無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

巨峰

言わずと知れた ぶどうの王様 巨峰

黒紫色のプリッとした大きな実は、甘くて上品な香り。
知らなかったけれど、栄養価も高いんですって
ポリフェノールに含まれる抗酸化作用で、肌の老化防止にも役立つらしい( ̄ー ̄)ニヤリ
まさに ぶどうの王様 !!!

地元産の旬の味わい ぶどう農園直売所の巨峰をいただきました。
贈答用ではないそうだけど、みずみずしい美味しさは同じだものね
多少の不揃いはご愛嬌 *^▽^*
おまけも付きでパックからはみ出す山盛りです。

先に皮を剥くよりは、皮と果肉との間に栄養があるので
皮ごと口に入れて、口の中で果肉を出すのが美味しくておススメの食べ方だそう。

皮を剥いていると爪が紫色になっちゃうし
でも口に含んで皮を出すのは行儀が悪いのかと思ってた。
プッとしなきゃいいのね(笑)

食卓に上がるフルーツから 秋に一歩前進 ??

Kyoho

2015年8月30日 (日)

勝牛 牛カツ

名古屋でカツと言えば味噌カツが一般的だけれど
先日栄にオープンした、京都発祥のわさび醤油でいただく和の牛カツを食す。

牛カツ専門店 「京都 勝牛」 名古屋栄

サシの入った厳選部位に 細かくて薄い衣 揚げ時間は60秒
ミディアムレアに揚がったカツは、サクッとジュワ~ 肉汁が広がって美味しい !!!

牛ロースカツ定食
だし醤油とわさびのツンと感がほど良くて、
油をあまり吸っていないからかなぁ ?? あっさりとしていていくらでも食べられそう。
カレーソースに付ければご飯がススムススム(笑) 山椒塩も有り

Roaskatsu

おろし牛ロースカツ定食
たぷりの大根おろしに絡めれば、大根の辛みと肉の甘みが絶妙です。

Oroshikatsu

ご飯はおかわりOKでした
ミディアムレア感がちょっとわかりにくいけど、チッラっと見えるサシの入った赤身が
そそられませんか~?? ♡

名古屋市中区栄3-9-34 東和住吉ビル1F ランチ 11:30~

2015年8月27日 (木)

キューブアイスケーキ

朝晩はいくぶん涼しくなったものの、いつまでも暑い日が続く当地。

それでも洋服屋さんはすっかり秋物に変わり、
気付いたら秋のスイーツがチラホラ並び始めているではありませんか !!!

夏が終わる前に、食べておきたかった限定スイーツを急いで食べる(*´v゚*)ゞ
アフタヌーンティー ティールームのコールドスイーツ “キューブアイスケーキ”

ラズベリー、マンゴー、クリームチーズを凍らせたアイスと
チョコマーブルデニッシュ、フルーツを一緒にグラスに入れた新食感のアイスケーキ。
フルーツサンド、アフタヌーンティー流。

サクッと焼いたデニッシュと、冷たいアイス
甘い白桃マリネに、甘酸っぱいラズベリーソース いろんな美味しさを一つにした
夏の名残のコールドスイーツ♡ 間に合って良かった(笑)

Cubeicecake

至福の味を楽しんでまいりました♪

2015年8月23日 (日)

ひまわり畑

観光農園 花ひろば
愛知県 知多半島 南知多町の人気のひまわりスポット

こちらの農園では約14万本のひまわりが次々と花を咲かせ
11月の終わりごろまで楽しめるそう。

でもやっぱりひまわりと言えば夏!
太陽の方向を追うように向きを変える “向日葵” と書くように
太陽の花 “サンフラワー” と呼ばれるように
ギラギラ太陽に向かって咲き誇るひまわりは青空に良く映える !!!

Sunflower

Sunflower2

Sunflower3

一般的なイメージするものより、やや背が低くてこぶりなひまわり。
畑の中に入るとこんな感じ ↓ ファミリー、お友達、カップルが一番多かったナ *^▽^*
皆さまそれぞれのポーズで、ひまわり畑の夏フォトを楽しんでいらっしゃいました。

Hanahiroba

まだまだ残暑が厳しいけれど、一面のひまわりに元気パワーをもらってきました !!!

愛知県知多郡南知多町大字豊丘字高見台48 開園時間 8:00~17:00
入園料 大人650円 ひまわり5本摘み取りお持ち帰り付き

観光農園花ひろば

*** おいしいオマケ ***
南知多と言えば 海の幸! 活魚料理 かねだいさん でいただいた
名物 ご飯が見えない 海鮮丼 酢の物、赤だし、漬物、デザート付きで 1600円也

Kaisendon

しゃこえび茹で、えびフライ

Syakoebi

獲れたて新鮮海の幸を堪能してまいりました♡

2015年8月20日 (木)

ローズ ウィンドウ

教会の円形のステンドグラスの窓 “薔薇窓” から由来する
ステンドグラスのようなペーパーアート
ヨーロッパから伝わる工芸品 ローズ ウィンドウ

名鉄百貨店本店 本館4階 めいキッズ★ランドで開催中の
めいてつ 夏まつり キッズカーニバル
子ども向けイベントとてあなどれない
前々から気になっていた、紙で作るステンドグラス、ローズウィンドウの
ワークショップがあるではありませんか。
子どもには難しそうな気がするけど
じつはこれ、集中力や想像力を高める知育教材として使われているんですって。

大人もOKということだったので、参加してきました。

Workshop

専用の光を通す薄い紙を使って、折りたたんで、図案を写して、
カットして、開いて、枠に貼る。 ざっとこんな手順ですが
そういえば 七夕のときに折り紙でこんな飾りを作ったような
もちろんこんなに複雑じゃなかったけれど、思い出して懐かしくて楽しい作業。

Rosewindow

教わりながら、おしゃべりしながら、40分くらい掛かったかしら??
じゃ~ん 完成です !!! 光にかざして見ると、重なり合った2枚の紙が複雑な色と形を醸し出してキレイ~♡ 涼しげなローズウィンドウに自己満足(笑)

Rosewindow2

暗いところで、後ろからライトをあてるとこんな感じ。 全く違う雰囲気になって(・∀・)イイ!

Rosewindow3

飾ってあった作品はかなり上級なもので、本当にうっとりする美しさ。
細かい作業に手が震えるし目は見えないし(笑)
それでもローズウィンドウの第一歩 キッズに混ざって楽しんできました♪

名鉄百貨店本店 本館4階 めいキッズ★ランドで 8月23日(日)まで
参加費 1,000円

2015年8月17日 (月)

リアル戦国トリック名古屋城編ミニ

謎解きゲーム リアル戦国トリック 名古屋城編ミニ “消えた金シャチを探せ!”

お城を舞台に 地図や暗号文を手掛かりに謎を解いていくゲームイベント 戦国トリック
いくつかのお城で行われていたこのイベント
お城好きとしては一度参加してみたいと思いつつ、難しいよなぁ が先に立って・・・
でも今回は名古屋城編ミニ 近場で “ミニ” というお手軽感 ?? に
時間無制限、どうやら歴史の知識はなくていいらしい(笑)
ということで チャレンジしてきました。

謎解きキット1,000円を買って 名古屋城天守閣を巡り、消えた金鯱を見つけ出そう !!!

Kinsyachi

Nagoyacastle

お盆休み中に鈍ってしまった体と頭をリフレッシュさせるつもりで挑戦したものの
あまりにも鈍り過ぎてた(;´▽`A``
城内の階段の上り下りでヨレヨレ、暑くて頭も働かない
謎解きキットを購入した時に 売店のお姉さんが、普通の大人なら1時間くらいで解けますよ と言ってたけれど・・・ 自分が普通の大人ではないと自覚したヽ(;゚∇゚)/
チョット インチキ ホカノヒトニ ヒントヲ モライマシタガ
おおよそ倍くらいの時間をかけて、それでもクリアできたので良しとしましょう。
無事に金鯱が天守に戻りました。

