無料ブログはココログ

« 中秋の名月 | トップページ | コロコロ栗きんとん »

2015年9月28日 (月)

いも掘り

知多半島 美浜町の観光農園 ジョイフルファーム鵜の池
年中様々な味覚狩りが楽しめる土とのふれあい農園

秋の味覚狩り さつまいも掘り

一面に広がる さつまいも畑 品種は紅あずま
親切に蔓を切って掘るばかりに準備されています ヽ(´▽`)/

Imohori

なんだ簡単そうじゃない!と 久しぶりの土にはしゃいだのも束の間
掘っても掘っても掘り出せない。。。 写真で見るより前日の雨を含んだ重い土

Imohori2

一心不乱に、もくもくと、次第に無口になる・・・
暑いし、腰は痛いし、ヘトヘトになりながら とったど~~ !!!

Imohori3

1人2株 2人分 時間制限はないので、写真を撮ったり休憩したりを含め
小一時間かけて 大きいの小さいの合わせてこれだけ収穫。

Imohori4

超ビッグサイズは コチラ ↓ 太くてずっしりと重い
いも掘り体験 収穫の喜びを味わってきました~♪

Satsumaimogetn

甘みが強く、お菓子作りに向く品種なんですってね。
濃い赤紫の皮色と、主に関東地方で生産されることから紅東と名前がついたそう。
収穫直後より、1ヶ月くらい熟成させた方がおいしいらしいが
せっかく掘ったのにそんなに待てない(笑)

Daigakuimomodoki

前からやってみたかった、炊飯器で作る大学芋。 もどきですね(*´v゚*)ゞ
食感が全然違うけど、手軽さとヘルシーさでいえばこれもありかも。

残りは新聞紙に包んで、とりあえず保存です。

手ぶらで行っても、ちゃんと軍手と竹スコップ、
持ち帰り用ビニール袋が用意されているからOK!
でも靴は汚れてもいいスニーカーか長靴が安心です。
掘りながら土が自分に飛んできます(笑) ミミズやダンゴムシ出ます(T_T)

さつまいも掘り期間 2015.9.16~11.23 料金 2株 500円

愛知県知多郡美浜町 ジョイフルファーム鵜の池

« 中秋の名月 | トップページ | コロコロ栗きんとん »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

子供の頃 畑で掘った記憶あり
なんせ・・・鹿児島出身ですから^^
楽しいよね~

大きなお芋がとれたこと!
まなちゃんの顔よりデカい?

保存がきくから転がしておいても大丈夫なのがいいね
今夜あたり芋天なんていっかが~?

絹ママさん

鹿児島出身の絹ちゃんなら芋掘り経験ありだね^^
私は収穫後芋祭りの鬼まんじゅう作りは手伝ったことがあるけど
掘ったのは多分初めて しかも特大サイズ(笑)
楽しかったわ~

芋天いいね(*^ー゚)b!! ほくほくのサツマイモの天ぷら美味しいもんね
大きいし、数もあるから、あれこれ使うのが楽しみ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/61783564

この記事へのトラックバック一覧です: いも掘り:

« 中秋の名月 | トップページ | コロコロ栗きんとん »