無料ブログはココログ

« リアル戦国トリック名古屋城編ミニ | トップページ | ひまわり畑 »

2015年8月20日 (木)

ローズ ウィンドウ

教会の円形のステンドグラスの窓 “薔薇窓” から由来する
ステンドグラスのようなペーパーアート
ヨーロッパから伝わる工芸品 ローズ ウィンドウ

名鉄百貨店本店 本館4階 めいキッズ★ランドで開催中の
めいてつ 夏まつり キッズカーニバル
子ども向けイベントとてあなどれない
前々から気になっていた、紙で作るステンドグラス、ローズウィンドウの
ワークショップがあるではありませんか。
子どもには難しそうな気がするけど
じつはこれ、集中力や想像力を高める知育教材として使われているんですって。

大人もOKということだったので、参加してきました。

Workshop

専用の光を通す薄い紙を使って、折りたたんで、図案を写して、
カットして、開いて、枠に貼る。 ざっとこんな手順ですが
そういえば 七夕のときに折り紙でこんな飾りを作ったような
もちろんこんなに複雑じゃなかったけれど、思い出して懐かしくて楽しい作業。

Rosewindow

教わりながら、おしゃべりしながら、40分くらい掛かったかしら??
じゃ~ん 完成です !!! 光にかざして見ると、重なり合った2枚の紙が複雑な色と形を醸し出してキレイ~♡ 涼しげなローズウィンドウに自己満足(笑)

Rosewindow2

暗いところで、後ろからライトをあてるとこんな感じ。 全く違う雰囲気になって(・∀・)イイ!

Rosewindow3

飾ってあった作品はかなり上級なもので、本当にうっとりする美しさ。
細かい作業に手が震えるし目は見えないし(笑)
それでもローズウィンドウの第一歩 キッズに混ざって楽しんできました♪

名鉄百貨店本店 本館4階 めいキッズ★ランドで 8月23日(日)まで
参加費 1,000円

« リアル戦国トリック名古屋城編ミニ | トップページ | ひまわり畑 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
 
ローズウィンドウ、初めて知りました。
確かに 七夕に吊るすものに似ていますね♪
 
その繊細な美しさには うっとりしてしまいます。
それを 1000円で体験出来るとは。
名鉄百貨店、素晴らしい shine

ローズウインドウ♡挑戦してみたいけど・・・
細かい作業で難しそう!
ウルトラ不器用な私にもできるかしら?

最近は遠くも近くも目がかすんでよく見えないのよ
まなちゃんの出来栄え素晴らしいわよ
パチパチ(*'ω'ノノ゙

花mameさん

こんにちは

以前ガラスワークをかじっていまして
ステンドグラスも凄く興味があったのですが
なかなか新たに始めるまでに至らず・・・そんな時に知ったのが
ローズウィンドウ これなら気負わず始められそうと思っていたものの
これまた時が経ち(笑)
思わぬキッズのイベントで初チャレンジできました。

何枚も紙を重ねることでより複雑で繊細な模様が生まれるようです。
本やネットではわからない小さなコツを教えていただいて
しかも1000円で happy02 楽しい体験になりましたgood

絹ママさん

できますよぉ~ 私の大の苦手な編み物がすいすいできるんだもの
不器用とは言わせない^^

でもこういうのをすると、本当に目の焦点が以前と違うことを実感するわ(@Д@;
細かいけど、一か所切れば模様は全体に切れてるからね(笑)
ヽ(´▽`)/ ありがとう
せっかく体験してきたから、もう少しやってみようと
これからの秋の夜長用にキットを買ってきました~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/61253790

この記事へのトラックバック一覧です: ローズ ウィンドウ:

« リアル戦国トリック名古屋城編ミニ | トップページ | ひまわり畑 »