名古屋城宵まつり期間内の開催が、夏休みいっぱい8/31まで期間延長。
ネタバレ行為禁止 詳しくは言えませんが、
友達同士でも、親子でも、もちろん一人でも楽しめる内容の謎解きゲーム。
残りの夏休みに挑戦してみてはいかがですか~♪

謎解きゲーム リアル戦国トリック

*** おいしいオマケ ***
ランチで金シャチを見つけた!( ´艸`)プププ

Hitsumabushi

Kinsyachi2

東山ガーデン お食事処 城 ひつまぶし御膳(金シャチ入りきしめん付)

2015年8月11日 (火)

梅そうめん

某アンケートで夏になったら食べたくなるもの
女性のトップ3は、かき氷、スイカ、冷やし中華だったとか。

ちなみに男性は、うなぎ、カレー、ラーメン。

冷たいものを食べて涼しくなろうと思う女子と、
熱いものをがっつり食べてパワーをつけようと考える男子と対照的なこと( ´艸`)プププ

今は年中かき氷を出すお店があるし、食べるし(笑)
コンビニに行けば冷やし中華も夏限定でもなくなったような??
いつでも食べられるものが増えて、食べ物の季節感がなくなってきたけれど、
暑さで食欲が落ちる時期は、やっぱり冷たくて喉越しが良いものを欲します。

夏になったら 素麺でしょう !!!
茹で時間が短くて、つるりと食べられて夏の食卓に欠かせない(v^ー゜)!!

梅パウダーを練り込んだ珍しいピンクの素麺 梅そうめん

Umesoumen

ほんのり梅の香りが良くて、茹で上がったら、鮮やかなピンク色です。

Somen

すっぱい梅干しをつゆに落として、氷水で冷やした素麺をつるつるっと。
さっぱりして美味しい♡ やっぱり夏はコレでしょう。

2015年8月 9日 (日)

納涼金魚まつり

名古屋港水族館 夏休み展示 “納涼金魚まつり”

金魚を飼うきっかけは、いつも夏祭りの金魚すくいだったような。
金魚すくいが上手な人っているけれど、私は全くダメ、すぐに穴をあけてしまうし
すくえなくてもらった金魚は長生きしたことがないなぁ ・・・
わかっているのに、チャレンジしたくなる(*´v゚*)ゞ

夏祭りをイメージした 水族館での金魚展示は
弥富金魚で知られる日本一の金魚の産地 愛知県弥富市から
珍しい金魚 12種類、約300点と、飼育方法がわかりやすく紹介されています。

Noryokingyomatsuri

愛嬌あるほっぺ ?? が面白い 水泡眼

Suihogan

泳ぎも姿もシャープな コメット

Comet

子どもたちの人気はおもちゃの金魚すくい。
これなら、水替えや餌やりの心配はいらないし、持って帰るにも安心( ´艸`)プププ
お父さんやお母さんの手を借りなくてもみんなとっても上手いんです。

Kingyosukui

Omochakingyosukui

夏休みで混み混みの水族館だけれど、日本の夏の風物詩 ちょっと和みの一コマ。
普段あまり見られない特徴ある金魚を、お祭り気分と一緒に楽しんでまいりました♪

名古屋港水族館 南館1階 海のギャラリーで 8/31(月)まで

2015年8月 1日 (土)

31クラッシュアイス

ザクザク氷にアイスクリーム 31アイスクリーム 夏限定のクラッシュアイス

31でかき氷 !? ですよ !!! でもちゃんとアイスものっていますからね *^▽^*

いちごミルク、 抹茶あずき、レモンハワイの3種類
アイスクリームは選べるから 31×3で ・・・ 93通り!
一番オススメな組み合わせで、ベリーベリーストロベリーをのせた いちごミルクと
バニラをのせた 抹茶あずき 冷え冷えダブルで、クールダウン(v^ー゜)!!

Crashice

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »