴葉寿司完成です。

Tanabatahobazushi

« ムビチケ | トップページ | コメダ すいか&ソフト氷 »

家ご飯」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

まなちゃ~ん 朴葉寿司とってもおいしそうよ~
奈良で柿の葉寿司を食べたケド
それと一緒かな?
葉にくるんでから 蒸すのかと思った!

ホオバよく手に入ったわね^^
まな家は素敵な七夕の夕飯だったね
酢飯は私も大好き♡

流石まなこさん
星形人参可愛いし見ているだけで食をそそりますね( ̄ー ̄)ニヤリ
錦糸卵にきゃらぶきかしら
具材も豊富で素敵な七夕を過ごされたようでgood
生憎のお天気で本当に残念でしたよねsad

night 絹ママさん

ありがとうヽ(´▽`)/
葉っぱに包んで押しをかけたお寿司という意味では
柿の葉寿司も同じね。 柿の葉寿司も美味しいね♪
朴葉は30cmはある大きな葉っぱなの
ちょっと前にオープンしたでっかいJAで手に入れました~(v^ー゜)!!
これは蒸さないけど、
そういえば蒸し寿司っていうのもあるわね
酢飯好きとしては、それもちょっとチャレンジしたいかも ^^

night ゆめちゃんさん

ありがとうございますshine
お変わりなくお過ごしですか?
今さら七夕でもないのですが、天の川も期待できなかったので
せめて食卓にと作ってみました。
具材は代表的に使われているものを探すのがかえって難しくて・・・
3軒目のスーパーで見つけたきゃらぶきで
やっと朴葉寿司らしくなりましたwink

ゆめさんは、お孫さんと一緒に楽しい七夕を過ごされたのかしら??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/60631677

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕朴葉寿司:

« ムビチケ | トップページ | コメダ すいか&ソフト氷 »