無料ブログはココログ

« 巨峰 | トップページ | レストランおにいわ 松茸定食 »

2015年9月 1日 (火)

美味しい鯖缶

防災の日

避難訓練に参加する機会はなくなってしまったけれど
昨年から、登録している市の安全情報ネットワークの防災訓練メールで
個々で安全行動(シェイクアウト)を確認するようになりました。
姿勢を低く、頭を守って、揺れが収まるまで待つ 基本の安全行動
揺れが収まったら、避難の準備をする。
何でもない時にすれば、簡単なことですが
とっさの時に、速やかに身を守る行動がとれるかがとても重要だそう。

そして私は非常持出袋の中身を確認する日、缶詰を食べる日。
水や保存食を備えていたのに、見直すことをしていなかったら、とっくに期限切れ・・・
という失敗を元に、食べずに置いておくのではなく
今は普段に使いながら備蓄する方法 ローリングストックに替えています。

国産鯖を使った “美味しい鯖” 
水煮のシルバー缶、醤油煮の黒缶。 味噌煮のゴールド缶もありますが

Oishisaba

缶詰コーナーでよく見かけるこのラベル お高そうに見えて、
手頃な値段で美味しい(*^ー゚)b!! 賞味期限まで1年半ほどになったので
今日は水煮缶を開けて、大根おろしとポン酢で。

Sabaoroshi

簡単だけど一番好きな食べ方
もしもの時にそのままに近い味に慣れておくにも良いしね。

缶詰人気もあって、様々なものが缶詰になって、種類も豊富で美味しい。
保存食という感覚がなくなったら、無駄なく備えられるようになりました。

« 巨峰 | トップページ | レストランおにいわ 松茸定食 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
 
我が家でも 非常食となると 確認作業と入れ替えが大変なのと
賞味期限の切れた乾パンをどう食べる?などの課題をクリア出来ないため
普通の食をローリングストックする方法に切り替えました。
缶詰は優秀ですよね。
この鯖缶、うちにもあります (o^-^o)
骨まで食べられるのが 缶詰のいいところでもありますね。

花mameさん

こんばんは
非常食も日々進化していると思いますが
1食、結構いい値段したものが、全部期限が切れてて・・・
それでも 勿体なくて、1つだけ試しに作ってみたのですが
あまり美味しくなかった(@Д@;
非常の時用といえども無駄にはしたくないものね。
乾パンも期限が近づいて頑張って食べたことがありますが
今はもう備えるのをやめました。

花mame家にも、この鯖缶ありますか??
そうそう骨まで美味しく食べられる
やはり普通に食べながら無理なくストックするのが良いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/61419818

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい鯖缶:

« 巨峰 | トップページ | レストランおにいわ 松茸定食 »