無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

いも掘り

知多半島 美浜町の観光農園 ジョイフルファーム鵜の池
年中様々な味覚狩りが楽しめる土とのふれあい農園

秋の味覚狩り さつまいも掘り

一面に広がる さつまいも畑 品種は紅あずま
親切に蔓を切って掘るばかりに準備されています ヽ(´▽`)/

Imohori

なんだ簡単そうじゃない!と 久しぶりの土にはしゃいだのも束の間
掘っても掘っても掘り出せない。。。 写真で見るより前日の雨を含んだ重い土

Imohori2

一心不乱に、もくもくと、次第に無口になる・・・
暑いし、腰は痛いし、ヘトヘトになりながら とったど~~ !!!

Imohori3

1人2株 2人分 時間制限はないので、写真を撮ったり休憩したりを含め
小一時間かけて 大きいの小さいの合わせてこれだけ収穫。

Imohori4

超ビッグサイズは コチラ ↓ 太くてずっしりと重い
いも掘り体験 収穫の喜びを味わってきました~♪

Satsumaimogetn

甘みが強く、お菓子作りに向く品種なんですってね。
濃い赤紫の皮色と、主に関東地方で生産されることから紅東と名前がついたそう。
収穫直後より、1ヶ月くらい熟成させた方がおいしいらしいが
せっかく掘ったのにそんなに待てない(笑)

Daigakuimomodoki

前からやってみたかった、炊飯器で作る大学芋。 もどきですね(*´v゚*)ゞ
食感が全然違うけど、手軽さとヘルシーさでいえばこれもありかも。

残りは新聞紙に包んで、とりあえず保存です。

手ぶらで行っても、ちゃんと軍手と竹スコップ、
持ち帰り用ビニール袋が用意されているからOK!
でも靴は汚れてもいいスニーカーか長靴が安心です。
掘りながら土が自分に飛んできます(笑) ミミズやダンゴムシ出ます(T_T)

さつまいも掘り期間 2015.9.16~11.23 料金 2株 500円

愛知県知多郡美浜町 ジョイフルファーム鵜の池

2015年9月27日 (日)

中秋の名月

28日が満月だそうだけど ベランダから綺麗な月が見えました

Moon927

こちらは美味しいまん丸お月さま ^^ 今年の月見の供は 酒まんじゅう 月うさぎ

Tsukiusagisakaman

2015年9月25日 (金)

ういろ巻

ご当地銘菓数あれど、自分の土地のものってあまり買わないから
進化していることに気付かないでいることも結構多い。

これも名古屋に旅行に来た人のお土産ブログで知ったもの。

ういろ巻 !? 何ですか それ !?

ういろう は、言わずと知れた名古屋名物だけれど
「大須ういろ」 から、餡とういろを焼き皮で巻いて「あんまき」に仕立てた
“ういろ巻” なるものが発売されていた !!!
毎朝5時頃から焼き上げ、出来たてをその日限りで販売。
製造数に限りがあるので万一品切れの際は何卒ご容赦願います。 だそうです。

Osuuiromaki

Uiromaki

中のういろは、白、柚子、抹茶の3つの味がありました。
愛知県知立市の名物 ホットケーキ生地で餡を巻いた「あんまき」
○○屋の大あんまき よりもさらにビッグサイズ!長さ20cm位 ちょうどういろの長さね
ういろの分ずっしり重くて食べ応えがあり。1本丸かじりは厳しいかも(笑)
上質な餡子とさっぱりとしたういろ、ホットケーキ生地がやさしいハーモニーです♡
これで1本350円(税別)とお財布にもやさしい (v^ー゜)!!

取扱店 名古屋市中村区名駅 大須ういろ サンロード店 他

2015年9月23日 (水)

くだものふれあいフェスタ

果物をテーマにした農業公園 東谷山フルーツパーク
名古屋市で最も高いお山 東谷山(とうごくさん)麓に位置して
植物観察や果樹園散策が楽しめる、お気に入りの公園。

季節の果物や花を見ながら歩くのは気持ちが良いのだけど
この連休 とにかく暑い 観光地は何処へ行っても混雑してると思ったけれど
近場でのんびりもままならぬ ・・・

シルバーウィークのミニイベント “くだものふれあいフェスタ” で賑わう
東谷山フルーツパークに出かけました。

果物農業公園だけあって、梨の収穫体験、ブドウの食べ比べなど
果物のことを楽しく学びながら体験できるイベントが盛りだくさん。
こんなの初めて見た!(笑) くだもの模型釣り

Fruittsuri

10月に開催される秋のフルーツフェア(10/10~12)では本物の果物を釣るらしい !!!
まさにフルーツパークならでは *^▽^*

果物の話 食後に秋のフルーツ
食欲の秋 何でも美味しくてついつい食べ過ぎてしまうけど
お肉料理の後には、タンパク質分解酵素が含まれる果物を食べると
消化を助けてくれる効果があるんですって。
キウイ、イチジク、梨には、この酵素が含まれているそうですヨ (v^ー゜)!!

果樹園散歩 たわわに実る キウイ園 キウイってこんなふうに生るのね。

Kiwi

Kiwi2

一年中出回っているキウイですが、これからが国内産の時期。
ビタミンCも豊富で季節の変わり目の風邪予防にも効果的

ビタミンCつながりで みかん園 売店にも並び始めていました。

Mikan

散策路 日本庭園辺りに咲く 秋を感じさせる花 彼岸花

Higanbana

はすの実 ??

Hasu

体感的には、秋と言うには少々違和感のある暑さでしたけれど
暑さ寒さも彼岸まで ??
実りの秋を感じるフルーツパークを楽しんでまいりました。

*** おいしいオマケ *** ぶどうパフェ

Grapeparfait

東谷山フルーツパーク

2015年9月21日 (月)

カントリーハウス春日井

アメリカンスタイルのCABアンガスビーフ ステーキハウス
カントリーハウスレストラン 春日井

CAB ?? アンガスビーフ ?? 聞き慣れない名前だったけど
CAB = 米国アンガスビーフ協会
アンガスビーフ = スコットランド アンガス州が起源の黒毛牛
霜降りと赤身がバランスの良い、柔らかくてジューシーな牛肉なんですって。
アンガス牛の中でも2割程度の最高品質のものだけを
CAB製品として品質保証されているそう。

アーリーアメリカをイメージした店内で
協会認定のプレミアム牛肉のみを厳選使用したステーキをいただく。

お肉は、220グラム~1ポンド だったかな ?? グラムチョイスできる
鉄板からはみ出すようなアメリカンサイズにチャレンジしてみたいが
到底無理なお年頃なんでね (*´v゚*)ゞ
サーロインステーキ220g と ハンバーグステーキ スープとパンorライス付き

Angusbeef

アメリカ ビーフってあまり食べたことがなかったような気がするけれど
どちらも柔らかくてジューシー♪
ガッツリなのに、ほど良い脂感で美味しかったです(*^ー゚)b!!

春日井市白山町8-2-9 0568-51-2220
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30(LO20:00) 月曜定休

2015年9月20日 (日)

するめシート

いかの胴の部分をシート状にして食べやすくカット
無印良品のするめシート
美味しいうえに、1袋42グラム たっぷり入ってお手頃価格 税込200円

間食はしたくないけど、ちょっと小腹が空いたときのお助けフード(*´v゚*)ゞ
私の周りでもファンが多い。

シルバーデイのおまけプレゼントにまとめ買いしました。
末広がりの八個 横に倒せば∞ いつまでも元気でねってことで
するめってお祝いごとに食するイメージもあるし??

Surumeseat

このするめシート お味がとっても良くて、料理にも活用できる優れもの!
簡単里芋ご飯を炊いてみる。 いかと里芋は相性が良いのでね ^^

Surumegohan

お米ともち麦(我家はいつももち麦入りご飯なもので)里芋を用意して
普段の炊飯手順に、するめシート、里芋、好みの分量の醤油とみりんを入れて炊くだけ。
ねっとりした里芋と柔らかくなったするめ、プチプチもち麦のミックスが良い感じです。

Ikaninjin

もう一つ 松前漬け?? いかにんじん?? もどき
しりしりにんじんで時間もぐっと短縮です。
思い立ったら作り時のするめシートアレンジ お試しあれ~ *^▽^*

2015年9月16日 (水)

ジブリの大博覧会

愛・地球博10周年を記念して モリコロパークで開催中
“第32回全国都市緑化あいちフェア” の特別企画
スタジオジブリの創立から30年間の歩み “ジブリの大博覧会”

アニメーションと実写映画美術のコラボレーション 「思い出のマーニー×種田陽平展」
地球市民交流センター体育館
独特の技法で描かれた精密で美しい背景画と、入り江に立つ魅惑の洋館の風景。
アニメーションのマーニーの部屋が、実写セットのように壁紙にいたるまで忠実に創られていて、映画美術の素晴らしさを体感できます。

ナウシカからマーニーまでジブリ30年の歩みを振り返る「ジブリの大博覧会展」
愛・地球博記念館ギャラリー3
ポスターやチラシなどの広告宣伝物を中心に、これまでのジブリ作品の
多数の資料が展示されています。
プロデューサー鈴木敏夫氏のデスクもみどころの一つ アレコレ宝箱のよう。
触ったり、写真を撮ったりはできないけれど、細かいところに面白いものが発見できます。
小学生以下しか乗りこめませんが、原寸大 ?? トトロのねこバスも設置されていて
子どもも大人も楽しめる内容でした。

Ghibliexpo2015

会期がスタートしたばかりの日曜日
大変な混雑で「ジブリ大博覧会展」は入場まで100分待ち 土、日、祝は混雑覚悟で(笑)
平日入場特典(ポストカード)もあるようなので、できれば平日にお出かけがおススメ。

2つの会場 両展観覧入場料 大人1,000円
入場券売り場は「思い出のマーニー×種田陽平展」会場
「ジブリの大博覧会展」会場での販売はありません。
グッズショップは「思い出のマーニー×種田陽平展」内にあります。

会期 2015年9月12日~11月8日(日) 開館時間 9:00~17:00

2015年9月15日 (火)

天空の蜂

東野圭吾さんの本は結構読んでる方だと思うけど、 これはまだでした。
映画になると知って、慌てて読んだ感じ (*´v゚*)ゞ
先に本を読むと、映画で描かれない部分に物足りなさを感じることもあるのだけれど
とにかく公開前に読んで、観たかった。

ベストセラー作家 東野圭吾が原発テロ事件を描いた同名小説の映画化

最新鋭の超巨大ヘリコプター ビッグBが何者かに奪われ
無人で福井県の原発 高速増殖炉まで飛び、上空でホバリングを始める。
“天空の蜂” を名乗る犯人の要求は日本中の原発破棄
ヘリの燃料切れで原子炉への墜落を阻止すべく、危機に立ち向かう人達の攻防。

結末も知っているのに、ハラハラドキドキしどうし。
本の中でも緊迫の状況が実写化されるとやっぱり凄い !!!
難しい専門知識も映像で見ると分かりやすい。

開発の舞台はキット○○重工、愛知県警、小牧基地といった
当地に関わりを持つ名称が登場するのも興味を持った理由の一つ。
遠隔操作で格納庫からビッグBを出すシーンって、名古屋空港辺りかしら ??
一瞬だけど、いつも眺めている滑走路の景色のように映ったのは私だけ?
それはさておき

原作が書かれたのは20年前だとか。 知らなかったこと、知ろうとしなかったことが
本と映画を通して見えてきた気がします。
今だからこそ原発問題を深く受け止めて、考えさせらるストーリーでした。

Tenkuunohachi

2015年9月14日 (月)

ふるさと県人会まつり

元気発信!ふるさとのチカラ ふるさと全国県人会まつり2015

9月12日(土)13日(日) 名古屋市中区 久屋大通公園、久屋広場で開催された
東海地方の県人会を中心に、郷土芸能や特産品販売、観光PRなどを通じて
ふるさとの魅力を発信するお祭り

この地方で活動する38道県人会が参加していたそうです。
各県ブースには、ご当地グルメ、お酒、物産品など自慢の品がいっぱい。
ステージでは盛りだくさんの全国芸能
ゆるキャラも集合して会場を盛り上げます。

名古屋に居ながらにして、各地の歌や踊り、味が楽しめるとあって
大混雑でしたけど、なかなか間近で見られないゆるキャラちゃんや
気さくに写真に応じる なまはげさんに、
元気な方言が飛び交い 和やかな雰囲気の会場でした。

長野県PRキャラクター アルクマ リンゴのかぶりものが可愛い♡

Arukuma

一回りしたら観光パンフレットがたくさん集まりました ^^ 眺めているだけで楽しいです。
国宝に指定された松江城 島根県に行ってみたいなぁ
旅行券や、各県の特産品が当たるスタンプラリー&抽選会も行われていたよう。

Kenjinmatsuri

私自身は愛知県生まれ、愛知県育ちだけれど
それぞれの県がパワフルで魅力的 !!! 良い刺激をいただきました。

折しも、豪雨により大きな被害を受けた
茨城、栃木、宮城の県人会の方々も参加されていました。
心よりのお見舞いと、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

2015年9月10日 (木)

アンフェアな人物相関図

警察内の深い闇に挑む 捜査一課 雪平夏見
数々の裏切りや罠にも挫けず真実に迫ろうと戦い続ける
人気シリーズ アンフェア 完結編 “アンフェア the end”

テレビドラマ、映画、スペシャルドラマも全部見てるけど、
毎回ハラハラドキドキの展開に、スリリングな結末。
前作もアンフェアな謎を残しながらのラストだったのでね 待っていました。
全ての伏線がつながる10年に渡るシリーズ最終作。

解き明かされた真相 これで本当に最後 ??
薫ちゃんは?一条さんは?死んじゃったの?ココはっきりして欲しいんだけど・・・(>_<)
いつもクールな雪平が見せた女性らしい感情
暗躍する個性的なキャラも、最後は皆人間らしさを出しててカッコ良かった !!!

何がアンフェアっていったら、10年経っても変わらない
雪平の抜群のスタイルでしょうか・・・Σ(;・∀・)

ザテレビジョン シネマスペシャル 映画「アンフェアthe end」公開記念スペシャル号
アンフェアな人物相関図 おさらいしても複雑です。。。

Unfairtheend2015

2015年9月 9日 (水)

秋弁当

お昼どき ならぶデリカも 秋の顔

Akibento

早くも秋らしいお弁当が並んでいて、思わず手に取ってしまいました *^▽^*

勝川Frante フランテ 自慢の秋の味わい弁当 518円也

2015年9月 7日 (月)

栗菓子

9月が始まったと思ったら、栗の里にはもう栗シーズンが来てました !!!

目移りしてしまう、和菓子に洋菓子に栗菓子あれこれ。
道の駅 志野・織部 内 恵那川上屋 土岐店

恵那山を望む栗畑で育った恵那栗を使った “栗きんとん”
素朴な栗のお菓子と言ったら、やっぱりこれ! 安心の美味しさ(*^ー゚)b!!

Kurikinton

様々なアレンジで、何種類の栗のケーキがあったのかしら ?? 迷いに迷ってこの2つ。
里の菓茶房でいただいた モンブランと栗のショートケーキ
見た目の華やかさと濃厚な甘さのモンブラン。
シンプルに色々な栗の味と食感が楽しめるショートケーキが本当に美味しかった♡

Marroncake

定番 バタどら
小豆の中に刻み栗が入ったどらやき。 バターの塩加減が美味しさを引き立てます。

Butterdora

栗専門店ならではの風味豊かな栗菓子 食べま栗 (^_-)-☆

2015年9月 5日 (土)

レストランおにいわ 松茸定食

巨岩怪石がそびえる自然美あふれる 飛騨木曽川国定公園 鬼岩

当地から1時間ほどのドライブを兼ねた
鬼岩ドライブイン “レストランおにいわ” でいただく松茸料理。

シーズンには少し早いのだけど、早期割引特典を利用して
年に一度のお楽しみ、秋の味覚の王様を堪能する。

毎年時季が来ると届く案内ハガキで、否応なしに思い出す(笑)
恒例になった鬼岩の松茸。

Restaurantoniiwa

Matsutakegohan

松茸ごはん、松茸定食、松茸すき焼定食、松茸コース とあるけれど
お値段も内容も、一押しの松茸定食。

Matsutaketeisyoku

焼き松茸、松茸土瓶蒸し、松茸ご飯、お漬物で 3,100円
通常値段でも十分お得感があるのに、
早期限定期間にハガキを持って行くとお一人様500円引き
更にお得にいただいてきました *^▽^*

10月の繁忙期は予約が確実
一足お先に、食欲の秋に突入です♡

レストランおにいわ

インターネット予約で5%割引

2015年9月 1日 (火)

美味しい鯖缶

防災の日

避難訓練に参加する機会はなくなってしまったけれど
昨年から、登録している市の安全情報ネットワークの防災訓練メールで
個々で安全行動(シェイクアウト)を確認するようになりました。
姿勢を低く、頭を守って、揺れが収まるまで待つ 基本の安全行動
揺れが収まったら、避難の準備をする。
何でもない時にすれば、簡単なことですが
とっさの時に、速やかに身を守る行動がとれるかがとても重要だそう。

そして私は非常持出袋の中身を確認する日、缶詰を食べる日。
水や保存食を備えていたのに、見直すことをしていなかったら、とっくに期限切れ・・・
という失敗を元に、食べずに置いておくのではなく
今は普段に使いながら備蓄する方法 ローリングストックに替えています。

国産鯖を使った “美味しい鯖” 
水煮のシルバー缶、醤油煮の黒缶。 味噌煮のゴールド缶もありますが

Oishisaba

缶詰コーナーでよく見かけるこのラベル お高そうに見えて、
手頃な値段で美味しい(*^ー゚)b!! 賞味期限まで1年半ほどになったので
今日は水煮缶を開けて、大根おろしとポン酢で。

Sabaoroshi

簡単だけど一番好きな食べ方
もしもの時にそのままに近い味に慣れておくにも良いしね。

缶詰人気もあって、様々なものが缶詰になって、種類も豊富で美味しい。
保存食という感覚がなくなったら、無駄なく備えられるようになりました。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »